バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

法事ごとでの準備についての話 1

2018年03月03日 | 暮らし

今日は、一周忌の返礼品についての話です~

 

法事・法要ごとで手配する物(準備する事)

・食事の手配(会食)

・供養するためのお供え物+共花

・返礼品

・和尚さまへのお布施

・案内状

 

故人が亡くなってちょうど一年目の命日を一周忌と言いますが

我が家の場合 一周忌を一ヶ月前倒しにしてお寺で法要をしました!

その理由ですが~12月末の固定資産税と1月の住宅ローンの支払い

金額が有るためだが・・・結構な大金を毎年払っている

出来たら12月のボーナスが支払われる月にした方が良いのではと

考えたからです~~~そこで法事の日程を 

お寺さん(和尚さま)に都合を聞くと

12/23・24と空いているとのことで12/24にお願いすることにした!

この事は次回の続きで語りたいと思う

 

 

法要の前日にお供え物(果物・菓子)と共花

そして野菜代として封筒に1,000円入れて渡してきました 

 

皆さんは普通しないと思いますが、お寺での法要なので

当日、故人にお膳を用意してもらうための私の気持ちです~

 

自宅でする場合でも祭壇や仏壇にお膳を用意するので

お寺さんにもお供え物や共花を持って行く時に一緒に野菜代として

渡してきました  

同じように四十九日の法要の時も致しました 

 

そして返礼品にはクッキーを用意することにしました 

斎場のお客様係担当と打ち合わせをして

クッキーにのし紙で志として用意

洗剤も入れるため紙袋は大きめを注文です~

四十九日の香典返しに洗剤セットを送ったので今回も洗剤を添えました~

 

出席人数は18名ですが夫婦での出席者が4組もありました

1組を除いて3組は私の従姉妹達ですが

出席してもらえて、故人(亡き父)も喜んでいたと思います~~~

 

欠席数が4名 そのうち御仏前を3名からもらいました 

お返しは同じ物を渡す予定で揃えました! 

 

最初に揃えたのが洗剤です~~~

近所の薬局で購入・・・人数分ないので3種類購入して揃えましたよ

洗濯洗剤のボールドとアリエール~~~好みは別として

適当に袋に入れたのを渡す予定で用意しました 

その他に洗濯用洗剤+苺チョコを添えて渡すことにしました~♬

志のクッキー・洗濯洗剤・苺チョコ=紙袋  返礼品です~ 

お寺での法要に出席して会食には欠席した親戚には

苺とケーキを加えてお寺での法要後に渡しました 

 

出席出来なかった叔母さんへの返礼品にはホワイトチョコも付けて

手渡しで直接持って行きました!

 

我が家というより私の実家の法要

喪主は母ですが母の代りに私が執り行いました

 

今回は返礼品について取り上げました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿