ごゆるり♪ふぁくとりぃ

気持ちをストレートに吐き出して元気になる!好きなことを好きなだけ。スポーツ&コスメの話題も。

オレンジの香りの持つ力

2011-12-24 13:38:42 | 診察日記・病状記録
9月からずっと不調を訴えてきましたが、先日のメンタルクリニックの受診で
「〇〇失調症の感情障害」
の可能性があると言われました。

「私はあなたはうつ病がベースだと思うんだけど」
なんだそりゃ。どっちなのよ
と思っても言えません。女医さんは怖いんです(泣)

とにかくリスパダールという薬を処方されました。
10月から、“被害妄想がどうしようもなく辛い時に”
飲むように言われてた薬を、毎日飲むようにとあ~あ

妄想を散らしたり、かなり効能が多岐に渡って使いやすい薬みたいです。
初めて飲んだ時は、状態が悪くて食事もとらずに飲んだせいで、
口渇と脱力がひどくて…
でも今回、きちんと食後に間隔あけて飲んでるので、そういうこともなく。。
量も少ないので、副作用もありません。

飲み初めて3日。

おっくうだった食事の用意ができたり、洋服に着替えられたり、
事務的なことも今日はできました。
一時の「怖いよ~怖い~」という夜に出る症状もなくなってきたので、
薬が合っているのかも?

●●

タイトルの話。

オレンジのボディクリームが気に入って、寝る前に使ってるって前に書きましたが、根拠があった
【オレンジスィート】はアロマにおいて、うつ症状や安眠への効果が高い香りらしいですo(^-^)o
道理で落ち着くと…

不安定になってから、自律神経を整えるエッセンシャルオイルとか使ってきました。
藁にもすがる思いで…。
どうしようもなくなったら休憩中にティッシュに垂らしてスーハーしたり。なんとなく上向くんですよね。
ローズウッドやゼラニウムが効果あります。

夜は入籍祝いにもらったアロマディフューザーで、安眠の香りを。
ラベンダーも良かったけど、最近はもっぱらオレンジスィート
クリームと合わせて使うと威力倍増…な気がする。
ジューシーな柑橘の香りで癖がないのも魅力的です

季節の変わり目とか寒さで寝付けない…なんて方にもオススメです。
アロマは医療行為ではないので、そこだけは各自の責任で、注意してね。
特に妊婦さん厳禁な香りたくさんありますから。心配な方はお医者に相談するといいでしょう。

●●

私は相談したら、軽く鼻であしらわれましたけどね……
女医さん、ほんと怖(苦笑)「いつか医者変えてやる!」
と思うんですが、なかなか行動に移せません。
自立支援を受けているのもあるんだけど…

総合診療医みたいな所にかかってみたいな~と話しています。
症状がいろいろ過ぎて、本当に精神的な病気なのか?
よく分からないから。

来年の目標のひとつです(^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もらっちゃったv ~小物編~ | トップ | ひさびさ電車でお出かけ♪カフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察日記・病状記録」カテゴリの最新記事