ここ、一か月のあいだに
単発レッスンが何件かありました。
それは、
学校(小中学校)の音楽の時間に、
いきなりピアノを弾きましょうと、
先生に言われたとの事で、
エレクトーンしか触った事のない子、
小さい頃にちょっとやっただけの子には
ちょっと大変な課題。
しかも、曲が、
最近のj‐popなどで、
♭が4つとかついてたりするもの!
しかもいきなりあさってテスト・・・
とかそんな感じなのだぁ~。
びっくり!
今日の子も大慌て、明日試験との事で、
お友達にきいてレッスンに来た。
曲は「愛唄」
課題曲が4曲ほどあり、その中で好きなものを選んだそうで、
でもよく話を聞くと、
出来るところまでで良いとのことだった。
最近の曲って、ラップのように歌詞優先みたいな曲が多いから
それを鍵盤で弾こうと思うと結構難しい。
サビの部分のメロディアスな部分を
とりあえず両手でなんとか仕上げました。
もちろん、楽譜では左手も16分音符のアルペジオ。
一時間のレッスンではなかなか難しいので、
コードのルート音のみにして弾いてもらいました。
なんとか形になったので、えらい!喜んで帰って行きました。
何とか弾けたから、難しいとか大変ってイメージなくできたからよかったけど、
これって賭けだよ~先生~
今日の子はたまたま知り合いで習いに来てくれたから良いけど、
自分で練習する子のほうが多い。
鍵盤導入は本当は簡単。
誰でも簡単な曲は遊び感覚で弾けると思うけど、
ここで、難しく考えちゃうと、
「やっぱ自分には弾けない」って思ってしまいがち。。。
そう思われると心が痛いです。。
遊び感覚では簡単に弾けるけど、
欲が出て、それ以上綺麗な音を作る為、
指がしなやかに動くまでには毎日の練習と時間と、沢山の曲を聴く耳が、
必要だと思う。。
学校の提案って難しいなぁ~
単発レッスンが何件かありました。
それは、
学校(小中学校)の音楽の時間に、
いきなりピアノを弾きましょうと、
先生に言われたとの事で、
エレクトーンしか触った事のない子、
小さい頃にちょっとやっただけの子には
ちょっと大変な課題。
しかも、曲が、
最近のj‐popなどで、
♭が4つとかついてたりするもの!
しかもいきなりあさってテスト・・・
とかそんな感じなのだぁ~。
びっくり!
今日の子も大慌て、明日試験との事で、
お友達にきいてレッスンに来た。
曲は「愛唄」
課題曲が4曲ほどあり、その中で好きなものを選んだそうで、
でもよく話を聞くと、
出来るところまでで良いとのことだった。
最近の曲って、ラップのように歌詞優先みたいな曲が多いから
それを鍵盤で弾こうと思うと結構難しい。
サビの部分のメロディアスな部分を
とりあえず両手でなんとか仕上げました。
もちろん、楽譜では左手も16分音符のアルペジオ。
一時間のレッスンではなかなか難しいので、
コードのルート音のみにして弾いてもらいました。
なんとか形になったので、えらい!喜んで帰って行きました。
何とか弾けたから、難しいとか大変ってイメージなくできたからよかったけど、
これって賭けだよ~先生~
今日の子はたまたま知り合いで習いに来てくれたから良いけど、
自分で練習する子のほうが多い。
鍵盤導入は本当は簡単。
誰でも簡単な曲は遊び感覚で弾けると思うけど、
ここで、難しく考えちゃうと、
「やっぱ自分には弾けない」って思ってしまいがち。。。
そう思われると心が痛いです。。
遊び感覚では簡単に弾けるけど、
欲が出て、それ以上綺麗な音を作る為、
指がしなやかに動くまでには毎日の練習と時間と、沢山の曲を聴く耳が、
必要だと思う。。
学校の提案って難しいなぁ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます