見出し画像

優しい日々

「破竹の勢い」

昨日 夫の友人が 遠方迄破竹を取りに
行ったとお裾分けしてくれました 厚く
て硬い皮に包丁を入れると 綺麗な中身
が見えて来ます 早速茹でて料理をしま
した ピーマンも牛肉も偶然有ったので
青椒肉絲にする事に 薩摩揚げと烏賊を
買って来て煮物と酢味噌和えにしました

有り合わせの野菜や乾物と合わせ 散ら
し寿司にすると 歯触り良くて美味です

破竹の勢いと言いますが 少しでも割れ
目の入った竹は一気に割れていく様を表
し 「晋書」杜預伝で竹を割る勢いで
い攻めで 勝利した故事によるそうです

青椒肉絲 海老チリ 酢豚は私がよく作
る中華料理ですが たまに外食で頂くと
やはりプロは凄いと感嘆します 町中華
に少しでも近付けるよう努力してみます

暑くなると 涼拌三絲 棒々鶏 中華風
刺身と作る料理も夏対応中華になります

皆様大変お元気で 筍掘りに果物狩り
お土産を頂くばかりなので 私も何処か
狩るものはないか虎視眈々としています

ハチク~破竹 淡竹 呉竹とも漢字表記
    孟宗竹 真竹と並ぶ代表的な竹



「淡竹の子折りて乙女が横抱きに」
     (右城暮石)
筍と共に「淡竹子」が初夏の季語である

茹でると柔らかくて アクもありません


烏賊との酢味噌和え 青椒肉絲 煮物
木の芽無しですが酢味噌和え美味で
青椒肉絲も煮物も美味しく頂きました

      ー今日の昼食ー


散らし寿司 淡竹 午房 人参 椎茸
干瓢 錦糸卵 海苔 デンブ 白胡麻 
鯖の塩焼 自家製の甘酢生姜 味噌汁


*トベラを生けました*
別名 トビラノキ
枝葉を切ると悪臭を放つので魔除けとし
て扉に掲げた事から 扉の木と呼ばれる
家の生け垣などに 利用される事が多い

「はるかより潮さすひかり花とべら」
      (村沢夏風)

コメント一覧

なおとも
@pinkmoon 様
こんにちは!お久しぶりですね。
筍お好きなのですね。破竹はアクが少なくて、お料理もしやすいですよ。筍と同じお料理に使えるので、筍が終わった後にまた楽しみが来ます。
是非、お料理してみて下さいね。有り難うこざいました!
pinkmoon
なおともさん。おはようございます😊
そしてお久しぶりです✨

破竹はアクが少ないのですね!たけのこはいただいてもアク抜きが大変ですものね😅でもたけのこ大好物なので煮物や炊き込みご飯を作ります😌
破竹も食べたくなりました!
なおともさんのお料理が本当に美味しそうでお腹がすいてきましたよ♥参考になります
いつもありがとうございます😊
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さま おはようございます!

いえいえ、写真を撮る為に並べているだけで、撮らない時は、雑に並べています。朝は夫には和定食を作りますが、自分は小さなパン一個と珈琲とか本当に手抜きです。葉月さまのお料理、きちんとされていて、お仕事バリキャリなのに凄いなーと感心しています。
お母様は優しいお嬢さんを持たれて、本当にお幸せだと思います。

トベラは枝を切る時に匂うだけで、花は全く匂いません。でも、魔よけになっているかもしれません。でも、私がいるだけで魔物も怖がって来ないかもしれません。お仕事にお家の事、ご無理なさらず頑張って下さいね。有り難うこざいました!
nan_nan_august
なおともさま

おはようございます。
うーん、こうしてなおともさまのお料理を拝見すると、栄養バランスが良くて”あしらい”にまで気を配ってらして、素晴らしいなぁと感じ入ります。
日頃のわたくしは、夕食はアレコレ気合いを入れますが、朝食や昼食は手軽さ一番です。
母との蜜月?中の今、一日中「次何を作るか?」考えている気がします😅

トビラノキ。
切ると悪臭を放つ。…なおともさまのお部屋は大丈夫なの?!と気になる無粋なわたくしをお許し下さい🤭

葉月
なおとも
@purin_july 様
おはようございます!

お花、お褒め頂き有り難うこざいます。庭や散歩道の花を生けるだけですが、毎日楽しく花瓶を選んでいます。トベラ、庭の境目に使われていたので調べて、初めて知りました。

破竹は癖が無くて大好きです。何の変哲も家庭料理でお恥ずかしいですが、見て下さり嬉しいです。有り難うこざいました!
purin_july
おはようございます🎵

いつも素敵なお花を生けられていて
とべらの木は初めて知りました
調べるとひいらぎの代わりに節分の厄除けに
使うと書いてありました
破竹の色んな料理美味しそうですね
なおともさんのブログは知らない事が多く
勉強になります
ありがとうございますm(__)m
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

破竹、淡竹や違う名前でも売られていますね。
筍が終わって寂しくなると、出て来てくれて嬉しいです。中華にも合うので重宝します。料理、皆さん立派に作られるので、お恥ずかしいですが、ご愛嬌で出しています。

トベラの由来を調べて納得しました。小さな花ですが、可愛いので必ず一度は生けています。有り難うこざいました!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。
昨日、スマホからコメントをつけていて、
ミスったらしく消えました・・・😢
と言うことで、もう一度。

破竹・・・
近所の産直では違う名前がついていたような、
昨日も見たのに、一夜明けて名前を忘れましたw 
春のタケノコが終わった後、もう一度楽しめる、
ありがたい食材ですよね♫ 中華にぴったり、大好きです。
なおともさんのお料理、おいしそうです~

こちらでも、トベラをよく見かけるようになりました。
なるほど、そういう由来なんですね!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

淡竹本当に美味しいですね。癖が無くてお料理しやすいです。大好きです。

なよ竹はささゆりさんにピッタリですよ。弱々しく見えて、その実芯は強いのですよ。人生のうちに破竹の勢いの時もきっとおありだったと思いますよ。私自身、さっぱりした気性と思いますが、竹を割った様なとは言われた事がありません。一度言われてみたかったです。

料理は何の変哲も無いものばかりでお恥ずかしいのですが、何だか写真に撮ろうと思うと少しでも綺麗にと考えますので、続けてみます。ご愛嬌と思って見てやって下さいね。有り難うこざいました!
81sasayuri1018
こんばんは。

先日、実家で破竹を頂いてきました。
子供のころから一番食べなれたタケノコです。

破竹の勢いなんて一度もなかったし、
竹を割ったような性格なんて一度も言われたことが無かったんですが・・・
私は「なよたけ(弱竹)みたい」ってブロ友さんに言われた時は嬉しかったです。
なよなよした感じの若い竹のことを言うらしいんですが(決して若くはないのですけれど)、
なよたけは、弱そうに見えても折れにくいんですって。

そんな風に見られるなんて、本当に嬉しかったですよ。

いつも美味しそうなお食事に目がいってます。
なおとも
@tataraworks-lynx50 様

本当に言葉って面白いですね。知らずに使っている事も多いです。また、ブログ楽しみに訪問頂します。沢山の事を知る事が出来、楽しく拝読しています。有り難うこざいました!
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

筍一つとっても色々な事を知ったり、面白いですね。破竹の10連勝等も竹の性質から来ていると思っていたのですが、故事からの由来と知りました。竹を割ったような人でありたいです。

子供の時、母親がよく筍料理をしていました。意外に和洋中何にでも使えて、美味しいですね。
有り難うこざいました!
tataraworks-lynx50
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
破竹ってそういうイメージからきている言葉だったのですね。
勉強になりました。
nice_day002
おはようございます。

破竹の10連勝とか言いますよね。故事についてはしりませんでした。また勉強になりました。
「竹を割ったような性格」は曲がったことのないさっぱりした性格の人を例えてますね。

どれも美味しそうです。写真の破竹、子供の頃はよく食べてました。味噌であえたり味噌汁に入れたり、柔らかくて美味しい。

ken
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

青椒肉絲、淡竹が良い仕事をしてくれて美味しく出来ました。本当に貰えると嬉しいですね。ひらめさんは淡竹はどんなお料理に使われますか?また教えて下さいね。有り難うこざいました!
hirame83
破竹の青椒肉絲美味しかったですか?😀
そういえば去年はたくさんいただきました。
もらうと嬉しいですよねー☺️
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

本当にスマートな筍なんですが、和洋中何にでも支える優れものですよ。お裾分け頂けなけれぱ、食べないままに今年も終わりました。

お近くならお裾分けしたかったです。いつもお洒落なお料理を召し上がっているので、素朴で新鮮だと思いますよ!また、褒めて頂けるように、頑張りますね。有り難うこざいました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️

破竹、スマートな筍ですね♪
柔らかくて美味しそう(*´-`)
アクが無いのが嬉しいですね♪

なおともさんのお料理の数々、どれも美味しそうです〜💕
お近くならお皿とお箸持ってお邪魔したいくらい😆
いつも目の保養させていただいてます✨
ありがとうございます👐
( chami)
なおとも
けいこさん こんばんは!

偶然、けいこさんのお誕生日会の豪華な中華料理を拝見して「アッチャー!」と思ってしまいました。でも、まあこれはこれで家庭の味と思い、でも羨ましいなあーと、よだれが出そうでした。

酢豚を久しぶりに作って、上手く出来たら、また見てやってくださいね。けいこさんもお身体大切になさって下さいね。有り難うこざいました!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

トベラのお花、本当に可愛いでしょ。イヤリングにしてみたくなりますよ。でも、臭いそうなんですが、私はあまり感じませんでした。

お料理好きなのですが、たまに嫌になる時もあります。でも、医食同源ですからね、頑張ります。

今度私の娘に産まれて来てくれたら、私は花ちゃんのおばあちゃんになるのかしらね(笑)
有り難うこざいました!
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

茹でたてをお刺身風にして食べました。美味しかったです。ソテーにしたり、薄味のおでんにもしたかったのですが、食べきってしまいました。
夏は中華がスタミナ補給にいいですね。お褒め頂き本当に有り難うこざいました!
なおとも
とまとさーん こんばんは!

今年は大変でしたね。美味しい筍もお料理出来なかったですね。お持ち出来れば、運んでいきたいです。でも、食欲が戻ってきて安心しました。
少しずつ動いて、美味しい物を召し上がって、お元気になって下さいね。ココロちゃんも心配していると思います。有り難うこざいました!
なおとも
psyさん こんばんは!

いつもブログで美味しそうと思っているので、今日は褒めて頂き嬉しいです。北海道では淡竹はあまり取れないのですか?psyさんなら、どんな料理にも出来そうですね。また、教えて下さいね。
保存もされるのですね。いつも丁寧にされて感心します。有り難うこざいました!
なおとも
古都さん こんばんは!

破竹はアクがないので楽ですね。この他にお揚げと甘辛く煮ました。とても美味しく感謝です。
古都さんも筍お好きなんですね。食べられる期間が限られているので、美味しく感じますね。
有り難うこざいました!
keiko(けいこ)
なおともさん〰こんばんは(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡
本当に全部!美味しそう😋です。

酢豚は 最近は作らなくなりましたが、夏になると食べたくなる中華のメニューの一つですね。

天気の安定しない日々、、お忙しい日々をお過ごしのなおともさん!どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
aokun115
なおともさん🥰
トベラと言うんですね✾葉っぱもお花も可愛くて💕とても変な臭い出しちゃう様に見えません😆
いつも美味しそうな温かな幸せ気分になれるお料理😍
素敵ですね〜✨
ご主人もお子さまもお幸せ〜🍀
私も次はなおともさんの子どもに何とか頑張って生まれたいです😆💕
いつも幸せ気分頂き😊ありがとうございます〜🍀
rikocherry
美味しそぉ〜(^∇^)
茹でた物は山葵醬油でたべると絶品!
青椒肉絲〜美味しいですよね!
ソテーも好きです
そうそう、これからの暑い季節には中華!も美味しいですね

それにしても、なおともさんのお料理は素晴らしい〜
とまと
なおともさーん。こんばんは♪
筍、美味しいですよね♪大好きです。
今年は、体調も崩したし、まだ食べていません。
なおともさんの作ったお料理を見て、ヨダレが・・・
少しずつ食欲も戻って来ているのですが
あまり食べられません。
そりゃあそうですよね。薬も飲んでいるし、あまり運動していないし(笑)

いつもありがとうございます。
psy
こんばんは♪

わぁ
淡竹〜
我が家も先日
本州から送ってもらい
それはそれは
有り難く頂きました。
アクもなくて
柔らかくて本当に美味しいですよね。
茹でタケノコお友達にも差し入れし
お料理で使った分以外は
またまた
脱気保存しました。

なおともさんの
破竹お料理も美味しそうですね。
古都
こんばんは
破竹、本当に灰汁もなくておいしいですよね。
いろいろな料理に調理されてすごいです。本当にどれも美味しそうです。^ - ^

私も筍が大好きです。

何だか食べたくなりました。

いつも素敵なお花…。
良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る