冬名の春うらら

ゆるゆる
ずるずる
だるだる

更新日記

一人でできるもん

2006年03月24日 | イベント

 突然ですが、冬名は料理がきらいです。
 誰かに食べさせなきゃいけないとなると料理本見ながらもそもそ作るのですが、料理を作るとお腹がいっぱいになる錯覚に陥り食欲がわかなくなってしまうので、自分が食べたくて作ることはあまりありません。
 作るなら食べなくてもいいよねという、なんともかわいげのない性格でございます。

 さて、今日は仕事で母上が昼食までに帰ってきませんでした。
 ですので、昼食はミミ汰とふたりです。
 昨日の残りの肉じゃががあったので暖めたらよかったのですが。
 ミミ汰が卵焼きが好きなのをふと思い出して、作ってみようかなときまぐれが働きました。
 ずいぶん嬉しそうなミミ汰です。
 彼女に一番初めに作ってもらい料理は? という問題で「卵焼き」と答えるような弟です。
 冬名もがぜんやる気になります。

 さて、冬名家には親子丼を作る専用のフライパンがあります。
 一人用の薄いフライパンですので、2人分の卵焼きにはピッタリです。

 ささっと洗って、火にかけて水を飛ばしました。
 そして油をたらします。

ぶをっ

 突然燃えるフライパン。

 冬名、まず固まりました。

 なぜフライパンが燃える油をたらしただけなのにそういえばフライパンが燃えた中で料理をする人がいたよなああ熱い……消さねば!!

 後にフランベという技術があると知りましたが、そんなことを考えている余裕なんてありません。
 あわててそこいらへんのコップに水をくんでへっぴり腰の姿勢でフライパンにダンク。
 根性のない火で助かりました。

 前にベーコンを揚げたことがありましたが、まさかフライパンまで焼くとは……。

料理は命がけですね。

 帰宅してきた母上にも作ると、ずいぶん喜んでくれました。……自分がいかに普段親孝行していないかがわかりますね

 あ、でも今回作った卵焼きは、冬名にしてはなかなかおいしかったですよ。

レシピ
 1:卵をかき混ぜて、砂糖としょうゆを入れた後にキムチを入れて混ぜる。
 2:油をたらしておいたフライパンにハムを焼いて1を入れて焼く。
 3:まるめる

 です。
 はい、単に普通の卵焼きにキムチとハムをいれただけの簡単なものです。だれでも作れます。是非作ってみてください。

 料理のチャレンジャー精神が母上に似ているなぁとは決して思わないでくださいね 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人でできないもん (チョココボ)
2006-03-25 12:22:02
卵焼きを作ったんだぁ~俺なんか料理まったくできないし食べるのは誰よりも好きなんだけどねぇ~だから料理を作れる人って素敵だと思ってます生きてる間にいつかチャーハンぐらいは作れるようになりたいです
返信する
料理は (なるは)
2006-03-25 23:02:34
 ミミ汰の方がうまいよ~

 怠け者の冬名のために色々世話をやいてくれます



 チャーハンはすぐ出来るよ♪

 冷たいご飯と卵とベーコンとか混ぜたら終わりさ
返信する