今日も授業中に吼えてしまったnara3150です
だって日本語が通じないんだもん…。
そんな授業が面白くないか?
というか,
「黙ってほしい」
という先生の気持ちを汲んでくれないのが悲しいところです
これが集団心理,ってやつなのでしょうか?
そんなこんな中,小テストを無理やり実施。
その後に点が取れてない生徒を無理やり補習へ。
「説教でもかましつつ補習したろか!」
と思い,補習をしたのですが…
逆に感動させられました。
授業でうるさくしてる生徒もまじめに問題に取り組み,
「先生わかったで!」
とか
「数学ってわかると面白いな!」
あげく
「高校に入って勉強したの勉強したの初めてや!」
などなど
帰りには
「授業がんばるわ!」
と言って帰っていきました
う~ん,このギャップは何なのだろう?
個々人でコミュニケーションをとると生徒はまったくの別人です
やっぱり授業がまずいのかな?
いつもは腹立つ生徒でしたが,今日の補習で意外な面が見れて,予想外の収穫
個々人での子コミュニケーションの大切さを改めて感じました
だって日本語が通じないんだもん…。
そんな授業が面白くないか?
というか,
「黙ってほしい」
という先生の気持ちを汲んでくれないのが悲しいところです
これが集団心理,ってやつなのでしょうか?
そんなこんな中,小テストを無理やり実施。
その後に点が取れてない生徒を無理やり補習へ。
「説教でもかましつつ補習したろか!」
と思い,補習をしたのですが…
逆に感動させられました。
授業でうるさくしてる生徒もまじめに問題に取り組み,
「先生わかったで!」
とか
「数学ってわかると面白いな!」
あげく
「高校に入って勉強したの勉強したの初めてや!」
などなど
帰りには
「授業がんばるわ!」
と言って帰っていきました
う~ん,このギャップは何なのだろう?
個々人でコミュニケーションをとると生徒はまったくの別人です
やっぱり授業がまずいのかな?
いつもは腹立つ生徒でしたが,今日の補習で意外な面が見れて,予想外の収穫
個々人での子コミュニケーションの大切さを改めて感じました