見出し画像

優しい日々

人生の後片付け 3

友人家族亡き後の片付けを頼まれ 着々と
進んでいます 依頼された書類や写真等が
ほぼ見つかり 専門家に後の処理を依頼し
た際の見積書も届き 少しずつ仕上げが近
付きました この様な事を引き受けて大丈
夫かご心配も頂きましたが これより他に
道は無く 万が一何か落ち度が有ったとし
ても 私達に文句を言う人が居られない事
も確認出来たので 頑張る事になりました

この事が始まり 沢山の人に出会いました
親切だった警察官の皆様 誠実な葬儀社の
方 優しいお寺の住職ご夫妻 良心的な遺
品処理業者の方 皆様良い方ばかりで本当
に感謝 渡る世間に鬼はないを実感します

その中で一人だけ少し変わった男性に会い
ました 故人が生前 何かお借りした物等
ないか 支払うべき物はないか お世話に
なってお礼が必要な方は居られないか等を
隣人が長いお知り合いなので伺いに訪ねま
した 立派なお宅のご主人ですが故人の事
を変わり者で偏屈だったよ等と話されます

奥様が出て来られ私と二人になり その事
を謝られます その後に 私はあの夫が大
嫌いなんです 性格が悪くて本当に嫌にな
るんですと言われたのです 確かに人品骨
柄全てが奥様が勝っている様に見受けられ
ますが 初対面の私にそんな告白をされる
とは そう語る事で夫を守るのか 本当に
嫌いで もう会う事もない私に本音で愚痴
をこぼしたのかは分かりません 若い時は
さぞ美しかったであろう奥様 この男性を
選んだのは資産家だからなのか 私の頭の
中は 貫一お宮の話が渦巻いてしまいます

昨日 一人で片付けに行く時 そのご主人
に会い また変わり者だったよと話掛けて
来たので 私が もう仏様になられた方の
事を悪くおっしゃらないで下さいねとお願
いすると 驚き頷いて帰って行かれました

帰宅して夫に話すと よく言ったと言った
後に もう二度と会いたくないと話します
 
また会いたいと思って貰える人になるのが
これから 残りの人生の目標になりました

 
      ー今日の昼食ー


忙しくて お魚屋さんのお鮨を買いました
新鮮なお魚で とても美味しく頂きました


*庭の木蓮を生けました*

 「木蓮のため無傷なる空となる」
       (細見綾子)

コメント一覧

なおとも
@kobatsuyo1220 様

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します!
有り難うございました。
kobatsuyo1220
ご返信有難うございます。

記事に関しまして、投稿に迷うこと有りますよね。
わたしの場合は能登地震で被害の大きかった、中学校の同級生のFacebookの投稿を見て、1/5救援活動に行きその時の記事をこちらに投稿したのですが、一緒に同行した親友からクレームが有り結局は投稿した記事を消してしまうことにしました。

色々とありますが、今後ともよろしくお願いします。
なおとも
@kobatsuyo1220 様

はじめまして。記事はいつも楽しみに拝読しています。そうでいらしたのですね。皆さんいつかは経験する事ですね。私は姑が亡くなった時に、義姉妹に頼まれ、帰省して仏事をしながら後片付けをしました。義姉妹が大層感謝してくれ報われました。今回友人のお姉様の事で、どうにもこうにも、誰もする事が出来ないと懇願され引き受けました。そうでないと実際大変でした。

一度経験していたのと、肉親なら悩む物も任せるからと言われ、思い切り判断出来たのが良かったと思います。ただ、プライフレスな写真や書いた物等はご希望があったので、全てお届けしました。あと、価値の有る物は全て報告してお預かりしています。出来れば活用して欲しく、その方が有り難いと言われ、今は検討中です。

実質的な手続きや金銭、業者選び、注意点などブログには書くのを躊躇した事も有りますので、コメントにご連絡頂きましたら、お返事しますね。
全部のコメントで参考なる、有り難いと頂いたのですが、一つのブログにあの様な記事は人を不安にさせ不愉快だと書かれていたのに気付き、題名も変えて、本来は数字も書くつもりでしたが、止めました。それも確かに、生々しく感じる人も居られると思い反省しています。

コメントなら大丈夫ですので、お問い合わせくださいませ。有り難うございました!
kobatsuyo1220
優しい日々様

とても参考になる投稿拝見しております。
有難う御座います。
わたしも昨年父親を亡くし、その2ヶ月後に母親は施設に預けることとなり、
住んでいた実家を具体的にどうするのか、
近く決めないとと思っているところです。
今後ともお心こもる投稿。参考にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
なおとも
鮎を様

おはようございます!
思いがけない事から、一人の女性に人生の後片付けをお手伝いする事になりました。
お読み頂き本当に有り難うございました。
私も訪問させて頂きます。
鮎を
おはようございます(^_^)
「人生の後片づけ」いいことばですね(*^_^*)
ありがとうございます_(._.)_
なおとも
@showtousagitokuma 様
うさぎさん こんばんは!

実はその後にわかったのですが、女性も本当に一人で生きる為に強くて偏屈であった事は、お身内からも聞きました。本当に変わった所も多かったようです。そして、その事をわざわざ言われた男性も本当に変わった方らしいです。奥様はご主人のフォローに気を使われているようだと、別の手続きの上でお会いした方からお聞きしました。

並外れた変わった性格の二人が出会ったようです。その為、私の夫はうんざり気味で、私に任せたいと頼み、私は全然気にならないので一人で片付けをしています。自分自身もいつも良い人ではいられない事も経験しているので、最後迄この片付けは全うしたいと思っています。有り難うございました!
showtousagitokuma
いつもブログを見てくださって、また温かいコメントも
ありがとうございます。

その男性のことについて、少し気になりました。
なおともさんにとっては、不快なできごとであったと
思いますが、人が亡くなってまでも、わざわざ
そんなことを言うのは、そこに何か事情があったかも
しれないと思いました。
誰かに話さずにはいられないような。
と、自分のことを振り返ってみて思いました。
わかってはいても、いつもいい人では
いられないこともありますし。
私なら、多分どう偏屈だったのか、聞いたような
気がします。最後ですから。
奥様は多分、そのご主人をかばわれたのだと
私は感じました。
直接、その場にいたわけではありませんし、
書かれたことから察するだけなので気分を害されたら
お許しくださいね。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

本当に、人生をしっかり振り替える良いきっかけになりました。友人ご夫婦から、これが終わったら、思い切り旅行に行ったり、遊んで下さいねと、電話で言われました。
大変でしたが、本当に感謝して頂き、これはこれで良い経験だったと思います。有り難うございました!
なおとも
@aokun115 様
こんばんは!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
また、楽しみにブログお尋ねしますね。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
人の人生いろいろです、なおともさんも私も人生いろいろ。
今一度人生を振り返ることも大切ですね!

ken
aokun115
なおともさん🎀
ありがとうございます❤️
嬉しいです😭🍀
どうぞ、これからも宜しくお付き合いをお願い致します🎀
いっぱい感謝です😢🍀🍀🍀
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんにちは!

本当に、ひとりの女性の生きて来られた証を探す旅になりました。弟さんに、こんなに楽しい事をなさったり、旅を楽しまれたり、仕事に生き生きされた事などをお伝えできそうです。
他の方法が難しいとはいえ、私達夫婦を信頼してくれた事に報いたいと思います。

沢山の優しい気持ちにも出会えて、嬉しくもありました。まだまだ、作業は残っています。この経験をあと少し書いていこうと思っています。
有り難うございました!
rikocherry
ずっとなおともさんの、この一連の記事を拝読し、以前あった遺品整理のドラマを思い出しておりました
その方の生きた証
またその方の人生を辿る作業
そしてその作業をしてくれる方が古くからのご友人であれば尚更、愛情溢れるこれ以上ない、素晴らしい最後の見送り方かと思います
沢山の新たな出逢いがありましたね

お疲れ様でした
なおともさん
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

木蓮は本当に静かな大人の花ですね。蕾が清楚ですが、生けてみると躍動感もありました。

お引き受けするのも悩みましたが、私達がしなけばどうにもならない事はわかっていて、故人のご冥福のためにも、頑張ろうと思いました。

世の中には不釣り合いなご夫婦も居られるのだと、本当に驚きました。ご主人は家や土地を沢山お持ちで、立派なお家に住まれ、貫一お宮が頭に浮かんで来ました。何の事かとググって貰えれ
ば直ぐに出て来るので、説明は外しました(笑)

また、会いたい人になりたいとつくづく思いました。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

白木蓮は静かな花と思っていましたが、生けてみるとダイナミックな感じになりました。

本当に好きの反対は嫌いではなく無関心ですね。嫌いと思い事はまだ相手に感情があるのですから。私もほとんど嫌な人に会わないのですが、今回は本当に嫌でした。言ってスッキリしました。

貫一お宮は古いなぁと思いながら、その言葉しか出て来ない雰囲気のご夫婦でした。奥様はとても良い方なので、ビックリしました。有り難うございました。
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
ああ、木蓮、良いですね~
私には、春の花の中で図抜けて、おとなのイメージの花です。

さて、厄介なお仕事も、仕上げが近付いているとのこと・・・
ここまで来られただけでもご立派ですが、後ひと頑張りですね!
応援しております。

さて本日の御記事、ふふ、「貫一お宮」に。今、首をひねっている方もいらっしゃるかも・・・
ともあれ、「男性」、なおともさんの痛烈な一言に、驚かれたご様子。
今まで面と向かって意見されたことがないのかもしれませんね。
それはそれでお気の毒です(おつきあいはしたくないけど)
「また会いたいと思って貰える人」わたしもなりたいです!
hirame83
お花、ダイナミックでインパクトありますね😀

私もたまに嫌な人に出会うことがありますが
好きの反対は無関心😑ということですので
自分の世界からは遠ざけたいですね。
その方に一発お見舞いしたのも良かったと思います。周りの人に注意されたことがないのかも、、
裸の王様かな??
カンイチオミヤが出るところが
面白い🤣ね。
なおとも
@ponkd7171 様
ひいこさん こんばんは!

お嬢さん、人生で一番良い季節をこれから送られる事と思います。羨ましいです。

相反して、暗めの事を書いていますが、皆様色々考えて下さり、本当に嬉しいです。

多分、あのご隣人は変わらないでしょうね。奥様が本当に嫌だと言われた時の表情が全てを物語っているような気がします。でも、その事で周りが学んだり、反面教師にしているので、それはそれで良いかなと思います。

白木蓮綺麗ですよね。中学生で木蓮の美しさに気付かれるとは素敵です。有り難うございました!
ponkd7171
なおともさーん🌸

お忙しい中
娘への労いの言葉をありがとうございました😭😊

今日のお話し
隣人の方が今後 慎みを持っていただける事と願います
あ〜人は人によって多くの学びを得られるんだなあ〜とつくづく思います〜しんどい時もありますが😅

白木蓮
私も今日 ぷっくりした白木蓮を見ました
白木蓮を意識したのは中学生の頃でした
自分の部屋からお向かいの木蓮の気品ある咲っぷりに子どもながらついつい見てしまう変わった中学生でした笑笑

いつもありがとうございます
感謝です🥰
ひいこ
なおとも
@aokun115 様
こんばんは!

少しずつ、合間合間にやっていますので、なんとか出来ています。お世話になった知人ご夫婦のお役に立てるならと、気持ちはとても張り切っています。

普段はほとんど人に反対するような事は口にしないのですが、今回は我慢出来ませんでした。そんなに毅然としてもおらず、むしろぐずぐずの時がほとんどなので、お恥ずかしいです。

バスにはそれぞれ思い出が有りますね。あのバスのお話は感動しましたよ。私のバスの話はポンコツな話でした。

でも、言わなければ良かったという事が多い中、今回は言って本当に良かったです。有り難うございました!
aokun115
なおともさん😌
日々、本当にお疲れ様でございます🎀
どんな時にも、心が温まる方達との出会いがあるんですね😢🍀
そして、水を差す様な人も⤵️
言い返せない相手に対して、それは無いですょね😣
あのバスの時もそうでした✨✨
正しい事、言うべき事を、毅然と相手に言うなおともさんが、私は、大大大好きです❤️❤️❤️
カッコいいし、素敵だし、最高⤴️⤴️⤴️
つい感情が先走ってしまう私は😨💦
見習って✨なおともさんの様にカッコ良く言える人になりたいです😆💕💕
なおとも
とまとさーん こんばんは!

これも何かのご縁とお導きと思い、初めての経験が出来たりで、気持ちはとても充実しています。
お役に立てる事も嬉しいです。知人からも同じ事を電話で言われ、ゆっくりで大丈夫なので、美味しい物を食べて無理せずにお願いしますとの事でした。私の性格をよくご存知です(笑)

本当に仏様になった方の事は悪く言わない事としつけられたので、とても驚きでした。思わず口にしましたが、夫がよく言ったと言ってくれたので安心しました。
とまとさんからもお聞き出来て安心しました。
有り難うございました!
とまと
なおともさーん。
毎日、本当にお疲れさまです。
体調の方は大丈夫ですか?
すべての事に、一生懸命な なおともさんのことが心配になりました。

いろいろな方たちとの出会いは、本当に様々ですね。
「仏様になった方の悪口」聞きたくもありませんし
言いたくもありませんよね。

なおともさん。相手の方に、はっきりと伝えられて良かったです。
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん  こんばんは!

本当にこんなに短期間に様々な職種の様々な立場の方とお会いするは久しぶりの事でした。
強くなければと気を張って生きてこられたのだと、優しく思ってあげて欲しいなと思いました。

人間って本当に大変だなぁと考えてしまいました。良い経験をさせて頂き感謝しています。

大切な毎日、人との出会いを大切にしたいと、改めて思いました。有り難うございましたい!
dreamsan_2006
こんばんは☺️
色んな方との出会いもあり、大変でしたね。
亡くなられた方も、きっと有難い気持ちでいらっしゃると思います✨
なおともさんのおっしゃる通り、
もう仏様になられたんだから、静かにお見送りしてあげたいですね。

また会いたいと思って貰える人になるのが
これからの目標🤲
素敵です♪
私も近づけるよう頑張りたいです(*´-`)
(chami)
なおとも
古都さん  こんばんは!

本当に短い間に初対面の方に何人お会いしたか、こんな経験をするとは思いませんでした。

思わず、もう仏様になられたのだからと、口にしていました。夫は自分がなかなか口に出来ないから、私が言ってスッとしたみたいで、よく言った!と直ぐに言いました。

本当に、また会いたい人になりたいですね。有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

また会いたいと、出会った人に思われたいと、つくづく今回の事で感じました。

このお魚屋さんのお鮨は本当に美味しくて、お鮨屋さんに負けていませんよ。でも価格はお手頃で嬉しいです。

金色夜又、私もダイジェストのような形で読んだのと、舞台のようなもので知っただけなのですが、何故か強い印象が残っています。

まだ、寒くてお花が咲きそびれているのですね。狭い日本と思いながら、やはり日本列島は長いんだと、改めて思います。有り難うございました!
なおとも
花水木さま  こんばんは!

あともう少しの頑張りです。色々、考える事が多い日々でした。知人ご夫婦がとても感謝して下さるので、自分も出来る事はしたいと思います。

花水木さんは今でも十分、またお会いしたいと思われていますよ。私は本当にこの経験で強く感じました。有り難うございました! なおとも
古都
こんばんは!

色々な方達に会われたんですね。

亡くなった人を悪く言わないで…。
良くおっしゃいましたね。
ご主人の言葉に私も頷いています。

二度と会いたく無い人…。
また会いたい人…。

本当に、また会いたい人に、
私もなりたいです。
81sasayuri1018
こんばんは。

また会いたい・また話したいって思う人って、人としての魅力がありますよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なお、お魚屋さんのお寿司も、また食べたいと思うお寿司です(*^^*)

金色夜叉はキチンと読んでありません。尾崎紅葉の名作。しっかり読んでみたいです。

木蓮が咲いたのですか?こちらは梅も鉢植えの蝋梅も咲きません。雪降りです。
花水木
お疲れ様でした。いろいろ気苦労がおありだったでしょう。
きっと仏様も心から感謝されていることでしょう。
また会いたい人になりたい!そうですね、私もそう言われる人になりたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る