gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

他者への敬意

2011-07-06 03:21:00 | 幼児教育
山田太一さんの脚本で
「それぞれの秋」というテレビドラマを
毎週楽しみに観たものでしたが、
制作されたのが1973年とのことで、
きゃーっていうくらいむかしですね(*^_^*)

以来 山田太一さんの作品には注目しているのですが、
その山田太一さんが いつだったかNHKの番組で
「他者への敬意」の話をされました。
大切なのは 他者への敬意だと。

作品を拝見するにつけ
山田太一さんのお考えに関心を寄せていた私は
このキーワードに 大きくうなずきました。
腑に落ちる思いがしました。

母と子のコミュニケーションの
母親勉強会では
この「他者への敬意」という言葉も
お伝えすることにしています。

「母と子、といえども
一人のお人と 一人のお人。
失礼のないように 接したいものですね」と。


「他者への敬意」
もし、山田太一さんにお会いできたら
この言葉とサインをいただきたいなぁ・・なんて。


p.s.パワハラのない世の中 切望。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿