見出し画像

優しい日々

女三界に家は有るよ

若い友人から 我が家の近くのコメダ珈琲
でモーニングしませんかと 先日夜に連絡
が有り 喜んで約束し出掛けました 彼女
とはジムで知り合った仲です 結婚間近に
なり 今日は有休を取り準備するそうです

彼女は高校生の時にお母様を亡くし 姉と
気が合わず 大学卒業後独立しました 時 
に実家に帰ると お風呂の時間まで決めら
れ息が詰まりそうになるそうです あの家
には もう自分の居場所が無いと言います

お姉様はお父様のお世話に お子様もいて
変だから 理解しようねと諭しています

数年前 気になる男性がいると聞き 私か
ら見ても素敵な人で カルディで時折会う
ので独身間違い無しと思い お尋ねすると 
結婚間近との事で この恋は終わりました

その後 素敵な出会いがあり結婚も決まり
私も安心しました 先日ドラマで「女三界
に家なし」の話が出た時 彼女の事をふと
思い出しました 実家には居場所が無くて
も 素敵で優しい彼と温かい家庭を作って
大切な居場所にして欲しいです お姑さん
とも仲良く出来て お母さんと呼べると良
なと想像しますが 自然体が一番ですね

 女三界に家無し~女は幼少の時は親に
 従い 嫁ぐと夫に 老いては子に従い
 この広い世界中に安住出来る所が無い

 三界とは仏教で欲界 色界 無界の事
 で すなわち全世界の事を表している


卵サラダの味が 私の味と笑える程同じ
です マヨネーズと塩の塩梅がそっくり
いつもパンの焼き方が上手で感心します

      ー今日の昼食ー


ざる蕎麦 残り物のお寿司 トマト


*庭の額紫陽花を生けました*

「いとしもよ額もてかざる額の花」
       (山口青邨)














コメント一覧

なおとも
@4321mtmt 様
光江さん こんばんは!

そうなんですね。お嬢さんもいまや立派な大人になられ、本当にそれは幸せな事です。光江さんのご家族はご親戚の皆様とも本当に仲良くされておられ、ブログから幸せオーラを感じています。
姉妹仲良しが親にとっても嬉しい事だと思います。お嬢さん達にとっても、お母様がフラに打ち込まれたり、楽しまれる事が幸せだと思います。益々家族仲良しですね。有り難うこざいました!
4321mtmt
こんばんは。

いつの間にかうちのお嬢様たち二人は、おばさんになりました。
よそにはないけど、うちには家があります。
いいのかあ。
でもまあ、二人は仲良しなのでそれはそれで………アハハです(*^o^*)
なおとも
@fumiel-shima 様
shimaさん こんにちは!

彼女はとても聡明で良い方なんですが、お姉様とはうまくいかない事をこぼしていました。お姉様は、自分がしっかりしなければという気持ちでご家族を支えたと思うよと話しました。自分も家庭を持つと気持ちがわかるようになるのでしょうね。

本当に奥様とソニアさんは仲良しなのですね。国に帰りたくないという言葉に全てが込められています。とてもお幸せな事だと思います。一重にご夫妻が素晴らしいご両親であるからだと思います。ソニアさんも素晴らしい女性だと思ます。
有り難うこざいました!
fumiel-shima
なおともさん、こんにちは。

女三界に家は有りますよね。
相手を思いやり、それとなく静かによりそって、優しく婉曲にアドバイスするなおともさんの言葉をその若い友人はきっと心強く感じ、頑なになりそうな気持が和らいだことと思います。

私の母(故人)と私の妻千恵子選手は本当に仲が良かったですし、私の息子の妻ソニアも私たち夫婦を日本のおとうさん、おかあさんと呼び、母国へは帰りたくないそうです。
時々手料理を作って持ってきてくれますし、お互いに遠慮は全くありません。
私達は本当に恵まれていると思います。
なおとも
ぴあ野さん こんにちは!

この季節、至るところに紫陽花が咲いて楽しめますが、どうしても家の中にも生けたくなります。

彼女はとても正直に仕事の事や学校時代の事を話してくれ、どれも面白い話なので書いてみたいと思っているうちに、結婚の話が先になりました。幸せになって欲しいと心から思っています。

本当に最近は男性の方が居場所が無い時がありますね。ランチの時間はほとんど女性が占めて、男性が小さくなっている気がします。
社会進出は外国に比べてまだまだですが、三界に家無しは過去の事になりましたね。有り難うこざいました!
なおとも
@rikocherry りこさん こんにちは!

卵サラダが子供の時から大好きなのですが、コメダ珈琲店のお味とそっくりで嬉しくなりました。

彼女はとても正直な人で、色々な気持ちを聞いて来ました。また彼女との話を書きたいと思っています。幸せになって欲しいと思います。
有り難うこざいました!
mkdiechi
なおともさん、こんにちは、ぴあ野です。

あ~、この時期の本命w紫陽花ですね。
あちこちで花を咲かせてくれても、お庭にあると、
また嬉しいですよね♥

若いお友達、なおともさんをお慕いになるのもわかる気がします。
年上の同性との会話って安心しますもの、
なおともさんがいらして彼女は本当にお幸せですね。

「女三界に」・・・今の時代、女性はまだまだ大変ですが・・・
家庭では、むしろ男性の方が居場所がなかったりしてw
とりわけ戦前の価値観をもった親に育てられ
自身もその価値観を引きずるオジさま族はね~、
苦労しているかも。
rikocherry
おはようございます!
コメダのたまごの味と同じとは‥‥私の好きな味です❤️

ジムで知り合われた、お嬢さん
是非お幸せになってほしいです
きっと、お幸せになりますね💕
赤い糸で繋がっていたのですから‥‥

あ〜コメダ珈琲、急に行きたくなりました😃
なおとも
古都さん おはようございます!

そうですよね。女性の地位が上がって本当に良かったと思います。長い間虐げられて来たのがこの言葉でも分かりますね。自由な世界になり嬉しいです。

お花、お褒め下さり嬉しいです。買わずに庭の花や道端の花で楽しんでいます。有り難うこざいました!
古都
おはようございます。

女三界に家なし…

昔から言われている言葉ですね。
しかし、良く考えてみると、女性が如何に
虐げられていたか?
今は ちょっと意味を変えて理解されている部分もあるようですが、
自由な世界になりましたね。

いつも素敵に花を飾られて^ ^
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

ひらめさんは若い方に囲まれて楽しそうだなと、いつも思っています。赤色が好きの方々迄年齢層が広いので、楽しいでしょうね。彼女には本当に幸せになって欲しいです。

本当にそうですね。私も彼女の話を聞いて同じ事を思いました。私も姉や義姉妹と良い距離感で付き合うので、何事も起きないと思います。

お花お褒め頂き嬉しいです。有り難うこざいました!
hirame83
楽しいおしゃべりタイムでしたね。私も若いもんとおしゃべりすると、幸せになってほしいなー
と思います😊
その方も良かったですね。

人間関係は親きょうだいであってもほどよい距離感が大事ですね。
自分のものという意識では
うまくいかないですね😄
紫陽花素敵ないけ方ですね。
なおとも
風さん こんばんは!

私は転勤を重ねたり、親友や幼なじみと呼ぶ友人が遠くにいたりで、今を大切に知り合った方と親しくさせて頂いています。幸い人に恵まれたのですが、同世代の友人が人より少ないのは、転勤などの為ですが、少し寂しいです。でも、有り難く思っています。

同居のご経験もおありなのですね。私は一度もないままなので、尊敬します。夫の両親は本当に良い人でしたが、毎日一緒となると、きっと大変だったと思います。

今は本当にお幸せという事で何よりです。これからもお元気で益々お幸せに!有り難うこざいました!
なおとも
@hananoana1005 様
ご丁寧に有り難うこざいました。私の方こそよく書き間違えて、後であーと思っています。有り難うこざいました!
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

私も「虎に翼」で久しぶりにこの言葉を耳にして、現代に生きる事が出来て幸せだと思いました。あの時代は本当にそうでしたね。 

そうですよ!女性と男性とが力を合わせてですよね。これからはこの言葉は無くなる事と思います。彼女には幸せになって欲しいです。

紫陽花は水揚げが良くないので、庭で眺める方が良いと思いながら、生けたくなります。有り難うこざいました!
こんばんは!
夜にコメダに誘われるお友達がいるなんて!
とっても豊か~と思いました。
うらやましいです!
なにげない話をする友人は、年をとるほど
有難いですね

今となっては、有難いことなんですが、
同居していた時は食事三食の時間が決まっていました。私が作ると、5分もおくれたり、、、、。
大変でした。四年くらい頑張りましたよ🎵
今はそんなこともなく円満に穏便に過ごせています。
hananoana1005
すみません🙇
どんな出界⇒どんな世界です
訂正してお詫びします<m(__)m>
hananoana1005
こんばんは🌜
戦前戦中時代の女性は哀れでしたね!
って、まるで その時代に生きていたような書き方ですが、「虎に翼」を見ていると・・
本当に「女三界に家無し」がよく解りますね!
なおともさん 仰るとおり どんな出界にも女がいないと成り立ちませんよね~
お友達には素敵な家庭を築いて欲しいですね~

アジサイがとても素敵に活けられていますね❣
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

この額紫陽花は本当にそのように見えますね。華やかで可愛いくて大好きです。
彼女は実家に帰る楽しみがある友人を羨ましく思っていました。私と会うとハグしてきて可愛いなあと思っていたので、これから沢山幸せになって欲しいです。ここに書くとそう思って下さる方もおられ、きっとそれが叶うような気がしました。有り難うございました!
なおとも
@ja5kirkir10 様
こんばんは!はじめまして!
いつも拝読しています!そうなんです、現代は自分で作り得られると思います。昔はそんな事言われていたのですね。良い時代になって良かったです。有り難うございました!
aokun115
なおともさん🥰💕
額紫陽花こうして見せて頂くと✨何種類か飾っているみたい😌素敵です〜🩷
実家に帰っても居場所がないと..もう実家とは思えず寂しかったでしょうね🥲
でもこれから素敵な家族が出来て🏠幸せな居場所が出来るんですね💧本当に良かったですね❤️
寂しかった分もいっぱい幸せになって頂きたいです🍀
ja5kirkir10
はじめまして〜です。
女三界に家あるょ、、、で安心しました。
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

最近ドラマで久しぶりにこの言葉を聞いた時に、最近は耳にしなくなったなと思いました。
今は幸せですね。
そうなんです!コメダ珈琲店の卵サラダ、私のと同じ味なんです。自慢したくなり思わず書きました。でもパンの焼き方は最高でした。

紫陽花、可愛いですね。ハートを感じて頂き嬉しいです。今日は頑張られたので、ゆっくりお休み下さいね。有り難うこざいました!
なおとも
りょうこさん こんばんは!

本当に色々悩んだ時もあったから、幸せになって欲しいです。たまに会うとぎゅっとハグしてくれて、寂しいのかなと心配もしていましたが、ほっとしましたよ。また、お花もお昼ごはん見て下さいね。有り難うこざいました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

女三界に家無し、なるほど😄
まさに現在過去未来ですね😅
聞いた事はあってもしっかり意味を考えた事が無かったです^^;
お知らせありがとうございました🙇‍♀️

コメダのモーニング、卵サラダ美味しいですね👍
なおともさんが作られるものと同じ味なんですね😆

紫陽花、とっても華やかで素敵です♪
🩷の形に見えますね(*´-`)
今夜も穏やかな夜になりますように☺️🍀🍀
( chami)
りょうこ
こんばんは。お友達、お幸せになられるといいですね。
私にも同じような友人がいますが悩みを聞いて貰えると嬉しいと思います。コメダ珈琲、なかなか行けないので羨ましいです。ざる蕎麦も美味しそうです。また、お花も楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る