見出し画像

優しい日々

頼もしいね!

先日 中二女子が中三女子に人間関係で
悩んでいる事を話すと 先輩はズバリと
「世の中は2:6:2の法則で出来ているか
ら 何も気にしなくていいんだよ」と話
しています 十人居れば二人は自分を好
きでいてくれ 二人には嫌われて 六人
はどちらでもない でも自分の努力次第
では自分を好きになってくれるのだから
好きな人が二人いれば大丈夫と言います

この話は 色々な場所で耳にして来まし
たが 既に中学生が実体験として話す事
に感心しました 中学生と言えば学校が
全ての時 その学校で二人だけ自分の理
解者がいれば良いと考える潔さ 中三生
は勉強運動全てにおいてトップクラスで
すが人間関係は好きな人嫌いな人の区別
が鮮明過ぎて心配な時もあります でも
しっかりとした考えで行動している事が
分かりました 誰とでも笑顔で話す女子
を見て安心する私は ステレオタイプの
考えに囚われているのだと反省しました

中二女子は これを機に友達百人の歌の
呪縛から解き放たれる事を私も願います

温厚で皆と仲良く出来るのは良い事です
自分の気持ちを大切に無理をしない事も
賢明で 正解は無い気がします 彼女の
「2:6:2の法則」は 人間関係で悩む子
に会ったら 話してみようと思いました

知っていたのに忘れていた事を思い出し
聡明で少し勝ち気な少女から学びました 



暑いのでコーヒーゼリーと紫蘇ジュース
をお客様にお出しすると 大好評でした
ゼラチン 寒天 白玉粉は直ぐおやつに
変身してくれる 夏の最強アイテムです



      ー今日の昼食ー


ざる蕎麦 かき揚げ ネギトロ巻き
更科蕎麦でとても喉越しが良かったです


*庭の隅に咲いた花を生けました*

花の名を調べましたが不明で載せるか迷
いました 小さく可憐な姿に惹かれます
百合の様な花で 葉は朝顔に似ています

コメント一覧

なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

そうなんです!母親がかなりのバリキャリで、よく仕事の事等話されるそうで、世の中の事をよく知っています。私もジャネーの法則がしみじみと身に染みます。今年の暑さはもう災害級ですね。
しっかり水分と栄養と睡眠をとって、免疫力アップですね。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
262の法則を知っているとは、まるで組織の管理者のようですね。
親御さんから学んだのでしょうか。
私は「ジャネーの法則」をしみじみ感ずる歳になり、「あーもう8月だ」と嘆いております(笑)

しばらく暑い日が続きそうですがしっかり食べて、
免疫力をつけておきましょうね。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

本当に中学生がこんなに割り切って考えるまでには、色々あったのかなとも思いました。頭の良い少女で全てにトップクラスで容姿にも恵まれていますが、なかなか性格もはっきりしています。でも、しっかりしているので、頼もしい限りです。
優しくていつも笑顔の少女を見れば可愛いし安心しますが、みんな違ってみんな良いとしか言えません。この子達が大人になった時に、日本が良い国であって欲しいものです。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、こんにちは、ぴあ野です。

「2:6:2の法則」お恥ずかしいですが、
はっきり数字で聞くのは初めてでした。
中学生が、こう割り切って生きる世の中なんですね、
もちろん、とっても頼もしいのですが・・・
ここに至ったのは、それだけギリギリの時間を過ごした
結果だと思うと、
今の時代を呼んでしまったオトナとしては複雑です・・・
おっと、オトナの勝手な感傷ですね、笑ってやって下さいませ💦
なおとも
@ponkd7171 様
ひいこさん こんにちは!

本当に今頃の中学生はしっかりしています。達観している様子に驚きました。私も人に左右されず、自分が常に平常心と思っています。幸い、この年齢になると、少々の事では動じなくなりました。人間関係は難しいですよね。

コーヒーゼリーも手作りだと、好みに作るので美味しいです。安上がりなおやつですが、お代わりして下さる程美味しかったようで、嬉しかったです。ひいこさんも、酷暑の毎日ご自愛下さいね。
有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!

お花の名前、懸命に調べるのですが、見つかりませんでした。お花に詳しいささゆりさんを始め皆様ご存知ないとの事で少し驚いています。

この法則知ってはいたものの、中学生がと思うと驚きますね。私も本が好きで、その世界にはいりこんで、あまり友人関係のごちゃごちゃに関わらなかった気がします。仲良く出来ればこしたことはなく、無理をする事もないというのが実感です。最近の若者は本当にしっかりしていますね。
有り難うございました!
ponkd7171
なおとも様
こんにちは!
中学3年生とは思えぬ達観ぶりに感服いたします(*^^*)
人間関係
いろいろです〜
私は近頃では、人のご機嫌に左右されないよう、なるべく自分の機嫌は平らになるようには、心がけてはおりますが、自然に身につくには、まだまだ時間を要します笑😅

コーヒーゼリー
紫蘇ジュース
癒しの喉越しですね❣️
素敵なお話と画像に私も癒されました〜

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
ひいこ=(^.^)=
81sasayuri1018
こんにちは。

お花の名前はわかりません。判明するといいですね。

そして、2:6:2の法則は以前聞いてましたが、中学生がね~~
賢い!!ついあの頃の奥手な自分と比べてしまいます。
本当に今の子供たちの賢さにいつも舌をまきます。

で、私みたいに年を重ねると、0・9・1でも良いと思います(笑)無理に好かれることはない。
でも、子供のころからケンカなしでしたから自分から見れば9・1・0かな(*^^*)
周りにおもねるというより、人より本が好きだったからですね。
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん おはようございます!

本当に1:7:2でも十分だと言う方もおられました。中学生はLINEの友達の数が多ければ多い程良いと思いがちなのに、割り切って考えていて驚きました。面白いのが、この子の親友の幼なじみの男子は嫌いな級友も先生もいないという、温厚な性格なんです。女の子がカリカリしていると、まあまあと言いながら、一緒に帰って行くのを見て、吹き出しています。

私も仲良き事は美しきかと言われて育ち、挨拶をして、お行儀良い子になりなさいと言われ続けて大人になったので、同じ思いをしていました。この年齢になって、やっと達観してきました。

人生本当に色々あって難しいですね。結論はでないかなと思います。 なおとも
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

私の感覚から、誰とでも仲良く愛嬌の良い女の子を見ると、躾が良い子と思いますが、それだけでは、割り切れない事を耳にしたり、本当に若い時は大変ですね。この三年生は勉強や色々な事がトップなのに、喧嘩に近い激しいやり取りをした事等が伝わって来て心配していました。でも、幼なじみと鉄の結束でいるのを見ていると安心したりします。大人の世界でも難しい事があって、正解はないみたいですね。なおとも
nan_nan_august
おはようございます。

2:6:2の法則…。いや、本当にそうですね。
わたくしの感覚ですと1:7:2かな?などと思ったり。
お若いうちにそんな風に考えられるって強いなと感心します。

これは反省ですが、どうしても
みんなと仲良くできること
いつもきちんとしていること
誰にも感じ良く接すること
何でもよく出来ること
そうで無ければならない!と考えてきました。そう出来ないのは駄目なこと、駄目な人だと。

それで自分や周りの方を苦しめたり傷つけたりしてたかもしれないなぁ。
それでも気を抜くと、まだそんな事を考えてる自分に気づきつつブログを拝読しました。

葉月
hirame83
中学生ぐらいは一番人間関係が複雑な気がしますね。
本人もまだ成長過程だし、
考え方の元が植え付けられる時期ですね。
数字で割り切れるもんではないし、嫌ったり嫌われたりと
無駄なエネルギーのやりとりは
できるだけしたくないですが
悪意というのは実在しますからね。どうやって避けるか
今も大きな課題ではありますね😄
なおとも
@sevunn0007 様

こんばんは!
そうですね。2:6:2は全ての人間関係には当てはまりませんよね。私も自分にご縁があって、我が家に来て下さる方々は100%です。これは感謝の気持ちやプロ意識から来るものです。

理不尽な人間関係に悩んだりする子には、この法則は力になると思います。若い時は色々大変です。この少女は聡明で意志も強い子なので、特別かもしれませんね。でも、とても良い子ですよ。
有り難うございました!
sevunn0007
なおともさん
おはようございます♪〜
友達なら2.6.2ぐらいかな?
バイトさんは、10.0.0
爺が選んだから
全員好きだな💦😀
小中時代。クラス委員やってて
人間関係には
だいぶ悩みましたよ。
好きな子も嫌いな子も
まとめていかないとならないけど
嫌いな子、嫌われてる子は
まとめずらくて。💦
大人とちがい、思春期の多感な
世代は、一番悩む年代なんですよね。
悩まない子、若くして
悟りをひらいたんだね〜❣️
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当に良い法則ですよね。私も若い時は我慢して人に合わせたりしましたが、今は無理せず自由にしています。自分が一番大切で、そうする事が家族にも良いから、人の事は気にしません。

お姉さまは気になさるのですね。私の姉も人の事をとても気にします。馬鹿らしいよと言うのですが、長所であるところも否めず、私は今はなにも言いません。

自分をしっかり持って、来る者は拒まず去る者は追わずが私のモットーです。ここまで来るのには時間がかかりました。有り難うございました!
なおとも
rikocherry
世の中は2:6:2の法則
とても勉強になりました!

本当そうですね!
それに、みんなに、好かれようと自分を押し殺してしまうほどつまらないことはないし
嫌いだと思う人に敢えて好きになってもらう必要ないし
みんな自分の事で精一杯、人の事に構っている暇などないから、なんとも思わないと言うか‥‥どちらでもない


姉が人からどう思われるかを基準に行動する人なので、私も時々、そんな風に話します
だから、気にする事はないよと
でも気にしちゃうんですよね

色々な思いをして成長していくのでしょうね
私もそんな意味では成長過程(笑

自分軸を持って楽しく過ごしていれば、自ずと気の合う人は集まってきてくれて
合わない人は、後退り?笑してくれます
それで良いのかと思いますよね

でも学生時代、私も多少は友人関係で悩んだこともあったかな?と懐かしく思い出しました
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

本当に、彼女は成瀬に似ているかもしれません!凄く頭の良い子で何でも出来るのです。その分強くて少し心配していましたが、しっかりした考えで感心しました。成瀬の活躍とだぶってしまいます。二年生は小さな時から、人の顔色を見てしまうけれど、その分心優しく、友達がいなければいけない呪縛に囚われています。先輩がしっかり励ましてくれ、感心して聞いていました。

お花、本当にお初で調べても見つかりませんでした。可愛いお花ですよね。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

暑い一日お疲れ様でした!
今の子供達は、本当に大変だなと思いますが、また昔の子供よりしっかりもしています。この法則を頭に入れていたら、小さな事が気にならなくなりますね。本当に自分にとっての大切な人がいれば、数ではありませんね。

コーヒーゼリーと水羊羹と白玉団子等手作りしますと、甘さを控えるので安心して食べています。

お昼ご飯もリーズナブルで美味しく頂きました。
週末ゆっくりお過ごし下さいね。 なおとも
なおとも
小豆ママさん こんばんは!

この法則、考えてみたら、本当によく出来ていると思いました。八方美人になる必要は本当にありませんね。かえって信用を失くす気がします。いくつになっても学ぶ事が多いです。

今日はお蕎麦を召し上がったのですね。夏は特に美味しいですね。有り難うございました!
なおとも
とまとさーん こんばんは!

この法則、以前聞いてはいたのに、すっかり忘れていました。仕事でも人間関係が一番難しいといいますよね。でも、このように考えれば楽になりますね。改めて、この少女の力を感じて感心しました。

このお花、名前が見つからないのですが、可愛いので出してみました。有り難うございました!
なおとも
古都さん こんばんは!

私もいつもこんな風には思っていますが、誰とでも親しくしたいという気持ちも失くせず、ブレブレなのに、中学生がその通りに実行しているのに感心しました。見習わなければ!

お花、百合のようで葉っぱは朝顔みたいで不思議です。可愛いですよね。有り難うございました!
なおとも
@ja5kirkir10 様
こんばんは!
この事を頭においておくと、小さな事が気にならなくなりますね。私も改めて考えました。有り難うございました!
hananoana1005
なおともさん~こんばんは🌜
凄~い中三女子ですね!
驚かされました!
先日 読み終えた「成瀬は天下を取りにいく」の続編「成瀬は信じた道をいく」の成瀬のように賢くて魅力的ですね!
理屈では理解しても実際には難しいですよね~
でも、悩んだ時には「そうなんだ!」と先輩の言葉を想い出して気楽に過ごせたら良いですよね。

お庭のお花 可愛いですね~葉っぱは朝顔の様で花はユリの花?蔓性の植物のようですね、私もお初です!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

このお花、図鑑やグーグルで探しても見つかりませんでした。でも可愛いお花ですよね。

この三年生は本当に優秀で人気もあるけれど、人の好き嫌いがありますが、話を聞いてなるほどと感心しました。本当に自分が大切だと思う人がいれば数ではありませんね。若い人から学ぶ事も多くあります。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

2:6:2の法則、初めて聞きました🙌
納得ですね(*´-`)
今はSNSもあって、生きにくい世の中。
悩んでる子も多いでしょうね💦
そう言う考えでいれば楽になれそう✨
お知らせありがとうございます👐

美味しそうなコーヒーゼリーと紫蘇ジュー❤︎
涼しげでいいですね😆

昼食も美味しそう〜
ざる蕎麦 かき揚げ ネギトロ巻き😋
いただきたいです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

今夜もゆっくりお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
otomeneko1(小豆ママ)
「2:6:2の法則」
とても参考になるお話 ありがとうございます
お恥ずかしながら 知りませんでした
そう考えると八方美人になる必要がありませんね
いくつになっても学ぶことがいっぱいです
我が家も今日は お蕎麦をいただきました
夏は喉越しのよいメニューがよいですね
とまと
なおともさーん。こんばんは~♪
今日も1日お疲れさまでした。

「2:6:2の法則」の事ですが・・・
私は知りませんでした。
ブログを読ませて頂いて、その通りだと思いました。
人間関係って・・・本当に難しいこともありますよね。
仕事をしていた時、子どもたちともそうでしたけれど
保護者の方たちとの信頼関係を結ぶことが
難しかったことも多かったです。

お庭に咲いていたお花。
名前がわからないけれど、とっても可憐な花ですね♡
古都
こんばんは!

なるほどと思いました。
2:6:2の法則。

確かにその通りですね。
誰か一人でも理解者があれば上出来だと
私も常々思っています。

花、百合に似てますね。
可憐な花ですね。
ja5kirkir10
2:6:2の法則。知りませんでした。
今後忘れないように努めます。
aokun115
なおともさん🥰今晩は〜🌠
百合の様なお花😌可愛いですね💕一緒に飾った🌿が素敵です☺️💕
中学生なのに😳凄いですね✨✨
でも😌それを知ったお陰さまで🍀後輩ちゃんも気が楽になれたらいいなぁと思いました😌🍀
十人十色それぞれの個性がありますもんね☺️その中で心から分かり合える2人が居てくれたら本当に嬉しいですね🥰🍀
周りを見回しちゃいそうです😆💦2人は誰かな〜👀✨
なおともさん🥰素適な週末を✨お過ごし下さい〜💖
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る