goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蕎麦 家族的リベンジ

2007-07-14 17:44:13 | てづくりその他 (パン 保存食 小物) 


まーこが
「蕎麦を打つ」とのこと。

以前私が変なのを食べさせてしまったから、
もう一度ちゃんとしたのを打ちたかったようでして。

今回は、私は完全なる助手。
そば粉には、全く触れておりません。
そのおかげか(?)、美味しいそばが出来上がった。

課題は、「長さ」。
茹でるときに箸でかき回しすぎると、ちぎれてしまうので
今後はそれも気をつけよう。

私としては、つなぎに卵を使ってみたら?と思うのだけれど、
まーこにしたら「邪道」だそう。

そういえば、タカラトミーから、
おもちゃの蕎麦うち機が発売される(された?)みたい。
実物がみたいな。。




かなしき蕎麦うち

2007-06-30 22:58:17 | てづくりその他 (パン 保存食 小物) 
まーこの口から出てくる質問。
「○ご飯は何にしようか?」
○の中には、朝・昼・夜のどれかがもれなく入る。

知らぬ存ぜぬ的対応をとることもあるけれど、
今日は、蕎麦を打ちましょう、ということに。

今まで、蕎麦を打ちましょう=打ってね!
だったのだけれど、今回は私が挑戦することにした。

つなぎに小麦粉を混ぜた二八蕎麦。

粉に少しずつ水をまわしいれ、こねる。
手がべとべとになってしまい、遠い目になることがたびたび。

こんな感じ。

生地を棒でのばす。
生地をくるくる巻くときに、生地のはしが台に打ち付けられるので、
そばを「打つ」というそう。

のばした生地をたたんで切る。
注:この画像は反面教師に! 理由は後ほど・・・


たっぷりのお湯で茹でて出来上がり。
「一瞬」美味しそう。



いただきま~す。
まずは、まーこが一口。

「美味しい?」ときいてみた。
「う、、、うん。」

じゃあ、わたしも、と一口。

びっくり。まっずい。ショックうううう。
見た目では、分からないまずさ。

敗因は、太すぎたこと(だと思う)。
ずずず、と吸い込もうと思っても、吸えない。
かなり良く噛んでから、飲み込まないといけなくて、
しかも、歯にくっつく・・・(涙)
正直、こんなにまずい蕎麦は初めて食べた。
あの労力は一体。
そば粉にも申し訳ない。

蕎麦は細く切れ!!!!!
ちゅうことですわな。

しばらくは、ショックが大きいので、リベンジもできなさそう。。


レースの浴衣襟

2007-06-20 13:54:46 | てづくりその他 (パン 保存食 小物) 
キモノ友達と、落語@といっても近所のホールへ。

浴衣は本当は7月~が季節で、しかも正装ではないので、どうしたものか、
と思ったけれど、フライングで着ていくことにしました。

最近は、浴衣にも色々な着こなしがあるようで、楽しいです。
帯締めをしてみたり、兵児帯を縛ってみたり、半襟をつけて、着物風に着たり。

ためしに、浴衣のレース半襟を作ってみることにしました。
用意するもの
・半襟(キモノ用の半襟でなくても、10cm×1mぐらいの布であればなんでもOK)
・レース(手芸屋さんで。お好みにより、ギャザー入りのものを。)
・アイロンでくっつく布
(100均の手芸コーナーに、子供用の名前シール3.5cm×1mというものがありました)

作り方は、本当に簡単で、
半襟に、レースをアイロンテープで張るだけです。
手縫いやミシンが好きな方は、縫ってもOK。
こちらのほうが、重なる部分が少ないので、首が涼しいかもしれません。



襦袢を着る方は、そこに半襟としてつけるもOK。
私は暑くて襦袢なんぞ着ていられないので、浴衣に伊達襟用のピンでとめて
着てみました。

 こんな感じ。
なかなかいい感じかしら。

でも、もっともっと、簡単で、着やすい方法があると思う!
試行錯誤してみよう。


さて、めかしこんでいどんだ落語会。
はじめは、聞き取れず、笑いのツボも全く分からなかったけれど、
時間とともに、楽しくなってきた。
「立川志らく」さんのはなしは、面白くて面白くて!

まーこにも聞かせたかった、と思い、
夕飯のときに私が話してみたら、全く理解不能だったみたい。
そりゃそうだ。かわいそうなことをした。。






らっきょう

2007-06-17 13:40:57 | てづくりその他 (パン 保存食 小物) 


らっきょう漬けた。

・塩漬け
・ヨーグルトはちみつ漬け
・韓国風漬け

らっきょうを洗い、皮や根をとり、漬けるだけ。
色々、レシピを見た中で、こちらは簡単でとてもオススメ!!

今月号は、保存食作りが分かりやすくのっています。
こちらからも、買えるかも。



通常、3週間~食べられるようになるらしい。
早く食べたい人は、らっきょうを小さく切って漬けると、3日くらいで食べられるとのこと。
もちろん、小さいバージョンも作りました。(せっかちな夫婦だから)

ヨーグルト漬けの汁は、ドレッシングになるとのことで、一石二鳥!

あとは、においが結構きついので、容器は琺瑯や、ビンがオススメ。

解禁したら、またご報告します。。






梅酒 2007

2007-06-13 13:23:52 | てづくりその他 (パン 保存食 小物) 
梅酒の季節がやってきました。


今年のレシピ
・本格芋焼酎 桜島 1.8リットル→少しまーこに飲まれた(涙)
・梅           1キロ
・蜂蜜(アカシア)   50g
・蜂蜜(オレンジ)   50g
・氷砂糖        400g


前回のが、まだ残っているので、
今年は思い切って、芋焼酎にしてみた。
また、前回は砂糖を少なめにしてみたら、少なすぎたので、今回は倍量に。
蜂蜜は荻窪のラベイユの2種類。

近所の小料理屋さんの梅酒がとーっても美味しかったので、
ママさんに秘訣をきいてみたら、
「つけるまえに、梅に10箇所ほど、丈串で穴をあける」だそうです。
あーん。もうつけたあとだったので、来年やってみよう。


さて、毎年、どう処理をしようか迷ってしまう梅の実。
今年、私の元に朗報が入ったので、今後心配なし!
なんと、私の友達は、あの「梅」が大好物らしいのだ。
ということで、今後は、梅はすべて友達に食べてもらうことで、一件落着。

友よ、たのんだよ。。