独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

PCのお掃除

2005年11月18日 23時38分36秒 | 独断と偏見
今日は久しぶりにmyPCを掃除しました
というのも,最近PCから変な音がしだしまして
起動のときから「カラカラ」とか「ギュオギュオ」とか,完全に不協和音を奏でておりました。

原因は大体検討が付いていて,多分ホコリだろうと
ウチの家は床がカーペットで,しかも少し古い
そのためホコリが出るわ出るわ。
静電気発生装置でもあるPCとは相性が最悪です。
下手したら漏電の原因にもなりかねません。

そこで,変な音の解消,漏電防止,PCのスピードアップ,といった理由で今回の掃除にいたったわけです。

活躍していただくのは↓コレ
    

だいぶ前にも同じことが起こったときにコー○ンで買って来た「エアダスター」です
今回もお世話になります

そして,いざ開帳!
    

うわぁ,かなりホコリってますなぁ
そら,変な音も出るわ。

さっそく,エアダスターを吹きかける。
シュー,という音とともにほこりが吹っ飛ぶ
おぉ,こりゃあいい!と調子に乗って吹きかけていると…
PCに水滴が!
あわててふき取る。
自分で漏電を起こしてどうする!?

とまぁ,てんやわんやしながらも掃除をひとまず終え,PCを低位置に
掃除の効果は…
なかなか快調でした
変な音もしなくなったし,少しは動きも快調になったような?です。

ちなみに,私のPCはDELL製のものです。
買ってすぐにリカバリかけて,パーティション切ったりと,自分好みにしております
まだまだ,買って約1年半。
ローンも残ってるんだから,しっかり働いてくださいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (hato)
2005-11-18 23:52:56
PCをいじることができる人は尊敬に値します。私、PCの中をいじるのは無理!!

でも、キレイにすると違うんですね~ちなみに、今は旦那のPCを使っております。というのも愛用していたバイオがぶっ壊れ、修理代5万と言われそのまま眠ってしまったからで・・・だれか直して~!!といった感じです。



お疲れ様でした!!
返信する
Re:すごい! (hato) (nara3150)
2005-11-19 07:45:08
コメントありがとうございます!

>PCをいじることができる人は尊敬に値します。

なんちゃってですけどね

小心者ゆえ,自分がわからないものに触るのが怖いんですよ。

誰かに見られてるんちゃうかな?みたいな不安が

PCを分解する講義なんかも受講してみたり…



>キレイにすると違うんですね

そうなんですよ~

ただでさえ電気量食うもんですし…それにしても,バイオは残念でしたね

修理代5万ということはHDが飛んでしまった,ぐらいでしょうか?

私の中古ノートPCと同じ値段だ…

もしHDだと入れ替えが必要でしょうけれど…。

逝く時は一瞬なんでびっくりしますよね。

ご冥福をお祈りします
返信する
お疲れ様== (シロップ)
2005-11-20 16:16:20
なんでもできるのねぇ。。。nara3150さんは。

大学の時、情報系を専攻してたのだけれど、パソコンをばらしたり・・・って事は苦手でいっつも人にやってもらってたのを思い出します。やっぱ自分でやったほうが良かったな。だって、卒業したら皆ばらばらだもん。

もし壊れたら我が家に出張お願いしますね☆

返信する
Re:お疲れ様== (シロップ) (nara3150)
2005-11-21 07:38:21
コメントありがとうございます



>なんでもできるのねぇ。。。nara3150さんは。

私は「なんでもできる」というより,「なんでもやってしまえ」タイプですよ

今の時代,インターネットさえできれば何でも情報が手に入りますしね!

一度バラしてみては?

責任は持てませんが



>もし壊れたら我が家に出張お願いしますね☆

さらに2次災害が覚悟できるならば…ですね

ドリフ見たいに「ぼーん!」って爆発して,頭がアフロになるのが夢ですし
返信する