先日、友達に誘われて宝飾品フェアーに行きました
今回は天気に恵まれて沢山の人でにぎわっていました。
でも半数は宝飾品関係の方々ですが~
普段見れない色石 輝石
目の保養になりました。
私は宝石の中で一番 好きな物は色石です~~~
色石の中でもスフェーンが私は大好きです。
そしてホテルの食事です。
一番最初に目に飛び込んできたのが
花びらが浮かんだコンソメスープ
スープの中に餅らしきものが入っています。
スープを飲んでみるとコンソメ味です~
菊やバラの花びらが色どりしていました。
食用の花びら・・・よくスーパーなどで見かけますが実際に食べた事がなかった。
食べて見ての感想~花びらはそんなに美味しくはない感じです。
スープの中の餅・・・食べて見ると中に具が入っていました!
水餃子のようでした
メインの料理はサイコロステーキとかしわ南蛮にあんかけしていました!
サイコロステーキ~ 見た目ほどは美味しくはなかったかな?
それよりは隣のかしわ南蛮のほうがおいしかった
魚介類のマリネも美味しかったです~~~
ご飯は~ワカメの混ぜご飯 塩分なしでした。
玉ねぎのスライスと???覚えていない !
あまり印象がない食べ物と思って下さい。
最後のデザートはマンゴのムースにフルーツ入りです~
甘酸っぱくてチョー美味しかったです
順位を付けると
1位 デザート
2位 魚介類のマリネ
3位 コンソメスープ
4位 かしわ南蛮
5位 サイコロステーキ
6位 印象がない?です
宝飾品フェアーに来た目的は
ネットで購入したスフェーンのルースの研磨をして貰えるか
ルースを見てもらう為です~
出来るかどうかは今は分かりませんが、数社有る中で業者を選び
見積など取れたら連絡して貰えるそうです。
スフェーンは残念なことに研磨が難しいことで有名です。
スフェーンをうまく磨けることが熟練した宝石職人の証です。
その為 簡単に研磨の依頼が出来ないのがとても残念です。
ネットで検索すると
スフェーンはダイヤモンドを凌ぐ屈折率で内部のスパークがとても素晴らしい石ですが、しかしながら、硬度が5(ガラスと同程度)と低く傷が付きやすいためジュエリーとしては、あまり利用されておりません。
※昔はそうでしたが、研磨技術が進歩した今は徐々に見られる様になりました。
熟練した宝石職人さん達が育つのを待つばかりです~
品質の良いスフェーンなら、カット次第では、ダイヤモンドよりも輝き虹色がでます~
スフェーンはチタンを含んだ珪酸塩鉱物で、「チタナイト」とも呼ばれています。
現在この石は、鉱物的には「チタナイト」、
宝石としては「スフェーン」と表記されているとの事
多色性がある石なので、見る角度によって、色が違って見えるものもあります。
色は、グリーンが一般的ですが、含有される不純物によって、
レモンイエロー、レッド、グレーなど、バリエーションもあり、
さまざまな色合いを楽しませてくれます。
スフェーンは、パワーストーンとしても出ていて
宇宙的な意思の疎通、純粋、永久不変を象徴する石だといわれていますと
書かれていました。
興味がある方はネットで検索してみて下さいね
スフェーンの画像は綺麗ですよ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます