見出し画像

優しい日々

食への敬意

今日のお昼 ある会の集まりでお弁当を
頂きました 毎日料理をする身には本当
に嬉しく お弁当好きの私は大喜びです

鯛の幽庵焼きと獅子唐は上品なお味です
信田巻き 飛竜頭 海老養老煮も良い塩
梅の味付けです 和風の中にメンチカツ
ハンバーグの洋のお料理にも満足します
薩摩芋檸檬煮は綺麗でお味も満点でした

お弁当には沢山の思い出があるのですが
以前 ある会のお昼にお弁当が出た時に
珍しく二段重で下は五目寿司 副菜の数
は有るのですが どれを食べてもウン❓
の味です 周りを見ると皆さん微妙な顔
で黙々と食べています 普段ならこれ美
味しいですねと 話が弾むのですがお通
夜の様です 黙々と食事が終わり珈琲の
時間になって 話題が進みますが誰一人
お弁当の味には触れません 手配してく
れた幹事さんに対して感謝して閉会しま
した 決まった予算で少しでも沢山料理
を詰めてくれた結果でしょう ただ全員
が完食して会が終わった事に 皆様が受
けてきた躾や食への感謝の気持ちを考え
て 忘れ難いお弁当の一つになりました

     ー今日の昼食ー
会合でお弁当を出して頂きました

「遠出叶わぬ弁当開く運河見て」
    (伊丹三樹彦)

*紫苑を生けました*

「うち晴れし空ある如く紫苑挿す」
     (後藤夜半)



    

コメント一覧

なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん  こんばんは!
お花褒めていただき有り難うございました。曲がった茎が良い仕事をしてくれました。

本当に気持ちの良い方々で、感心しました。一人でも何か言われるかなと思っていたので、見習いたいと思いました。

まかろんさん、お身体大切にして下さいね。私もさすがに今年の夏は辛かったです。有り難うございました!なおとも
macaronteaparty
気持ちの良い人たちですね。
類は友を呼ぶのでしょう。

お花の飛び出具合がカッコいいです。

曲がっていても、大きくはみ出ても、
生け方さえ良ければ、カッコよくなる。
(ま、ほんとは器も必要ですけどね😅)

ぜひ自分にも他人にも、そうありたいと思いました。

なかなか難しいですけど😅

過去作へのコメントありがとうございました。
ちょっと体調悪くて、返信遅れて、すみませんでした🙇

明日も美味しいものを召し上がってくださいね😊(まかろん)
なおとも
@mkdiechi 様

ぴあ野さん  おはようございます!
今日の紫苑、珍しく曲がっていたのでこんな風に挿してみました。褒めて頂き嬉しいです。

私もお弁当、食べるのも作るのも大好きです。ぴあ野さんのお弁当美味しそうですよ!

この集まりの予算ならおむすびとおかずが3種か4種類でいいのに、お寿司におかずの品数が多くて?になったみたいです。でも、作って頂いたもの、お野菜を作った方などの事を思ったのか、みんな黙々と食べました。それはそれで、皆さんいい方だと改めて思い、良い思い出になりました。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、おはようございます。
紫苑がまた一段と素敵です。良いなぁ♥♥
わたしは、こう自由に活けられなくて、いっつも定型。
最近は、もっぱらお正月だけですが・・・w

今日のお話も、すばらしいですね~
皆さんのお人柄がうかがえます。大人のたしなみですね♫

なおともさんのお話で、というわけではなく、本日は私もお弁当の話。
お弁当は作るのも食べるのも大好きです♥
今日の句は、コロナ禍の頃を想い出してしまいました。
今は幸せですね・・・♫
なおとも
@4321mtmt 様
光江さん  おはようございます!

本当に沖縄のお弁当やお料理はお値段以上の味と量で、最初は物足りなかったと思います。
友人から里帰りのお土産にサーターアンダギーや蒲鉾や様々な食品を頂き、沖縄の食文化の豊かさに驚きました。その後ドラマ「ちゅらさん」で沖縄ブームになった時は、嬉しく思いました。

光江さんのブログで沖縄のお話に触れたりで、また沖縄に行きたいと思います。以前、仕事でご縁の有った学校は沖縄と姉妹校で、運動会で「島人ぬの宝」でエイサーを踊り、素晴らしかったのを思い出します。有り難うございました!
4321mtmt
おはようございます。

沖縄の弁当の話で盛り上がってくださってありがとうございます。
お二人が仰っているとおりです。
沖縄出身の私としては、何か自分が褒められた気分でうれしいです。

沖縄から上京したての頃、お弁当に限らず、食堂の料理の量が少なくてがっかりした昔を思い出します。

昨日は自分が勤めていた施設の方が別の用事で来たんですが、敬老会で出た弁当をお土産に持ってきてくださいました。
勤めていたころは、催事の時は自分も弁当作りをお手伝いしていました。
作ってもらった弁当は美味しいですね。
なおとも
@forever-green 様
おはようございます!
本当に沖縄の食文化は豊かですね!旅行しただけと、沖縄出身の友人とテレビや本の知識からですが、安くて美味しくてボリュームがあって、素晴らしいと思います。沖縄には興味が尽きません。
テレビで沖縄特集があると、必ず録画予約してしまいます。また、訪れたいです!有り難うございました。
forever-green
心優しい方々なんですね♪
記事を読んで沖縄を思い出しました。
沖縄で暮らしていた時はお弁当をよく食べました。人気のお弁当屋さんが町中にあり、ポーク卵おにぎりは朝6:15には売切れ。500円も出せばご飯大盛りのお弁当が買えました。100円でカップ入りの沖縄そばを一緒に買うことも。
JAの店内の弁当コーナーには製作者の名前入りで250円や300円。美味しいです。
セブンイレブンが進出した時はお弁当やパンが美味しいと話題になりました。
お弁当は街の姿を見せてくれますね。
なおとも
@nice_day002 様

kenさん  おはようございます!

紫苑の曲がりを面白くと思い生けたので、お褒め頂き嬉しいです。

私、仕出し弁当や駅弁、自分の弁当など全部好きです。この思い出は、予算以上のボリュームにというのが原因と思われましたが、お仕事される方々を思うと気持ちは複雑です。
本当に大変だと思います。

食への感謝を忘れずに、作る時も大切にしたいと思います。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
紫苑、きれいです。想紫苑。
仕出しのお弁当付きはワクワクしますね、楽しみなお昼。
思い出のお弁当、二段重ねは微妙な空気が流れました。

@wisteriaさんがコメントされているように「温かいものを」という気持ちはありがたいですね。
食中毒に細心の注意を払って作る側の方の気苦労を思いつつ楽しみたいと思います。

ken
なおとも
@wisteria20210609 様
たっちゃんママ こんばんは!

実はこの話を書こうとして、たっちゃんの事が浮かび止めようとしたのですが、たっちゃんのお店のお弁当拝見して、間違いなく絶対美味しいと思い、書いてみようと思いました。原因は予算ならおむすびと卵焼きと焼魚にきんぴらごぼうで十分なのに、二段重ねのお弁当だったのです。この予算なら白いご飯で良いのにお寿司で、多分ご苦労されたのだと思います。でも、私を含めみんな完食しました。ご苦労は沢山あると思います。
今日のお弁当は、どんな年齢にも合うように和洋折衷で美味しかったです。たっちゃんちのお弁当、本当に美味しそうで、食べたいなぁと思います。応援していますよ!
また、たっちゃんのお話にお仕事のお話、楽しみにしています。有り難うございました!
なおとも
かりんとうさん こんばんは!
本当にお弁当は美味しいですね!私も一度きりでした。多分、予算の中で、あまりに種類を入れ過ぎたのではと思います。同じ予算なら、おむすびと卵焼きと鮭だけでも良かったと思うくらい、頑張って種類が入っていましたよ!でも、皆さん完食して有り難く頂きました。かりんとうさん、味音痴なんかじゃありませんよ!皆さん同じような事言われていますよ。有り難うございました!
wisteria20210609
なおともさんこんばんは🤗
お弁当と言えばコメントせずにいられませんでした🤣
??のお弁当…。皆さんの優しさに拍手を贈りたいですね!きっと手配してくださった幹事さんへの配慮でしょうし、頂くものに文句を言わない、皆さんの礼節の良さも素晴らしいです🥺

作り手側からしますと…。このコロナでお弁当を始めて思ったのは、お客さんの感想が聞けないこと。それが一番お弁当作りの上で寂しいことでしたね。店内では提供した時や、食べてる間、帰りのお会計の時などに「わぁすごい!」「これ美味しいよね!」「美味しかったです!」とか必ずコミュニケーション出来ることが、お弁当では全く無い。それってすごく寂しいことなんです😢
それと、どうしても冷めてしまうこと。温かいうちに食べて貰いたいですが、その温度で蓋を閉めてしまうと食中毒の発生が懸念されます。なので泣く泣く少し冷ましてからお包みするんですよね。それって作り手側からするとホントに嫌なんです😅ホントは温かいものをこの場で食べてほしいよー!って(笑)

すみません熱く語っちゃいました🤣的外れでしたが、今日のお弁当は美味しくて良かったです💕
かりんとう
こんばんは
今日のお弁当、いろいろ入ってとっても美味しそうです。
おべんとうもどきをときどき作ります。
お皿の上におにぎりとおかずを乗せて出来上がり。
本当はお弁当箱に入れたらもっと美味しくなるんでしょうけど、手抜きです。
私はお弁当が???だったことは思い出せません。
たぶん味音痴なのではないかと。
最近やけにしょっぱい味になったり、薄かったりと音痴度が増しています。
なおとも
りょうこさん  こんばんは!
本当にあの日のお弁当は無口になりました。予算の中で、沢山作ってくれたせいか、全部が??だったのです。でも、有り難く頂きました。
今日のお弁当、写真で見ると普通ですが、とても美味しく頂きました。有り難うございました!
りょうこ
こんばんは。
お弁当って本当に色々思い出がありますね。私もお弁当大好きです。でも、みんなが無口になるお弁当が気になります。
今日のお弁当は美味しくて何よりでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る