なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

パパの想い

2007-10-05 17:19:16 | 頑張った!

10月5日(金)

突然涼しく(寒く?)なりましたが、みなさん風邪など引いてませんか
うちの姉ちゃんは早速、扁桃腺が腫れて高熱が出てしまいました
原因はきっと、寒いのにママがうっかり半袖を着せて幼稚園に行かせてしまったからだと思います ごめんね~お姉ちゃん。。。
でも1日で熱は下がりましたが、その後調子に乗っていたら咳と鼻水が。。。
7日の運動会には万全な体調で参加出来るといいなあ~
ママも役員頑張るぞ~



さあ、今回はパパのお話です。。。


パパは職場復帰をするにあたり、部署の移動を希望していました。

しかし、9月に会社の上司と面談をした所、

・新しい職場にいきなり復帰は出来ない。
冷静に今の職場が本当に嫌なのか再度考え直すこと。
・移動したい部署を自分で考え、希望する事。かと言って希望の部署に行けるかはわからない。


と言われました。

最初は感情的にならないよう、冷静に話をしようと思っていましたが、パパも必死だったのでしょう。

それに負けずに、パパは上司にこんな話をして訴えました


去年妻が2人目を妊娠している時に、自分は仕事が忙しかった為、体を壊してしまい入院し迷惑を掛けてしまった。

それから退院しその1週間後に2人目が生まれたが、すぐに子供は入院してしまった。毎日面会に行っていたが、仕事が忙しく行けない日もあった。

娘が死んでしまって数日後に仕事に復帰したが、毎日毎日朝から夜中まで忙しく、悲しくて辛い想いをしている妻の支えになれなかった。

そしてパパは泣きながらこう言いました

僕はこの職場のせいで、娘や家族が困っている時に力になれなかった。
この職場のせいで娘は死んだと思ってます。
だからこの職場には戻りたくないんです。。。

その言葉を聞いた時、私はびっくりしました。

私も泣きながら、「パパそれは違うよ。」と言いました
でもパパは色んな事を我慢して一生懸命働いていたのでしょう。
それなのに、職場の人にひどい事を言われたこともあったのでしょう。

しかし、そんな訴えにも上司は全く動じず、

「とにかく今の職場に戻ってこないことには移動は出来ないよ。」

そう言われました。他にも頭にくることも言われたけど、聞く耳持たないという感じだったので話す気にもならず、パパと2人がっかりして帰って来ました


そして、この日からパパの調子が悪くなってしまったのです。。。


夜中寝られ無い上に、早朝に目が覚めてしまうようになったパパ。減った薬も元に戻り、イライラもひどくなりました。
自宅で頑張ってましたが、ひどい時は実家に帰ってもらってました。


また、新しい病院でも診てもらいました。
そこでやっと職場の人間関係に悩んでいると、話したのです。

実は、同じ職場で同じような原因でうつになった先輩が数人います。

パパはなかなか言いにくかったようなのですが、それは早く言わなくっちゃと医師に言われました。

そして30分ほど新しい医師と話をしました。
その結果、
・今までの主治医の方が最初からうつの状態を診ているのでそのほうが治りやすい
・今までの薬の出し方や方向性に間違いは全く無いこと
・人間関係のことや思っていることは何でも話すこと

でも今の主治医はとても時間を気にするので、ゆっくり話せないんですと言うと
「じゃあ、メモを書いて持って行くといいですよ。」
というアドバイスをもらいました。

まあ、あんまりいい感じの医師ではなかったです。でもお陰で今の主治医でいいんだって確証出来た気がしたママなのでした



そしてその後。。。その思いを主治医に話しました。
意見書には「出来れば職場移動する方が良い」と何とか書いてくれたし、よくよく話すといい先生かも(調子良すぎ


休職して3ヶ月。10月になりました。

先日産業医と面談をし、人間関係の事を話したらすぐうつれるかどうか上司に掛け合ってくれるという話になりました。

しかし上司との面談の結果、状況は変わらず。。。


そして今日パパは病院に行き、イライラがひどく治まらないと話したら
もしかしたら「躁うつ病」かもしれないとの事

薬を変え、それを服用しても状態が変わらない様なら、入院も有り得るらしいです


そんなこんなで職場復帰はまだ先に伸びてしまったようで。。。
ここまで来たらもう焦らず行くしかないですね。。。




写真はパパにそっくりのなっちゃんです
パパはこれを何倍もオヤジにした感じの顔をしてます(想像つき難い



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ~ぶ)
2007-10-05 19:36:42
大変でしたねぇ~
パパさんは大変な思いをして仕事しながらの面会だったんだですね。
パパさんどのくらいの規模の職場にいらっしゃるのかわからないけど、上司の方の言い分もわからなくはない。職場がトラウマになっているようであれば、思い切って転職を考えてみた方が早いのかも?
でも生活もあるしね・・・
返信する
Unknown (ミナモ)
2007-10-06 16:14:04
あ、想像つくかも。。。なっちゃんパパさん、
私の想像上ですけど、こんな顔なのね~♪(* ̄∇ ̄)ノ

それにしても、上司は思いやりがないですね!!
何だか読んでて腹立ちます!!
もし自分が同じ状況で、同じ事を言われたら?って
考えられないのかしら。

入院かぁ。。。職場復帰を目標にしないで、何か
もっと違う事を目標にしてみたらどうでしょう??
戻りたくない職場に戻る事を目標にするよりも、
何かもっと別のこと。。。

返信する
例えば (T2-mama)
2007-10-08 13:29:46
う~ん、パパはやっと自分の気持ちを言葉にできるようになってきたのかな?私もびっくりしたけど、今はそう感じるんだね。

例えばいったん条件付きで復帰はだめなのかなあ?週三回とか時間制限とか。いきなり転職もかなりつらいし、決断するのが大変だしね。
返信する
Unknown (いーちゃんママ)
2007-10-08 22:09:37
パパは、ママのこともいっぱい考えていたんですね。そして、自分の中でたくさんたくさん悩んだ結果この病気になった・・・。辛いですね。
でも、上司はパパの状況を知った上でのその口調・・・病気を悪化させてしまったんですよね。最悪な上司ですね!!パパの病気がこれ以上、悪化しないように願うばかりですね。
なっちゃん、本当に可愛いですね(^-^)
返信する
Unknown (はっち)
2007-10-09 17:07:51
いつも読ませてもらってます。なかなかコメントはできないけど応援してるよ~

パパさん、すごく家族のこと考えてくれているんだね。「毎日毎日朝から夜中まで忙しく、悲しくて辛い想いをしている妻の支えになれなかった。」っていう言葉に感動しました。

会社の異動のことだけど、やっぱりすぐにっていうのは難しいと思う。

上司も、上の人から見れば部下で、評価される立場だから。今回のやりとりや他の先輩がウツになってしまった事を考えると、部下のことを思いやるというより、上からの評価を優先するという人に感じます。

元いた部署に戻らず他の部署に行くというのは、うちの会社の例で考えても特例だと思う。そこまでして、この上司は働きかけてくれなさそう…

一旦戻って、すぐに別の職場に異動できたらいいんだけどね。

私も実は出産前にいた職場が、辛かったです。女性が多い職場だったし、私自身も悪いところがあったことで「村八分」。さらに育児休業を取って働き続けると宣言したところ針のムシロでした。ホントに辛かった。毎日がすごく長くて、月曜日が来るのがホントに悲しかった。そういう立場であることを家族や友達にも恥ずかしくて言えなかった。

結局、復職後は元いた職場に1ヵ月勤め、他の部署に異動することができたのですが、今でもあの頃のこと(約5年間)を思い出すと、気持ちがザワザワします。

前の職場では、ダメ社員というレッテルを貼られていたような気がしますが、今の職場では、それなりに評価してもらっていると思います。

私自身の能力が変わったわけでもないのに…周りの環境って大きいと思います。

今となれば「あの時辞めなくてよかった」と思っていますが、その時は本当に辛いからね。


ダラダラ書きながら、これと言って結論が出せずに、ご免なさい。

なっちゃんパパ、ママが、いつか今の状況を乗り越えて、あの時は辛かったねと笑って話せるようになるのを祈っています。



返信する
どうですか (なないろ)
2007-10-10 09:33:49
少し出遅れてしまいましたが、その後お姉ちゃん、パパさんの様子はいかがですか?

パパさんは本当に真っ直ぐな心の持ち主なんですね。
いろんなことで、自分の心を追い詰めてしまったの
でしょうね。

私が前に勤めていた職場はとても雰囲気が良く、
みんなで助け合って環境がとてもよかったのですが、
部署によっては、全然うまく行っていなくて、
次々とウツになって長期休暇をする人が出たり
していました。
私の友人もその中の1人で、2ヶ月休んで頑張って
復帰した1ヵ月後に再び休職したり・・・

そしてなっちゃんパパさんの上司と同じように
配置換えには消極的。多分「自分の評価が下がる」
見たいな気持ちもあるんでしょうね。

こんなことしか言えませんが、人生最後の
「長期休暇」だと思って、思いっきりお休みして
心をリセットできたらいいのではないかと思います・・
返信する
なぁ~ぶさんへ (なっちゃんママ)
2007-10-14 21:05:38
私も面会にはたくさんの想いがあったけど、パパも色んな想いを抱えながらの面会だったんだと知ることが出来ました。。。

パパの会社はこちらから言うのも何ですが、一応名の知れた大企業です。今回入院した事を会社にいる産業医と看護師さんに伝え、もう少し考えて欲しいと伝えました。
パパの職場は今までに同じ事が何度もあったので、上は様子を伺っていたようなのですが、これは早いうちに異動を考えないと、と言っているようです。
返信する
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-10-14 21:11:42
ミナモさんの想像通りの顔かな~??

上司の立場も十分に分かりますが、人間としてもっと言い方があるんじゃないか?と思ってしまいました。

今回の入院のお陰(?)で上司も「これは早く異動を考えなくては」と思ってくれたようです。
それを知ってパパもずいぶん安心した様子。。。

もうすぐ引越しするのですが、どうもそれが職場復帰のタイミングと重なってしまったのがいけないようでした(;_:)
本人の焦りを上手くコントロール出来なくて、本当に支える家族は難しいなと思いました。
返信する
T2-mamaへ (なっちゃんママ)
2007-10-14 21:14:59
ママも言うとおり、やっと自分の気持ちを我慢せずに言える様になったのかな?
逆に今は言いすぎで、攻撃的になってます。それがきっかけで入院したのですが。。。

転職はうつ病になった人にはとても難しい事なので、無理だと思います。
今の会社は解雇せずに待っていてくれてるのだから、何とかいい形で復帰して欲しいです。
返信する
いーちゃんママへ (なっちゃんママ)
2007-10-14 21:19:15
本当にパパはなっちゃんや家族みんなの事を想ってくれてました。
だからなっちゃんが亡くなって私が一番辛いだろうと思って、パパは仕事が辛いのに我慢してくれてました。
会社の対応でひどくなったんだと私は思ってます!!
それを会社にいる産業医・看護師に伝えました。
今回入院したことによって、人事は早いうちに考えてくれるとの事です。
パパもそれを聞いて安心したようでした。
返信する