『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

【会津駒ヶ岳】ハイジの世界へようこそ!

2017年08月28日 | 山遊び

日本百名山「会津駒ケ岳」に遊びに行って来ました~!

 

実は昨年「伊南川100KMウルトラマラソン」

「第7回伊南川100KMウルトラ遠足」46歳のギリギリウルトラマン誕生!

を走った翌日にココを登山して「百&100」をやってやろうと企んでました~

ですが、ウルトラ走って脚に故障を発症して断念しちゃいました

 

この日は6人でお山を満喫してきま~す

 

ここが「滝沢登山口」の入口です。

見落として通り過ぎちゃった・・・

 

 

AM8時01分

登頂開始です!


スタートはこんなに立派な階段





そして、直後「タマゴタケ」ゲット!

周りを見渡せばキノコだらけ、しかも巨大なのがアチコチに

キノコのニオイでいっぱいでしたね!

 

少し濡れた登山道は気を抜くと滑る

帰りがちょっと心配。。。

 





AM9時19分

丁度中間地点にある「水場」の分岐に到着

今日先頭を引っ張るのは一昨年「越後三山縦走」でダウン・・・

去年、日本二百名山「荒沢岳」ってこんな山~am5:00ロー〇ンはおにぎりがない事があるぞ!気を付けろ!

でスタートから僅か20分でリタイア・・・っていう「も~うしくん」

 

この日は調子良いらしく、良いペースで登ってますよ!

 

 

この少し先で「大砲」をぶっ放した奴が居たとか居ないとか

 

 





お!

「駒の小屋」が見えてきた!

 

 


木道が続いてます。

 

尾瀬を思いだしましたね

 

 




AM10時31分

 




山頂はガスって見えない・・・

 




でも、こんな草原い~でしょ!

 




「ワタスゲ」に「池塘」

ワタスゲいっぱいでしたね~~~

 



気持ち良い木道歩き

 



もうすぐ「小屋に着くよ」

凄く良いロケーションでしょ!

 

「アルプスの少女ハイジ」「ヨーゼフ」が駆け寄って来そうでしょ

「熊」が駆け寄ってきたら困るけど

 



AM10時52分

2時間50分で登れました。

コースタイムは3時間だったので、ほぼ同タイムでしたね~

 




バッジお買上げ~~

 





小屋に荷物を置いて、山頂とその先の「中門岳」に向かいました

 



駒山頂へ寄らなくて「中門岳」に真っ直ぐ向かう事も出来ます。

 





山頂に向かう木道ツルツルでした!

 


AM11時18分

「会津駒ケ岳」2132.6M 山頂!

 

 



せっかく「パノラマガイド」が有っても見えね~~んです

「中門岳」向かいます。

 




「ニッコウキスゲ」が咲いてた!




ほんの一区間でしたが群生してました

 




ここからは『ご褒美コース』でしたよ

 



登山客が他にあんまりいなかったんで・・・

 


走り出しちゃった~~~

気持ちい~~~

 
 


で二人で先に「中門岳」

AM11時45分

 

 


「この一帯を云う」

ってアバウトさ



バッジにもほら「だいたいこのあたり」

 

 

中門大池の先のピーク(2,094M) を目指します。

 

 





シャクナゲも咲いてました!

 


グルっと回ってきたころに2人も到着したのでパチリ!

 

あれ?

今日のパーティーは6人だったはず? 

 

 

まだ、登場人物は4人・・・


その謎は。。。

もうすぐ分かりますよ~

 

 

 

 

12時21分

カンパ~イ


これが早くやりたかったので、また二人を置いてトレイルランニングしてきました

ホント気持ちい~~~!


でも、走っててなんだか息苦しいぞ!

そうだよね!だって2,000M超えしてるんだもんね

 

 

 


あるあるだよね~

気圧差でパンパン!

 

この日は久しぶりに山でラーメン食べたくなってさ

喉乾くから最近やめてたんだけどね

 


PM1時27分

 

主役は遅れて登場する!

ちょっとアクシデント有ったんだよね

ちょっとだけね

 

 




そんなに謝らなくて良~んだよ

無事に合流出来て良かった!良かった!

 

 


2人もお昼を食べて

事の顛末を聞いてね

 

 


PM2時38分

 

『かん子』と『四郎』にお別れして下山開始です。

 

 




少し視界が良くなってきた~

 


こんな良い山なのに今日は登山客少ないみたい。

 

前日は小屋の宿泊客が20人。とかって管理人さんが話をしてた

 



なんか見つけて嬉しそう!

わざわざ人を呼び戻して見せたものは・・・

 
 


キノコでした~~~

「ヒラタケ」だろ~

って言う彼。

 

時期的に「ツキヨタケ」じゃね~の?

って俺。

 

高くて採れなかったから、真相は究明できず

 

帰り道はキノコを横目で探しながらトレイルランニング!

気持ち良くスイスイ下れる~~~

 



PM3時58分

無事下山しました

 

コースタイム2時間20分の所を1時間20分!

速かったね~~~

 


も~うし君も快調に走って下ってました

ただ、彼の周りだけアブがブンブン

 

そして白いアンダーシャツの後ろ側は、数か所刺されて鮮血が・・・

ホラーです。怖くて写真撮れなかった

 

ゲストのお2人

また、何処かのお山ご一緒しましょうね~~~

ご参加ありがと~~~





きのこ達



お花達

 

 

 


今日は「桧枝岐村」お泊りです。

そう!

贅沢登山です





お世話になったのは「民宿 おぜぐち」さん

 




もちろん やりますよね~

 


足らないから頼んじゃいますよね~~~

 

しこたま飲ませていただきました

 
 


朝食の舞茸ご飯が美味かった~~~

 

昨日は久々に登頂成功で余程嬉しかったのでしょう!

も~うし君は二日酔いで、「食べたらリバースしちゃう!」って朝食抜き~

 

このポンコツが~~~~

 

 


あんなに呑んで、1泊2食付でこの値段!

安いでしょ~

 

普通に店で慰労会したって、アチコチ行くから1万円じゃ収まらないかもだもんね・・・

 

「おぜぐち」さん大変お世話になりました。

とっても感じの良いご夫婦のお宿でした

 

桧枝岐村にお泊りの際は、ぜひご利用ください

 


田子倉ダムで「ダムカレー」食べよう!

って思ってたのに・・・

 

まさかの「定休日」・・・

 





道の駅いりひろせに有る湖上レストラン・鏡ヶ池「手打ちごっぽうそば」

これを食べて今回の旅の終了としました。



まあ、家に着いてからも「慰労会」とか言って昼間から酒呑んでましたが

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿