しららやの家

夏音の成長と、たまにお魚のお仕事。

ベトナム

2015-02-21 14:11:01 | 日記
1カ月ぶりの更新か。
実は先週8日間仕事でベトナムへ。
ホーチミンから車でなんと5時間。
頭ふらふら、水産加工場に着きました。
それにしても・・・誰だよ最初にこんな場所で魚を加工をしようとした日本人は。
日本人商社マンには頭が下がります。
30代のころは海外で違う文化を見るのが楽しくてしょうがなかったけど、最近は疲れるからあまり海外に出たくない・・・。
そう思うと海外の仕事が増えちゃうんだよな~。
まあそんなものかね。
初めてのベトナム。
気がついたところを何点か。
やっぱり一番目につくのはスクーターの数。
渋谷のスクランブル交差点で歩いている人が全てスクーターに乗っているって感じか。
みんな裕福ではないけど一生懸命生きている。
ちょっと羨ましいと思うのはおかしいのかな・・・。
次に物価が安い。
海外来て物価が安いのはうれしいね。
人件費は世界一安いと言われていて、水産の女工さんが1カ月で約2万円くらい。
ノルウェーの時給2200円とはえらい違いだ。
そして、ご飯が美味しい。
8日間の滞在だと飯がまずいとほんと疲れる。
中国より全然美味しい。
最後に人がまじめ。
まあ人にもよるんだろうけど、中国なんかは大声張り上げて話に入っていかないと仕事にならない。
こっちの人は、おとなしく我々の話を聞くもね。
どうしても中国との比較になってしまうけど、仕事はしやすいわ。
ちなみにベトナムは男はなまけもので、女性の方が仕事している率が高いみたいです。

夏音にアオザイという民族衣装をプレゼントしました。




夏音は私のいない間イチゴ狩りを楽しみました