『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

「第7回伊南川100KMウルトラ遠足」46歳のギリギリウルトラマン誕生!

2016年10月20日 | ランニング&トレイルランニング
めっちゃ寒い!

スタート地点の南会津町伊南総合支所前は極寒!!!

この日は待ちに待った「伊南川100KMウルトラ遠足(とおあし)」

ネットサーフィンで見つけたこの大会に出ようと思ったのは実は昨年の事でした。

100KMという常人では信じられない距離を自分の2本だけの脚で走る。

友人やランチーム仲間から「変態!」という僕にとっては最高の誉め言葉を「ど変態!」にしたくて

昨年は出場を相当悩みました、悩んだ挙句にビビッてエントリー回避しちゃった・・・

その後の自己嫌悪っていうか、「逃げてんじゃね~よ!」っていう自分への憤り、そして生涯の目標「100マイラー」になるのなら もう時間ないんだぞ!
だってもう46~~!

マルコ・オルモ」さんが59歳であの最高峰レースのUTMBを2連覇!!なんてのは次元が違い」ぎるよね!超尊敬します!マルコさん!
 
 


このレースに出場するのに ちょっとだけ悩んだのは一番の相方って言って間違いないシューズ。
普段の練習ではロードもトレイルもハンドメイドワラーチかルナサンダル
そして大会になるとロードレースはルナサン、トレイルレースはALTRAってしてきたんですよね
 
総合的に自己判断して「ルナサンダル」だな
 
 
 
中間地点に荷物を預けて置けるので、その中に予備的にALTRA(トレイルシューズをロードで履くのはもったいないけど・・・)入れておきました。
 
 
そして楽しみは、もちろん初の100KMに挑戦!もあるんですが、我が魚沼市のお隣の南魚沼市在住、スタイリッシュランニング集団「RUNBAKA」さん所属、
そして「腰痛、けが、スポーツ外傷・障害なら 神保接骨院」院長の神保貴雄君と旅をできるってなったって事
 

彼は年齢にして私よりちょうど10歳下なんです、ですが知識も豊富でアドバイスも的確!とても年下とは思えない程の信頼感があるんです!
が誉めるのはこの位にしておこうっと
 


大会の様子は貴雄君がとってもとっても分かり易く書いているので是非そちらをご覧ください。
ブログは3部作の大作! 
こちらからどうぞ↓↓↓
 
 
私は前半、中盤は端折って書きま~す。

 
 
 
 

真暗なAM5:00にスタートした二人は寒い以外には全てにおいて余裕のランラン

道中はいろんな会話したよね
 
「どの位のペースで行ったらいいんだろう?」
「休みには何してるの?」
「走る以外の趣味は?」
「直明さん、奥さんと出会ったきっかけは?」←それ聞く~~~!
沿道の爺ちゃん、婆ちゃんの温かい声援にお礼を言いながらね

5KM毎にあるコース表示ではお互いを撮り合い気が付けばロードラン自己最高距離!
綺麗な刈り跡でした、思わずパチリ!
 
 
トレイルランナーのわたくし、ロードを走るのがあまり好きじゃなく ロードはハーフ以上の距離を走ったことがありません。
 
AM9:04 
今年もお盆に登った「燧ケ岳」が目の前にド~~~ン!
 
AM9:07 
ようやく30Kmまだまだ快調快調!
このペースならいつまでも走っていられそう
 
 
第6エイド七入りで食べたウドが美味かった~~(写真忘れてむさぼり食った)
ビールが欲しくなった
 
 
 
 

そして、ここからトレイル~ 
めっちゃ気持ちよさそうなコースだけどレギュレーションでラン禁止区間!
その後はマジで普通に登山!
約8KM あったかな?
 


AM10:50
頑張って登りきり第7エイド沼山峠休憩所に到着!
距離36.5Kmでコース最高地点の1,700m。
 
天気は良いけど寒いわけだ~ 
スタート地点の伊奈総合支所が550mだから1,150mも登ってるんだもんね
 
 
****ここで豆知識*****************
100m上がるごとに気温は0.6°C下がるんですよ~~
だから7℃位気温が下がる事になりますね!
***************************
 
 
途中エイドがありません・・・。
 
このエイド食べたお握り(俵むすび)が美味かった~三つ食ったわ
 
 
 
 

そろっといこかね~

ん?
ん?
左の膝が痛い・・・
急に痛い・・・
何が起こった?
ここ数年膝痛なんてなかったのに・・・
 
これがロードの洗礼か・・・
 
痛い・・・痛いよ・・・
でも、まだたった36㎞

俺ってそんなに弱いの?まだベアフットランナーになりきれてないの?
悲しさと無念感で情けなくなる・・・

沼山峠から御池までの約10Km区間はきつかったな~きつかった!
うちらが登りで歩いてる中、女子はスタスタ軽やかに走って行く~~~

御池の「山の駅」が見えたときはスーパーを越してハイパー嬉しかったね
 
ここが第8エイド御池駐車場46.5km地点。
 
シャツの裾から出ているのは下着じゃないよ!
ゼッケンね!
 
 
ここで遅ればせながら膝にテーピング(念のために右膝も~)
涼しいっていうか肌寒いから脚に汗かいてないのでピタって貼れる!ラッキー

レース前に貼っておけば膝周りのトラブルなかったのかも知れないけどね
 

御池は観光客で賑わっていましたね
そして「山の駅御池」ここのカレーライスは美味いよ~
 
 
 
 
 

正直この膝では走りきれない気がしてきました 
これからも下りが多くなる、着地衝撃を吸収する膝が一つダメになった今、パタパタパタって回転よく走れない。
身体の真下に着地する事が出来ない・・・。
必然的に足の裏に摩擦が生まれ、いつしか左足裏には水ぶくれが出来ていました、見てないけど確実に出来ていますねこれは・・・
 
 
13:28
ようやく中間点の七入りエイドに戻ってきました!
楽しみは温かい飲み物 そう「トン汁!」
そして、おにぎりもまた二つ食べた~~
 
ここまで、8時間半。制限時間まで残り7時間半・・・。
行けるのか?
 
 
膝痛だと思ってたのがもしかして腸脛靭帯?
もうどこが痛いのかよくわかりません。
 
このエイドで預けていた荷物を受け取り行動食の補給。
そして、気分をリフレッシュする為にシャツを着替え ルナサンダルもALTRAに履き替えました。
 
あ~あ、ルナサンダルで完走の目標が53Kmで途絶えちゃった・・・
 
 
 
 
 

「俺は早く走れないから、貴雄君に先に行って!」
「いや、俺もいっぱいいっぱいです。一緒に行きましょう!」
 
なんて会話をしたのはここだっけな?
 
 
 
貴雄君が終始気にしてた「キリンテ橋」まで戻ってきましたね
 
朝見つけたイワナの池に立ち寄って~
 
14:01
第10エイドミニ尾瀬駐車場57Km地点
 
次のエイドまで3.0km! 嬉し~~
 
抜きつ抜かれつ
「悪代官様」と何度もランデブーでした
 
 
記憶が飛んでるところがあると思いますが、ここら辺まではまだ痛みに耐えながらも走れてたよね?
 
俺の気を紛らわせる為でしょう、貴雄君色々話しかけてくれるんです。
そんな彼の心遣いと優しさが伝わってきました。
 
良い奴だな~
 
 
今日宿泊する俺と違い、貴雄君はこの後帰るんだもんな、
まだいけるだろ左膝小僧!
 
 
14:32 第11エイド
朝ホットレモンティーを頂いたエイドに6時間半ぶりに戻ってきました!
 
「俺ゴールまで行けるかな~」って弱気になってた俺に
「大丈夫です!一緒にゴールしますよ!」って言ってくれたのこの頃だっけ?
 
俺完全に足引っ張ってるな・・・
 
60Km過ぎから再び登り区間・・・
走れないけど、登りの方が脚には優しい。
 
15:31
65Km地点
 
まだ少し気持ちに余裕があった65Km地点。
 
ビブラムに履き替えて快調そうな貴雄君
 
15:43
第12エイド
温かいココアに癒されました。
ありがたや~
 
さて登りきってからの下りパートがまた始まりました
 
前を行く貴雄君に離されないように食らいついていきますが、ついにここで膝がストライキ
どーにも、こーにも走れなくなりました
 
 
 
いつまでも甘えてばかりいる訳にはいきません。
 
お互いに写真を取り合い、固い握手と完走を誓い合い無念のお別れです。
「また追いついてくださいよ」
最後まで優しい言葉をかけて貰いました、でも追いつくことは二度とないだろう・・・。
 
「じゃあゴールで!」
 
 
 
 

16:23
残り時間4時間37分
 
普段の走りであれば問題なくゴールできますけどね、この状態でどこまで行けるか
13分/Kmのペースでしか進めていないこの状況・・・
 
でも、完走を諦めてるわけではない!
絶対に完走する!
 
軽快に下って行くランナーを横目に我慢の歩き
 
少し走ってみたり、やっぱ無理・・・
 
でも騙し騙し足を進めて・・・
16:53
第13エイド
ここでも温かいココアをいただきました。
あったかい飲み物ありがたい!
 
 
17:17
75Km地点
今晩の宿泊先に到着が遅れる旨連絡を入れたいのに中々通話圏内に入れず・・・
 
ようやく連絡が取れ、この大会に出ていて「9時過ぎにしか到着できない」とお詫びを入れると
「遅くなってもごはん用意してあるから大丈夫!お風呂にも入れるからね!」
とっても温かい言葉に直明感激!
 

 

徐々に周りが暗くなり、そして前後にも人はまばら、メッチャ不安です~
熊に襲われてのリタイアだったら、堂々とした言い訳になるな~とか、脚がもつれてこの沢に転落したらマジでリタイアできるとか、常にリタイアと紙一重で進んでました。
 
そんな時、頑張れたのは、みんなから貰った声援でした。
真暗で沿道に応援してくれる人も居ない中、頭に浮かんでくるのは、ナイトランでエールをくれたみんな、SNSでメッセージをくれたみんな それをずっと考えてました!
 
メッセージ一つでも、とても励みになりました。
絶対完走する!
 
そうこうしてるうちに奇跡的に痛いながらも身体が痛みを感じない様になったのか何なのか突然普通に走れるようになったんです!
 
距離にして2~3Kmだったのかな?6分/Km前後で走れて、そこで20人以上は追い越すことが出来ました。
 
まさに奇跡の時間 無敵モード!
 
18:02
80Km地点
白いハイエース?とすれ違い、引き返してきたその車が追い越して行って停車してる。
もしかしてリタイア者回収車?
 
最後尾じゃないよね?追い越してきたもん・・・。
 
 
 
 

目の前にALTRAローンピーク2.5を履いて脚を仕切りに気にしている女子がいました。
「ゴール遠いですね、もうちょっとって距離じゃないですけど、頑張りましょう!」って声を掛けて、走れるうちにできるだけ前に進もうと先を急ぐ
 
月がおっきくて綺麗だったな~
 
19:04
第16エイド88.6Km地点
朝の第1エイドと同じ場所です。
 
 
焼き肉がふるまわれていましたが、肉いらね~んですごめんなさい
 
90Kmを過ぎた頃、抜きつ抜かれつつしていたちょっと年上の姉さんランナーとお話ししながら走ってました。
 
8分30~45秒/Kmのペースでした、でもこの時点ではほぼ走れない状態。
 
もう脚がどうなったっていいや絶対完走!

大股の早歩き、これなら膝周りはあまり痛くない。でもこれ足首か股関節のどっちかがやられるなって
でも、完走できればなんだっていい!
 
 
その姉さんランナーは今年、秋田のウルトラマラソンも走ったんだって スゲー!
 
そして伊南川も以前も出たことがあるらしく、その時は御池でエイドが終了していたから そこでやめちゃったんだって
 
 
 

 
「アイちゃんって知ってる?」
 
「アイちゃんですか?」
 
話を聞くと背の高いセーラー服を着た男性ランナーが毎回制限時間いっぱい使って走ってるんだとか
 
「まだアイちゃん来ないから時間は多分大丈夫よ」
 
「そうですか~」
 
 
 
そうこうしてるうちにゴール会場の灯りが見えてきた!
 
でも、まだ95Kmだよ?
 
 
大会前、いろいろ忙しくてコースをよく見てなかったのがイケなかった・・・
 
「ここからあと5Kmだよ!」
 
「マジか!ゴール会場スルーはやめて!」
 
だんだんゴールが遠くなる・・・
 
 
 

95.8Km第17エイド
お姉さんは「もう少しだから我慢する」って先に行っちゃった~
 
最後のエイドで補給しているとALTRAの彼女が追いついて来て、しばし並走。
福島市から来られたんだって~、で3時間かかったって!
魚沼市の方が近いじゃん2時間だもん!
 
言っておきますが、女子とばっかり話してる訳じゃないんですよ
男性ランナーにも声を掛けるんですけど、多くは一言二言の返事だけで終わっちゃうんですもの・・・
 
女性の方が心にゆとりがあるのかな?
 
残り2Km
20:34
もう完全に走れないので 「お先に行ってください!」
 
また漆黒の闇を一人で進みます
 
「ここまでくればゴールできますよ!」
ってキャンプ場付近のスタッフの励まされる
 
いよいよ残り1Kmまで来た!
20:46
あと残り時間14分。
 
1Km14分なら普段なら普通に歩いても余裕のゴールなのにね
 
 
 
 

ゴール会場手前の橋の上で振り返ると後ろからランナーの灯りがドンドン近づいてくる!
 
暗闇から徐々に姿が浮かんでくる
 
背が高いな~

スカート?

セーラー服?

男!!!

アイちゃん?!!

 
お姉さんランナーから聞いたあのアイちゃんでした!
 
ゴール50m手前かな?追い越されました!
 
時間は!大丈夫か!
 
ゴ!ゴ!ゴ~~~ル!

ウルトラマンになれた~~~

 
残り時間19秒!
時間も脚も精神的にもギリギリのゴール!
しかも最終ランナー!
 
貴雄君の励まし!
誓い合った握手!
応援エールをくれた仲間達!
奇跡的に走れた区間!
最後に並走してくれたランナー!
アイちゃん?
 
どれ一つ欠けても完走はできませんでした。
 
本当にありがとうございました。
 
 
ゴール付近の動画を撮影してたのに撮れてなかった
 
走り終えた後の抽選会で
「当たりです!」
「お酒好きですか?」
 
「だ~~い好きです!」
ってことで一升瓶GETTしました~~。
 
ただじゃ転ばね~よ
 
 
お世話になった尾瀬野さん
大将も女将さんも温かい人で料理もおいしいし最高でした!
また泊まりに行きたい!
 
翌日の伊南川も快晴でしたね
 
忘れ物を取りに再び会場へ
 
「伊南川あゆまつり」にも行ってみました。
 
鮎は長蛇の列
 
新蕎麦おいしくいただきました
 
走ってる最中、そして走り終えたばかりの時は「二度とやらない」って思ってたのに、このブログを書きながら当日の事を思いだし・・・
 
やっぱり間は辛いことを忘れる生き物だな~って再確認。
 
もしかしたらまた走るかも・・・
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿