見出し画像

優しい日々

私 負けそう いえ 負けてます

今日昼前に電話連絡を受け ある団体の
お手伝いを頼まれました 急な欠員が出
た為の人数合わせです お弁当が出るか
と聞くと 夫もお出掛けなので即承諾

その団体の中心は 高齢女性ばかりです
皆様お元気です 役職を持ちながらも
日曜日はゴルフ 平日はグランドゴルフ
皆様パワー全開で 私は圧倒されました

今迄 私は元気だと言われていましたが
レベル違いのパワーに全面降伏しました

そう言えば夫も元気です ゴルフに沢山
のお役も引き受けて 私は呆れていまし
たが 団塊の世代の底力なのでしょうか 

先日 お世話になった90歳男性にご挨拶
に伺うと 数年前から容姿も変わらずお
元気で ただ若い時より気難しくなられ
この気迫が抗老化の秘訣かもしれません

笑顔が長寿の秘訣の方も それぞれです

私はこの年齢でこんなに元気でいられる
か自信が揺らぎます 皆さんの共通点は

 「きょうよう と きょういく」
 今日用事が有り 今日行く所が有る

「私 負けそう」ですが そうも言って
おれません 力強いお姉さま達の薫陶を
受け 元気で人様のお役にも立てるよう
心と身体を鍛えて 備えておきましょう


今日はお弁当を皆様と頂いたので
写真が撮れませんでした

*シオンを備前焼に活けました*

「わが立つにはなやか紫苑の花交叉」
      (山口青邨)

コメント一覧

なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!

私もそんなに元気でなくても良いと思う方です。
私自身、そんなに元気でいれる自信がありません。本当に、元気を見せつけられると、どっと疲れて帰りました。少しは弱いくらいでも良いかななんて考えてしまいました。
まかろんさんのお母さまは可愛い方なのですね。
心がしっかりして明るいのが一番ですね。
お母さまさは、お嬢さんからそんな風に思われてお幸せですね。

私も無理しない程度に元気で頑張りますね。有り難うございました!
macaronteaparty
元気な方がそんなに多いとは。
素晴らしいですね。

でもうちの母は元より体が悪く、
歳を経て、最寄り駅まで歩くことももう出来ません。

でも心根と頭がしっかりして朗らかなので、
今でもとても可愛らしい人です😄🌸

体はいつか衰えるもの。
元気に越したことはないですが、
誰もがスーパーサイヤ人にならなくても、ね。

私の周りにそんな元気なお年寄りさんがいたら、
喜んで仕事はその方達に任せてしまいます😄

入院や寝たきりにならないだけで十分では?

今日もお花が素敵ですね。
明日も可愛いお花に出会えますように😊🌸(まかろん)
なおとも
rikocherry様
こんばんは!
何か凹んじゃう事が、おありだったのですね。
私なんか、しょっちゅう落ち込んでいます。
ただ、立ち直りも早いのが取り柄です。
お元気になられて良かったです!頑張りましょうね。有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん  こんばんは!
ご主人様、現役なんてご立派ですね。それが元気の秘訣ですね。
私も家で出来る事が多い為、あえて運動に出掛け、そこでの人間関係が本当に居心地が良いので、それで十分だと思います。あとはたまのランチやお出掛けで大満足です。

ロスからの視聴で厳しい目になるかと思いましたが、趣里さんの美しくスレンダーなダンス姿と子役の上手さに引き込まれ、望外の喜びでした。なにしろダンス好きなので、これはまた、はまるかもしれません。何でも、良い所を見つけて楽しんだ方が勝ちですものね。有り難うございました!
ricocherry
少々凹んでいたのですが‥‥元気をもらいました!
負けそうだけど負けてはいられないっ!😊
有難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

高齢な方々お元気ですよね。
年の差夫も爺様なのですが元気なんです(まだ仕事現役)。
私はついつい引きこもって(仕事で、趣味も家でできて)ますが、元気でいるためには週1でも出かけたほうがいいみたいですね。
お医者とかお買い物でなく。ちょっぴり考えてますよ(笑)実行より脳が先行して(笑)

ところで、今日の朝ドラどうでしたか。
また有望な子役さんが出てきましたね。
趣里ちゃんソックリ。ロスからスンナリ移れましたか(*^^*)
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  こんにちは!
本当に、いずれ行く道、あのように元気で行く事が目標になりました。巧くいくと良いのですが。

「美婆」への道も自己管理と高い目標を持たなければ、辿り着けそうにありません(笑)
有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。
集まって楽しく話し、笑うことが一番なのだと思います。NK細胞も出ます。いずれ行く道の下見に発奮されてよかったです。
お孫さんたちには、お婆ちゃんではなく、「美婆」と呼ばせましょう☆

ken
なおとも
@tinbanotaku 様
tukuさま  おはようございます!

拙い文章に励まし頂き、本当に有り難うございます。こちらこそ、いつも美しいお写真を楽しみにしています。私の方がいつもお元気なご様子を拝見して、目標としています。
いつも忙しくされておられるのが、一番の健康の秘訣ですね。
私も見習い元気で頑張りたいと思います。
また、美しいお写真楽しみにしています。
有り難うございました!
tinbanotaku
おはようございます。

 何時も素晴らしいお話聞かせて貰いながら!
 「ふん、ふん、なるほど!なるほど」と感心しながら
 ライフプランの参考にさせてもらっています。
 今回は「きょうよう と きょういく」のお話
 私も今日用事があって今日行く所があって毎日が忙しいです。
 「団塊世代の底力」ですね。皆様に負けないように頑張りたいと思いました。

 ありがとうございました。 - taku -
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!
本当に先輩方々はお元気でビックリですね。
ぴあ野さんは、フットワーク軽く旅を楽しまれ、旅行記もしっかり書かれて、私から見ると凄いなあと思います。

そうなんですね。やはり色々ですよね。これが正解が無いのが人生だと思います。
本当に、悔いなく生きるだけですね。楽しまなければと思います。

この備前焼には面白いエピソードが有るのですが、紫苑によく似合いました!有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
大丈夫、大丈夫、なおともさんが、その御年齢になったら
お若い方々が、同じ事をおっしゃいます!
・・・と言いたいところですが・・・
わたしも先輩方と一緒に居ると圧倒されるばかりなので、軽々に請け合えず、申し訳ないですw

「きょうよう と きょういく」・・・うまいことを!
でも、95歳の義母は全く逆ですが、頭脳明晰!
本当に先は読めませんね・・・人それぞれ。
ここまできたら精一杯生きるしかありませんよね~~お互いに!💪

備前焼に紫苑なんて、響きだけでもメロメロなのに、なおともさん、美しいです♫
なおとも
@kakiage 様
おはようございます!
私も初めて聞いた時は、巧い表現だと感心しました。小さな事でも楽しみを見つけたりしています。kakiageさんなら絶対大丈夫ですよ!有り難うございました!
kakiage
なおともさん、おはようございます。
「きょうよう」と「きょういく」
素晴らしく上手い表現ですね。カレンダーに予定があること、本当に大切だと思います。私も頑張ります!
なおとも
@light77g 様
おはようございます!
こちらこそ、解放して頂いて嬉しかったです!
団塊の世代は凄い競争力で生きてきたので、逞しさが一味違いますね。

お花、庭や散歩道な咲く花だけで、お花屋さんで買ったのはお正月とお盆の二回だけです。自動的にシンプルになっています(笑)有り難うございました!
light77g
おはようございます。
お初コメント♡ありがたかったでーす。

団塊の世代の底力〜同感です。
交流を持ち、あやかりたいものです。

*シンプルビューティーな毎日の花アレンジ👏
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!
本当に私、もう負けそうと思いました。最近、暑さが厳しかったせいか、体力がどーんと落ちていましたが、私より年上の方々がお元気で、少し落ち込みました。夫からも、皆さん凄いよとプレッシャー掛けられます。トホホ!でも無理せず、のほほんとやっていくつもりです。有り難うございました!
sr1007
何をおっしやいますなおとも様はいつもすごいです。
そのなおとも様が負けそうとおっしゃる先輩の方々〜あやかりたいです私も。
なおとも
@aoisora725 様
こんばんは!
そんなに大したことをしていませんよ(笑)
ただ、頼まれたら出来る事は協力しています。
今日はお弁当に釣られてOKしただけで、お弁当がなければ、用事で行けませんって断っていたと思います。私、食べ物に弱いのですよ。
でも、行く所があるのは幸せだと思って感謝しています。空さんこそ、バリバリお仕事されて、羨ましいですよ!有り難うございました!
なおとも
@okuu22 様
こんばんは!
私もいつも楽しみに拝読しています。
本当に、お元気な先輩には励まされます。負けそうと言わず、頑張ります!有り難うございました。
なおとも
アンちゃん様
本当に圧倒されましたよ!私、タジタジでした。
免許の返納も悩みますよね。でも、返納する勇気も大事だと思います。私は家の中でコツコツするのが好きなので、今日はどっと疲れてよく眠れそうです。
シンデレラさんの為にも、お元気で頑張って下さいね。可愛いベビーちゃんの成長も楽しみですよ!有り難うございました!
aoisora725
なおともさん、こんばんは♪
いつも誰かのために何かをされているんですね!素晴らしいです👍
今日用事があって、今日行く所が有る』
『きょうよう と きょういく』
良い言葉です!
なるほど。
覚えておいて、もっと歳をとったらそのように過ごそうと思います。
『教養』は乏しいですけど😅
okuu22
いつも拝見しております。今日のブログは特に感銘を受けました。また勇気もいただきました。ありがとうございました!
アンちゃんです
すんごい人たちが居るんや🌸💥
何か? 圧倒されそうな雰囲気ですね❗
僕アンちゃんも、二年前71才で、免許証返納しましたが、時々⇒置いといたら? と、思うときが有ります。 返納後に世間が狭くなりました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る