見出し画像

優しい日々

掌一杯

15年前位 スポーツクラブで 年上の
優しいご夫婦と知り合いました 

リタイア後 スポーツクラブに
ご夫婦一緒に来られ
若い時はペアで社交ダンスを
本格的にされていたそう

奥様の体重が年齢と共に
増加して ダンスを止めたとの事 
医師からも体重管理を厳しく
注意されるそうです

スーパーで私が果物を沢山かごに
入れているのを見て
果物は美味しいけれど
食べ過ぎたら 肥るからねと
注意してくれました

私がビタミンやミネラル豊富だから
ついつい食べると話すと   

美容や健康に優れているけど
食べ過ぎは駄目よ
果糖はやがては
中性脂肪になるからね         

「果物は1日掌一杯迄よ」

「朝の果物は金 昼の果物は銀 
   夜の果物は銅ではなく毒よ」

痩せていた方が健康にも美容にも
確かに良いのでしょう

でも 色白でふくよかな優しい
面差しがとても上品で綺麗
言葉使いも柔かく 嫌な事など
決して口にしない女性なので
今のままで風格も有って 
素敵だといつも思っていました

しかし 再びダンスへの夢と
何より健康第一に食事制限に
努めておられたのでしょう

私が肥ろうが 
他人事だから 知らない振りも 
出来るのに 一生懸命注意してくれた
優しい先輩の事を思い出すと

大好きな果物
「掌一杯迄よ」の言葉を思い出し
蜜柑 あと一つを我慢し
この箴言と共に肝に銘じています 
 
 「禍は口より出て 病は口より入る」

      中国 子書 傅子より





コメント一覧

naotomo3451
@syousyu-wainai123753 様
この病は暴飲暴食や毒性の有る物の飲食をたしなめる為と聞きました。腹八分目に医者いらずのように受け取るようにと、聞きました。
有り難うございました。
syousyu-wainai123753
宗祖日蓮大聖人様の御書に、
「月は山よりいでて山をてらす、わざわいは口より出でて身をやぶる。さいわいは心よりいでて我をかざる。」(十字御書むしもちごしょ。御書一五五一頁)
とあります。
私は、禍は口から出るのはそうですが、口に病が入るとは新たな発見です。しかし、昔の人が言いそうな事のような。
日蓮大聖人様も、同じような事を言ってる御文もあるかも知れませんが、正直分からないですねえ。全部、全巻読んだはずなのに。これは又、精読、再読が必要ですねえ。
以上。よしなに。wainai
naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます。人徳なんてとんでもない。
言うなれば人運が良いだけです!
それに良い人素晴らしい人の事ばかり書いていますが、時にはそうでない出会いも有りましたよ。
でも、良い思い出を書き残したいと考えています。まかろんさんとの出逢いも奇跡の嬉しい出逢いです。有り難うございました。
macaronteaparty
なおともさんは多くの良い出会いがある人ですね🌸
それって人徳ですね👏
そういう人の人生は、豊かであるように感じます。
蜜柑あと1こを我慢して、長く健やかに過ごしてくださいね😊(まかろん)
naotomo3451
先ほどはboomooren様とするのを、そのままにしてしまいました。ごめんなさい。
naotomo3451
@boomooren5933 こんばんは!彼女との出逢いで果物やお菓子好きにブレーキがかかりました。読書とテニス、文武両道ですから大丈夫ですよ!最近、食欲に負けがちなので戒めを込めて、思い出を書きました。
有り難うございました!
boomooren5933
素晴らしい出会いでしたね。
私にもダイエットの大切さを
教えてくれる人との出会いが
欲しいと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る