見出し画像

優しい日々

重さで感じる

先週 娘家族が遊びに来た時のお土産に
虎屋の羊羮が有りました 娘の種明かし
によると ある会社で不手際があり 娘
は直ぐに他の手立てを講じたので全く怒
る事もなく済ませたのですが お詫びに
と虎屋の羊羮を持参されたとの事でした

全く怒らなかったから かえって気持ち
が悪かったのかなと不思議がっています

他のお土産の箱と比べ その重さに驚き
ます よくお詫びに虎屋の羊羮を用意す
るのは 美味しさとその重さにお詫びの
持ちを込める為と聞きますが 確かに
ずっしりと重い 老舗の重みでしょうか 

随分前に ある歌手が恩師を怒らせたと
お詫びに行く際に レポーターが同行し
その時歌手の手には 黒と金の虎屋の紙
袋が下げられていて 噂を確信しました

切腹最中もお詫びに使われるそうですが
仕事も大変ですね 私が子供の頃 実家
で何かあれば 御使い物はカステラでし
た 今でもカステラは特別なお菓子です

少し涼しくなったら 大好きな知覧茶と
羊羮を頂くのを楽しみに暑さに耐えます

会社名は虎屋 商品にはとらやと表記さ
れていますが虎の字が好きで使いました



大好きなユーハイムと虎屋の羊羮を並べ
ニンマリとする私 早く秋が来てほしい


      ー今日の昼食ー


ざるうどん 讃岐うどんが大変美味しい
です だし巻き卵 豚の角煮 薬味数種
今年は何故かメロンを頂く当たり年です


*庭の百日紅を生けました*

「いつの世も祷りは切や百日紅」
     (中村汀女)

コメント一覧

なおとも
とまとさーん こんばんは!

そうなんですね!本当にとらやさんの羊羮は頂き物という感じがします。美味しくてビックリ、お値段を聞きまたビックリです。重さにもビックリです。涼しくなったら、お茶と楽しみたいです。
お身体の調子が良くなられて、本当によか
ったです。有り難うございました!
とまと
なおともさーん。こんばんは~♪

初めてとらやの羊羹を食べたのは職場でした。
一緒に組んでいた方が、とらやの羊羹をもらったからと言って
職場に持ってきてくれ休憩中に食べたんです。
美味しかった~♪

その時・・・あまりとらやのことを知らなかったのですよ。
^_^;
美味しいけれど、値段もすごいのに驚きました(◎_◎;)

でも、美味しいですよね!好きです。
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

サルスベリ、百日間咲き続けるから百日紅となったらしいです。枝は本当に猿も滑りそうですね。

とらやさんの羊羮の重さでお詫びの深さを表しているみたいですね。茉莉花さんもご存知でしたね。あの玄関のシーン記憶に残りました。

私も冷や麦も大好きです。素麺・饂飩・蕎麦・ラーメン・パスタ全部大好きで困ります!
是非冷たいざるうどんも召し上がってみて下さいね。有り難うございました!
なおとも
@maritosi1152 様
こんばんは!

まあ!そうなんですね。なんだか贅沢な話しですが、たまに違うお菓子も食べてみたいですね。きっと、とらやさんの物は特別という気持ちでお土産にされているのでしょうね。ざっくばらんに
東京バナナとや東京たまごみたいなベタなお菓子食べてみたいなー!とか言ってみては思いますが、私も言えないと思います(笑)有り難うございました!
aokun115
なおともさん〜🥰サルスベリの少しオレンジの入ったピンク💖大好きです〜☺️💕百日紅の漢字知りませんでした😆💦又お勉強になりました😌✨
羊羹のお詫びは重さがあったんですね〰😳又々お勉強になりました😆🍀
お嬢さんのお話伺ってる時✨私も!頭の中にあの光景が😆お詫びに行って虎やの羊羹玄関に置いて来た光景が浮かんでしまったら🌀なおともさんも書かれてました〜😅
私は冷麦が好きでそればっかでしたが🌀そして蒼と🍉ばっかでしたが😆なおともさんの美味しそうなお食事見て😍おうどんが食べたくなり😅やっぱ🍈食べたい〰😆💕って思いました🥰
今度真似っ子して頂きます😋💕
maritosi1152
お詫びにとらやの羊羹の話知りませんでした。
東京の姉、姪たちのお土産は、大抵とらやの羊羹です。
(たまには、違うのも食べてみたいです。内緒です😅)
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

本当に虎屋の紙袋と包装紙は重厚感がありますね。自分の為には、ユーハイムもとらやも買いません!どちらも贈答用です。二つ揃うと、ニンマリと笑ってしまいました。お仏壇にお供えして、涼しくなるのを楽しみにしています。何故かメロンの当たり年でニンマリしています。フルーツ王国のkenさんはメロンもお好きなんですね。有り難うございました。
なおとも
古都さん こんばんは!

やはり、とらやの羊羮お好きですか!私も好きですが、自分の為に買った事はありません(笑)
お客様用か贈答用ばかりです。涼しくなったら、是非召し上がって下さいね。早く涼しくなって欲しいですね。お花は直ぐだめに成りますが、生けたくなります。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。

久々に虎屋の包み紙を見た気がします。虎屋の羊羮は重厚感がありましたね。自らは買ったことがありません。
そしてユーハイムも老舗、歴史ある老舗のお菓子を並べて征服感いっぱい、そりゃ笑みもでましょう(笑)

「メロンです」も私大好きです。
古都
こんばんは!

虎屋の羊羹、最近 食べていませんが前は良く食べました。
食べたくなってきました。

涼しくなったら、買いに行きたいなぁと思いました。

花瓶の花がいつも爽やかですね。
なおとも
りょうさん こんばんは!

お元気で安心しました!
とらやの羊羮は自分のためには買いませんね。頂き物だと思っています。
ざるうどん、夏は美味しいですね。薬味を揃えると余計に美味しくなります。

ブログ再開して下さいね。ブログの同期生ですから!時々、やめた方が読みに来て下さり、とても嬉しく思います。私も最近数日おきに書いていますが、生活のリズムになっていて、良いかなと思います。お身体大切にして下さいね。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

お土産を渡しながら、実はねとネタバレしました。黙っていたら、まあ!弾んでくれたのねと喜んだのに、正直者の娘には無理だったみたいです。あの重さと美味しさは格別ですね。

ざるうどん、冷たくツルツル頂きました。夏には良いです。

サルスベリ、直ぐ枯れてしまいますが、来客に見て欲しくて生けました。
まだまだ暑いのでお身体大切になさって下さいね。有り難うございました!
りょうこ
こんばんは。
毎日暑いですね。夏バテしないように大変です。
とらやの羊羹、特別な感じがします。頂くと嬉しいですね。自分の為には買いません。ざるうどん、美味しそうです。薬味が沢山でびっくりします。でも、美味しそう。
まだまだ暑いので、お体大切にして下さいね。私も元気になったら、またブログ再開します。
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
娘さん、お優しいんですね👐
お詫びに虎屋の羊羮、相手の会社の方もちゃんと考えられてるんですね(*´-`)
確かに重みがありますよね😄
もう少し涼しくなってから、ゆっくり召し上がってくださいね🍵

お昼ごはん、ざるうどんがあっさりでいいですね。
ピンクの百日紅の花、鮮やかで綺麗〜☺️🍀🍀
今夜もゆっくりお過ごし下さいね✨
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る