ごゆるり♪ふぁくとりぃ

気持ちをストレートに吐き出して元気になる!好きなことを好きなだけ。スポーツ&コスメの話題も。

お久しぶりのロードライド★

2010-12-11 18:58:54 | スポーツ
お店のビギナーロードライドに参加してきました!(たまたま休み)
オペラ座の怪人ちゃんとランチの約束してたんですが…
「土曜日、ライド参加しない?」
と突然のお誘いが。。。

ええ~!!!

やばい、乗ってない、ていうか、ウェアも引越しでどっかいっちゃったし…
と尻込みしつつも、行きたい気持ちもムクムクと。
その夜のうちに装備チェック。

「いいよ~」←サラッと(笑)

あれがないこれがないと家中ひっくり返して、なんとか参加してきました(^^;

●●

お店に着いたら、常連さんの顔が。ちょっとホッ。
何しろお店のライド参加は約1年ぶり、ロード自体●ヶ月ぶり(爆)

私は、宇宙人並に遅いんです。。。泣
筋力も心肺能力もかなりないので。
30キロオーバーでもうついていけないし、
登りは店長に牽いてもらったり、常連さんが牽いてくれたりで、
泣きながらなんとかたどり着く…(皆さんは休憩しながら待っている)。
のがいつもの図式。

でも今回ひさ~びさで、一緒に走るの初めてな方ばかり。
私が遅いの知らない人はビックリしたろうな~。。

そして、まだロードの操作に慣れてないんですよねf(^_^;
ギアチェンジも覚束ない感じでスタートしました。

案の定、最初の目的地(都賀の里)までの間にすでにちぎれ(泣)
常連のSさんに牽いてもらってたどり着く。
でも、たどり着く頃には皆さんは充分休憩が済んでいるので、
私は少しの休憩でまたスタート。

次の休憩地点までは、”平地”という名のビミョーな登りで、
もう完全にちぎれ… 離脱状態。
やさしい店長はヒイハア言ってる私に付き添ってくれ、
なんとか合流。
そして、またそのままスタート(笑)

岩舟総合公園までは坂パスコースを行かせてもらって、
その後、みなさんと別れて、ランチに行きました。

●●

そうそう、岩舟まで行ってしまったので、
肝心のランチしたいお店に行けませんでした!
そこからでも遠回りでも行けたみたいだけど、私がへばってるので
「リハビリにはちょっと距離が長くなっちゃうし~」
と怪人ちゃんのあたたかい配慮により。。
(ほんと、ごめんね)

大平のカフェでランチすることになりました。
そこまでで走行距離48キロ。
意外に走ってるもんだな~。
私、1人で走ることがあまりないので、サイコンつけてないんですよね(汗)
でも、美味しいオムレツ食べられたので良かったですvv

そこで、昼寝(爆)
帰りはのんびり17~8キロ?でお店まで帰ってきました。

総走行距離60キロ丁度。

●●

う~ん…

ひどいな、私!!

ここまでダメダメになってるとは、予想してたけど、ショックでした。
リハビリにしては頑張ったかなとは思うけど、
今、お店は速い人や新しい人ばっかりで、すごく足ひっぱってるし、
ロードでこれだけ踏めないって多分やばいです。
(以前はクロスバイクだったけど、もう少しマシだった)

ただ、ロードの良さ…
・姿勢を色々とれるので楽だったり、
・下りで抵抗受けにくかったり、
・登りがクイッと進むところだったり、
・走った後吐くほど身体が痛むのがなかったり、
っていうポイントは少しだけ感じられたかな。

サドルの調整もしてもらって、次はお尻の痛さも軽減されることでしょう。
実は、登りより、こっちの方がキツイので。

なんにせよ、走らないとダメですね…!

●●

おまけ



今日は大人数ではなかったのですが、BIKEが並ぶ画はやはり壮観でした☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブコーディアル●10月の味● | トップ | ああ…大失敗!ヤフオクでレア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライド (あらじん)
2010-12-13 08:53:20
久しぶりにライドに参加して、リフレッシュできましたか。やっぱり運動のあとの疲れって体中 バキバキしてるんだけど なーんか充実感ありますよね。スポーツ最高。

一応自転車 自粛中の私は土曜日は11キロ、日曜日は13キロのランニングだけにしました。
でも、脚はパンパンです。ランニングも腰に悪いような気もするけど、あまり考えても何にもできなくなっちゃうから 良しとしますか。

筋肉痛忘れないうちに またライドに参加してくださいね(私もですけどね)
返信する
お疲れ様でした~^^ (coda)
2010-12-16 10:13:04
ここの「ビギナーライド」のいいところは、レベル関係なく楽しんだり追い込んだりできる「ユルさ」だと思います。
誰も、なっちゃんが遅いとか思ってないですよ^^


俺も最近さぼり気味だけど、またライドで会いましょう!
返信する
>あらじんさん♪ (なっちゃん)
2010-12-19 02:47:20
翌日は首周りがバキバキしたけど、気分はスッキリしましたね(^^
最後ゆっくりライドだったので、脚にはあまり来なかった…
これじゃ筋肉にはほど遠いかな??笑

今週は女子的事情でアウトでしたが、また走ります!(自転車でね)

あらじんさんはロード自粛中ですか。
でも着実にトレーニングしているんですね、見習いたいです。
返信する
>codaさん★ (なっちゃん)
2010-12-19 02:51:19
お疲れ様でした(^^!

遅いというのは、表現が違うかもしれないけど、自転車乗ると自分の体力が如実にあらわれますね~。(汗)
やっぱり、普段から鍛えておかないとって実感しました。

またご一緒できたら、よろしくお願いしマス~。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事