見出し画像

優しい日々

十二の春

昨日会った小6女子から 
悩みが有るのと言われました

尋ねると 中学生になったら
部活は何をしたら良いのだろう
試験で良い成績が取れるのか
中学受験する友達が合格したら
別れるのが寂しい

でも もう一つの悩みは内緒だそう
教えてよーと言ってみると

友達の可愛いAちゃんが告白されて
自分は誰にも告白されないかもしれない
そうなったら嫌だし悲しい

そんな事ないよ 大丈夫だよ 
第一そんなことより
中学校は勉強する所でしょと
言ってみると

勉強は努力すれば結果が出るけれど
人間関係は頑張るだけでは無理  

人間関係なんて言葉
私はこの歳の頃
使ったことがあっただろうか

難なく友人関係を結べる子と
なかなか 上手くいかない子
大人でも同じと思うのだが
小中学生も深刻な様子

しかも何かと容姿優先の社会の
有り様も感知して
小学生からダイエットに
美髪に美肌に 信じられません

我が子の時代はもっと楽だった

大変だなぁと思うけれど 
どんな時代にも違う悩みが
有るんだから 負けずに
何にでも挑戦してね

軽々に「夢は必ず叶う」なんて
言えないけれど 努力はいつか
実るからねと励ましました

頑張る「十二の春」に
幸多かれと祈り
この短歌の様な毎日が来る事を
願っているよ

 
 「おはようも 休み時間も 放課後も
   しゃべってしゃべって
       しゃべりたりない」

    「短歌の教科書」より














 









 







コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
有り難うございました!ゆっくり読んで、若い子達のアドバイスに参考にしたいと思います。
楽しい漫画に会えて、この課題で書いてみて本当に良かったです。まかろんさん、また何か有りましたら、教えて下さいね!有り難うございました。
macaronteaparty
なおともさん、コメントを重ねてしまって、すみません💦
今、ネットを見てたら、こんなツイッター漫画を見つけました。

実録漫画「いじられキャラから抜け出したい」梅涼さん
https://twitter.com/umesuzuu/status/1103984282312171521

デブでブスという、いじられキャラだった女の子が自分を変えた、
体験談の漫画です。

こんな自分は嫌だと思っても、
周りが、そうでないと許してくれない、っていうことがあるのですよね。
そして、その中で立場(ろくな立場でないですが)を失うのが
怖くて、ずるずるそういう自分を続けてしまう。

人として、そういうことはよくあると思います。


なおともさんは若い子と話すことが多いですから、
なおともさんと話した子に限らず、

これからもそういう子と話すことが多いと思います。

良かったら、この漫画をそうした子たちに見せてあげては
いかがでしょうか。

フィクションじゃなくて、この作者さんの実話のようです。
きっと説得力をもって、なにか伝わるのではと思います。


>子供の時こんなに人に相談なんてしなかったので、素直で良いなあ

ってそれ、相手がなおともさんだからですよ〜。😊
その子だって、誰でも相談する子じゃないと思います。

素直に相談できる大人と出会える、って素敵なことですね。


おお!って漫画見つけたので、急いでお知らせしました。
今日も心豊かな日をお過ごしください😊(まかろん)
naotomo3451
@macaronteaparty 様
おはようございます!
まかろんさん、ビックリですよ。この子を知っているみたい。友人関係を重く考える彼女は本当に自分を無くしそうになり、用事が終わると悩みを私に打ち明けてくれます。
それに反して全く気にせず飄々と生きる子供もいて、小さな時から個性が出るなと思います。
でも、私は子供の時こんなに人に相談なんてしなかったので、素直で良いなあと可愛くなります。
いつも深い感想を有り難うございます。
改めて気付かされる事が沢山有りますよ。
macaronteaparty
なおともさん、お早うございます🌸

こんな歳から悩みは多いですね。
私の歳になると、人間関係を求めすぎて、
人の顔色をうかがって自分を無くしちゃいけないよ、と
つい思ってしまいますが、

さすがにこの歳の子にそれを求めるのは酷でしょうし、難しいですよね。

私は普段、大人向けのことばかり考えているので、
こういう素朴な苦しみを癒せない自分はどうなのだろうと
なおともさんの話にいつも新鮮な反省を感じます。

柔軟に子供と話せるなおともさんに、
毎度ながら、感心してしまいます👏

どんな苦しみも、全部カバーなんて出来っこないけど、
なおともさんの優しさがこもった励ましが、
その子のどこかに残って、
中学時代を支えてくれることを願います🙏🌸(まかろん)
naotomo3451
あんこ様
こんばんは!今は色々大変みたいですね。
幼稚園から高校生迄接する事が多いので、本当に我が子の頃はまだ良かったて思います。その代わり、優れた所も驚く程で、バランスは取れているのかもしれません。有り難うございました。
あんこ
こんばんは。今は小学生でもお化粧したりおしゃれしたり…おませという言葉も時代遅れかも😌
うちの娘の時も楽でした、良かった😅
今は考えてる事も大人っぽいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る