@編 at goo

趣味のブログあれこれ
思いつきとメモ

ヨン様

2004年12月01日 01時58分46秒 | 日記
 ヨン様と様付けをするのは何故なのか。ペー様でもよかったのだが、林家ペーが居たからみんなが敬遠したんだろうね。さて、ちゃんではなく呼び捨てでもないということは、ある種尊敬しているというか彼の人格や存在を評価しているからにほかならない。そのようなアイドルというのはこれまで日本にはあまり存在しなかった。板妻にせよ、雷蔵にせよそこまではいかない。佐田啓二もそうだし、様がつくのは、杉良太郎ぐらいしか思いつかない。杉様だった。
 様を付けるのは、親近感よりも一種畏敬の念のようなものがあり、距離感を感じている証拠かと思う。呼び捨てにするような関係や評価ではないのだ。

 ヨン様の何が評価されているんだろう。独特の落ち着きというか自信に溢れた表情と笑顔、いつも余裕を感じさせる大人だということ。そして、喋りすぎずそれでいて感情のこもった話ということか。どんな状況でも笑顔を絶やさず、ファンには最大限に応え、日本の有名人のような奇妙な個性の押しつけがない。相手の話や言い分を聞き、自分のことを相手に押しつけないという大人の対応が自然にできている。

 そう考えると、日本人の男はあまりに未成熟だということに気付く。それは一般人も有名人も、タレントも皆そうだ。所詮ガキなのだと思う。決して大人ではない。その幼稚性は驚くほどだし、その対象の存在であるヨン様の登場で、日本の女は男にはない大人を感じ取ったのだ。