地産地消のランチプレート「那須の内弁当」なすべん

那須の農畜産物9種類をギュッとつめ込んだ大人気ランチメニュー。
那須へ来たら、“なすべん” !!

那須和牛

2010年03月13日 | 那須のおいしい食材
“なすべん”食材④

「那須和牛(なすわぎゅう)」は、栃木のブランド牛「とちぎ和牛」の中でも那須地域で生産され、那須地域内で消費されるときの地域ブランド牛の名称。
那須地域の和牛生産者の方々はとても優秀で、2009年10月、国内最高峰の牛肉品評会「全国肉用牛枝肉共励会」で1位に輝いたのが大田原市の木下さん、3位が那須町の角田さん。「那須和牛」は、和牛肉のトップに認められた質の高いお肉なのです。

『那須の内弁当』では「那須和牛」をメイン食材として使用。
これまで、那須和牛=めったに食べられない高いステーキ、というイメージがあったものを8つのお店のシェフが腕によりをかけ創意工夫を施して、様々な料理に仕上げました。シチューあり、煮込みあり、サラダ仕立てあり・・・。それぞれのお店の「那須和牛」料理を、ぜひ味わってみてください!

「那須和牛」は、首都圏や那須地域以外に出荷されると「とちぎ和牛」と総称されるので、東京などのお肉屋さんで「とちぎ和牛」を見つけたら、ぜひ、お店に掲示されている“とちぎ和牛認定証”を見てみてください。そこにある指定生産者の住所が「那須郡那須町」「那須塩原市」「大田原市」と書いてあれば、那須地域で育てられた証。お店の人に「とちぎ和牛でも、那須地域の生産だから“那須和牛”だね」と言えば、「このお客さんは、通だ」と思われるはずです。

「那須和牛」
JAなすの商標登録


最新の画像もっと見る

コメントを投稿