建築と福祉と宗教

建築士から介護ヘルパーへ急転身。転身したからこそ知った新しい社会。同じ地域で建築士の30年間、私の知らない世界。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

円滑なマイホーム作りのための地域秩序の組み立て

2018-05-21 07:51:40 | 建築

地域の建築士会の管理は一応地域の経営者層が邸宅を作る際に因んで関わっていると考えてよいでしょう。経営者である限り一応地域の建築士会はどんなところかを親しく知ってから住宅設計監理を依頼したいところだからです。

それらの手法は建築士会とゴルフ接待などを一緒に楽しみながら関わりを持つわけで、その接待監修の代表が地域の政治家というところでしょう。

何分、地域の一般家庭のマイホーム作りの円滑さを上手く創り出すかどうかのコツはすべて地域の政治家にかかっていると言って良いでしょう。
地域の経営者がどのように建築士会と融合を図っているかを知ることは政治家にとってとても重要なことです。
コメント

出世のすすめ、善い人間も悪い人間も世界平和の達成

2018-05-15 15:47:33 | 仏法
仏教
善い人間も悪い人間も出世さえすれば世の中のためになるのです。
世のため人のためになるのは出世を果たせた後の結果に因るものです。
お釈迦様は先ず自分自身のために出世を目指すことを指導しています。
それは、最初から心掛けて世のため人のためになろうと意気込んで目指す者こそいつまでも出世が出来ていないためです。
なぜかといえば、正直に世の中や他人のことは自分自身の事より難しくて当前なのであり、当初から必ず慎重にならざるを得ないからです。
...

そして、それはすでに先に出世している者の影響力にあやかることと同じであり、出世を目指す自分自身にとっては躊躇の始まりだからです。

だから、お釈迦様はそのような余計なことを菩薩には教えないのです。
出世を目指すことはお国の為なのではなく、
自分自身の為なのであることを思い立つ、最も手っとり早さが必要なのです。
そして、仏教で一番大事に考えられている慎重度の必要性すらもすべて自分自身の為なのです。

自分自身の為に思い付く、それが仏教なのです。
だから、他人へ教えてあげることは最も自分自身の為になるという大宇宙の真実こそが教えです。
 
ぶっけんの法華経済ぴらみっど
コメント

あなたはマンション管理士のことを知っていますか?

2017-12-18 21:55:02 | コミュニティライフ
マンション管理士のことを知っていますか?
マンション管理士という名前は聞いたことがあるけれど、かなり古い資格なのではないかと思いがちだと思います。
しかし、この資格が創設されたのは2001年(平成13年)だそうですから意外や意外、今年でまだ16年程度しか経っていない新米ホヤホヤな資格なのでした。

しかし、もっと古いイメージに思えてくるのは不思議です。
マンション自体が外国には古くからあり、日本においても戦後から少しずつ流行り出してからかなり歳月がたっているようにも思えるからです。

ところで、実はマンションにはマンション管理組合というものが標準装備で必要なようです。
それはあたかも一戸建て住宅には地域建築組合が付きものかと同じようです。
それにしてもマンションなのになぜ大規模な会社ではなくて組合なのか?そこが古いイメージなのでしょうが、どうやら通常の全国各地の一戸建て住宅を作っている大工さんたちが地域ごとに共同運営する古くからあった建築組合と同じものをマンション建設に当てはめたものがマンション管理組合だったということに初めて気付かされるようなのです。

そこで、どういうわけかマンション管理士とはそのマンション管理組合そのものの運営に関する資格者だったんだということを初めて解かり出すのです。
ひょっとしたら、これを知っているのはキャリアある一級建築士であっても全国中探してもごく稀かもしれません。
実際、直接マンションの設計に関わったことのある建築士ですらちょっと解からないはずではないかと思います。
通常なら、マンション会社に勤めていて、そこで建設されたマンションを直接に維持管理する責任者がマンション管理士ではないかと勘違いしていると思います。
 
そこで、マンション管理士の数はと今調べたら全国で1万5千人位しかいません。
それはかなり難易度が高くて狭き門な資格であるというよりも、まだ出来たばかりでしっかりした仕事に当てはまっていない資格なのではないでしょうか?
なお、マンション管理士の資格受験者の多くは建築士ではなくて、不動産業者のようです。
それらから結局のところ、不動産業者が集まって古くからある全国地域の建築組合を類似させて近年作ったのがマンション管理組合だったように推測されます。
 
その新しいマンション管理組合の運営自体がまったく近頃は頼り元を無くした全国どこにもある建築組合と同等でしかないことに気付くなら、それは今までの全国各地の建築組合の実績エネルギーを二等分に分けて新たなマンション管理組合に分譲した形だとはっきり言えそうです。
 
これで日本国内の建築とマンションの二つの組合が残念なことにそのエネルギーを半減し合ったということのようです。
どうやら、未だ謎だったマンション管理士の正体とは、実は地域の建築合員として協議参加しているかのような一人一人の建築大工さんの資格そのもののようだったのが答えかのようです。
簡単に言えば、大工不動産の資格ですね。
 
この推論はかなり信憑性です。
コメント

管理建築士という資格をご存じだろうか?

2017-12-18 15:20:52 | 生活・経済
管理建築士という資格をご存じだろうか?
恐らく知っている人はごく少ないと思う。

管理建築士とは建築に関する契約全般の管理を行う建築事務所の経営と運営に常駐で専従する一級建築士や二級建築士のことである。
つまり、建築士事務所を経営するための管理義務と経営権利を資格化したもので、平成20年の建築士法改正以降はこの資格がないと建築士事務所の経営の持続や設立などをできなくなった。

ただし、この資格は建築士として3年以上実務経験があれば誰でも所得出来、希望者はほんの1日の講習に参加して受講終了後すぐに行なわれる30分ほどの簡単な確認試験を行うだけで参加したほとんどの建築士が合格をする。
管理建築士の資格合格者は生涯に渡り再受講は必要なく、一度だけ受講するだけで一生涯保有することができる極めて特殊な資格である。
 
今までに管理建築士として登録された合格者数は全国で約12万人。(ちなみに一級建築士、二級建築士、木造建築士の全国登録者数は合計約115万人:平成29年現在)
つまり、12万人の建築士事務所の経営に携わる権利を持つ建築士が存在するということだ。
しかし、その合格者全てが実際には経営に関わっているわけではない。
そもそも建築士事務所の経営に関わらない勤め型の通常の建築士であれば、この管理建築士資格を併用して登録していても管理建築士としての責任は問われない。

ちなみに、建築士事務所の所長即ち建築士事務所の経営者がこの管理建築士どころか通常の一級、二級の建築士の資格すらなくても大丈夫。
つまり、建築士事務所の経営者たる所長は何も建築に関する無資格者でもできる。
ただ、その場合は建築に関して無資格な経営者として、少なくとも管理建築士を保有する建築士を一人雇うだけの能力さえ持っていれば建築士事務所を誰もが開設できる。
 
このように平成20年以降の建築士事務所には必ず常駐かつ専属の管理建築士を一人置くことになったのである。
管理建築士とは建築に関わる経営上のあらゆる取引内容および消費者との契約行為をすべて総合的かつ統括的に一人で管理するために、その責任と能力は極めて重大な役割である。
コメント

〈天上世界は欲望の世界〉

2017-12-12 09:26:04 | ネット経済

人間世界の上には天上世界という神々の住む世界があるとされています。
仏教ではその天上界とは欲望を主に支配する世界であると説いています。
つまり、天上界の諸天神はこの世の欲望に関する絶対権限を持って住んでいるというのです。
その神々は欲望そのものを咎めているわけではなくて、この世の欲望の在り方を審査し個々に差別化しているのです。
 
ところで、神々にも無数の種類が存在しています。
この世の生き物のすべて種類には各々個々に別々な神が宿っているとも考えられます。
そして、それらの無数の神々を更に総合的に支配しているのが創造神、或いは破壊神といわれる天上界においても優れものとしてトップレベルの地位にある神様なのです。
 
宇宙の神に創造の神と破壊の神が存在しているように神の世界では仲良く共存というよりも常に競い合って時には激しい争いを起こし神同士の勝ち負けを決めているようなのです。
それを仏教では神々による欲望支配の世界といっているのだと思います。
 
仏教においても仏様だけがこの世を治めているのではなく、通常は欲望世界である天上界がほとんどこの世の欲望の動きを支配しているのです。
ですから、この世のすべてを創造したという創造神やそれに付随する仏様たちの影響力とは、実際のこの世の日常的にはかなり薄いものなのかもしれません。
よって、私たちの日常は天上界に支配された管理下において様々な自主的な欲望により、時には破壊的な利益すらも平然と大きな動きを生じていても何ら不思議とは言えないことなのです。
 
そんな不思議でもないとんでもなく住み辛くなった世の中で常の安全を祈るなら創造神の慈悲と仏様の知恵を授かることを常に信じなければならないのです。
 
(ぶっけん成安田)




WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★




アニメ、ゲーム、コミックなどの創作(同人)活動を応援します!JSNレンタルサーバー



コメント

仏教アンケート

アンケート

みんなの編集局 ぶっけん