なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

自転車麻薬で救われる!?

2006年12月15日 | ポタリング
人生山あれば谷もある。幸あれば苦あり。って?

まさしく実感する日々でございます。
突然やってきた嬉しくない冬休み・・・
気分は

まぁ、深く考えてもどうしようもないでしょ!ということで、外は晴れてるし!
予約してる先日行った病院へDAHONちゃんで参りますか。

腹巻き、マフラー、ニット帽完備で出たら・・・あっつぅ~~~~~!
ごついフリース着てるし、案外今日は暖かかったのね。
ゆっくり二口方面へ向かう・・・が、変な路地に入り込んでしまってうっかり迷うところだった。
つい路地を見ると入って行きたく衝動にかられるクセがついてるみたい。

で、病院到着。
健康診断のために生き血を抜き取られ・・・・ぉをぉっ!
さてワタクシの高脂血症は、この自転車三昧の日々で解消されているのか!?
結果は来週~。


しかし、スカートで来たもんだから脚にまとわりついて走りにくいことこの上なし。
それでもちょろっと遠回り。

布瀬南公園の時計台にこんなオブジェがあるのを初めて知りましたわ。飛んでるよ~。


布瀬近辺を縦横に走るこの遊歩道、かわいい道で好きなんだなー。

で、まさにお昼まっただ中の時間だったので、南富山駅前の先日行ったカフェへ。

パニーニとサラダとコーヒーのセット¥580
ん~・・・パニーニの味がちともの足りないな~、私的に。
コーヒーのカップが超熱くて持てないし!
サラダは付いてたフォークが小さくてすくえないし。
こないだのシナモンロールが美味しかっただけにちょっと残念。
スイーツを楽しみに来るのならいいのかも。


で、ぽたぽた帰り・・・まだ1時すぎ。
パンツに履き替え、さてぺーすけ登場!!
再び行ってきまーす!


久々のぺーすけ、一漕ぎしたとたん・・・
腹の底からぶわ~~~っとわき上がってくる高揚感!!!
何だろう、この感覚。
走り出したとたんにふわ~っとした気持ちになり、それがやがてわくわくになる


新庄方面へ走り、そこから某雑貨屋さんへ。

見た目怪しい女がおしゃれ雑貨のお店へ・・・たのし~。
そこからさらに8号線あたりまで走る。

いつも思うんだけど、富山を走るときの課題。

●どこで8号線を越えるのか(横断歩道のあるところ)
●どこで線路(北陸線、地鉄)を越えるのか。

で、今回線路を横切るのにこんなとこ走っちゃいました~。

ガード下。しかも狭い車一台が通れる幅。
・・・というのも、そこからママチャリおばさまが出てきたから。
お、通れるんだーと思ったのもつかの間、これって車だけの道(一方通行の)じゃん!!
前から車きたらよけれないじゃん!!!
ひ~~~~~~、来ないでよ~~~~~~と念じながら急いで走り去る・・・這い上がってきたところで車が。
危機一髪。
そこをまた地元ママチャリおばさまが入っていく・・・大丈夫なのか!!??

豊田あたりで用を済ませ、今度は富山駅方面へ。

奥田方面へ向かう途中、(粟島あたりになるのかな?)かなり入り組んだ住宅街に。
歴史ありそーな門構えの家も多く、道も狭く、ゆっくりポタるには楽しい道。
かつてこの辺りに住んでいたこともあって、ちょっと懐かしい想いに・・・。

富岩街道で駅方面へ。
そろそろ帰宅ラッシュが始まりそうな気配、車の通行量も増えてきました。
狭い道をひょいひょいっと走るとまるでメッセンジャーになった気分~
なーんてひとり勘違いしつつ・・・。

富山駅近くの知り合いを訪ね、帰り道はすでに夜。

駅前のイルミネーションはそれなりにきれいで、みんな帰り道を急いでいる。
人がいっぱい歩く役所前を、すいすいっとこれまたメッセンジャーごっこで走り去る~~~
ほら、京都のメッセンジャーの人たちはサーリーに乗ってる人多いっていうし!
この時間はまだまだ街は明るい。
意外と走りやすかったりして。


ちょっとぺーすけとランデブーしただけで、かなり気持ちも楽になれたかな。
まぁ、どうにかなるでしょ!という気分になれたかも。
自転車麻薬、私にはこれがあれば大丈夫!!



意外と暖かくて・・・つーかまだ走ってても暑くなる~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いたちライダー)
2006-12-15 23:02:38
休みの理由分かったかも。。
ノロさんがやってきたんですね( ̄Д ̄;;
今年はホント猛威をふるってますね。。。
返信する
そうか・・・ (どい)
2006-12-15 23:15:22
あそこが営停だとなつさんとこもお休みなのね~

まぁ、土日だしゆっくり休んでくだされ。
返信する
ううう (なつ)
2006-12-16 00:46:32
いたちライダーさん、
そうなのです~、ノロさんがこんなとこにまで進出してきちゃいまして~。他人事ではなかったのですね。うちのサロンはかなり防衛策はとってたのにぃ~。

どいさん、
そうなのです~、この稼ぎ時にやってくれましたー!ですね。ああ、これから節約の毎日(いつもか)。でもたまたまこんな日に晴れてくれて、ぺーすけとゆっくり遊べそうです。ありがとうございまする~。
返信する
Unknown (かずねー)
2006-12-16 09:17:34
 オットも流行に遅れることなくノロさんにかかりました。   3日3晩 ずぅ~~~ぅぅぅと こっちりくっついて看病?してたのに わたしは快調・快腸!!  若いころは よく風邪ひいてたけど、今は7~8年前にひいたかな??記憶がない??風邪の症状がわかんない?? やっぱスポーツとアウトドアとノ~テンキな性格のおかげかな。今、晴れてるし なっちゃんは今日どこ走るんかなぁぁぁ!!
返信する
さすが (なつ)
2006-12-16 10:19:25
カズねー!
体を適度に動かしてると免疫力も上がるってほんとだわ~と。私もずっと風邪ぎみ、にはなっても寝込むとこまではいかないし。それともただのおばかなのか・・・!?旦那様はもう大丈夫?
今から自転車で友人と市民プラザの手芸フェア見に行きまーす。せっかくのお休み、土日に休めるなんてないことだから有効に使わねば!
返信する
ものは考えよう (AC884店長)
2006-12-16 13:27:34
災難ですね、でも昨日も今日も12月とは思えないくらいの陽気・・・自転車の神が降りてきたのかな?私は膝があともう少しなので我慢です。嫁と娘2人のクリスマスプレゼントで懐はすっからかんですが自分のスキー関係の金額考えると何も言えません。自転車に乗ると何とかやれる気持ちになれるって幸せですよね。
返信する
行ってきましたよう~~~ (カズねー)
2006-12-16 16:13:34
 お宅拝見
赤い屋根の白いお家 横にはコテージ まるで別荘
クリスマス一色で夜にはライトアップされてディズニーランドみたいになるんでしょうね。きっと家の中もかわいい雑貨がいっぱい飾ってあるんでしょうね。
 殺風景な我が家を飾りつけ
「おか~たん、クリスマスプレゼントですか~うれしい~ニャ~~ン」  ガブリナナそれはト・ト・トナカイさんですから
返信する
ありがとうございます~ (なつ)
2006-12-17 02:15:51
てんちょさん!
ほんとにいいお天気で、まるで私の心を慰めてくれてるようでした。自転車のおかげで元気になれましたよこんな日に乗れないのも寂しいですが、膝大事にしてくださいね!

カズねー、行ってきたのね!
でしょ?でしょ?かわいいお家だったでしょ?メルヘンいっぱいで、カズねーの言うとおり、きっとカントリー調の素敵なお部屋なんだろーなーと。
トナカイを食べてはいけません。
返信する

コメントを投稿