バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

クリスマスリースを飾りました!

2016年12月02日 | 日記

我が家もクリスマスの雰囲気を演出してみました~~~   

 

11月の休みの日に100円ショップ「ダイソー」に行ったついでに

クリスマス用品を購入して~ 毎年飾っていたクリスマスリースをもっと華やかに

装飾してみました~~~! 

12月になりバージョンアップしたクリスマスリースを玄関ドアに飾りました。

 

結構 華やかになりましたよ~ 

此方のクリスマスリース 数年前にめだか共同作業所のバザーで購入した物です。

毎年 リースを華やかに飾り付けして~~~今年は こんな感じにしました 

我が家の玄関で~す   クリスマスリースを飾っています

 

 玄関横にぶら下がっている竹籠はお清めの砂が入っています(お潮井です)

ここで「お潮井」に付いて少し説明しておきますね!

お潮井とは博多の家々で『お清めの塩』のように使います。

家の玄関や戸口に置きお清めとして使用して、家の出入りに除災招福を願います。

 

福岡の神社 日本三大八幡 筥崎宮の砂浜の真砂の事です。

 

 筥崎宮本宮の海岸の真砂をお潮井といい、これを「てぼ」といわれる竹かごに納めて持ち帰り玄関口に備えます。

お潮井は「災いを除き福を招くもの」として、常日頃より身を清めるお祓いに用いられます。

社日祭は、春分・秋分の日に1番近い「戊」の日となっており、この日のお潮井は特に尊いものとして珍重され、海岸は参拝者で終日賑わいます。

 

私の実家の影響で「お潮井」をしていますが、このマンションで行なっているのは我が家だけかもしれません! 

 

 

玄関外は豪華に内側は控えめに~~~トトロのフックに引っかけています。

此方は「ダイソー」で購入した小物(100円)と自宅に保管していた

リボンを付けただけですが 結構さまになっていると思いませんか?

玄関ドアにはリース~ 室内はクリスマスベルを飾っています~

※結構 高い所に吊るしているので 

 お招きしたお客様はきずいてくれるのか ちょっと不安です 

 

玄関には私が好きなリスの絵を飾っています~ばらのズワック(造花)と一緒に 

2匹のリスがとても可愛くこの絵に癒されます~~~

我が家の自宅マンションは玄関が狭く お花など飾る場所が有りません 

室内の玄関周り全体を撮影です  (緑が欲しかったので造花で飾り 対応しています)

この前は玄関マットを変えて見て足下しか説明していなかったので

この際 まとめて我が家のインテリアを紹介致します。

 

玄関と廊下の間にシェルフを付けて鳥さんの置き物と

お清めの塩を小皿に盛って一緒に置いています。

シェルフは やはり高めに付けています(頭にあたらない様に)

廊下から見た玄関・・・シェルフが写っている分ですがクリスマスリースを付きける前の物ですが参考までにのせて見ました~ 

廊下奥のトイレ側にもう1つ

ここには水仙の花の造花と星の砂と小瓶と一緒に飾っています~

クリスマスリースの飾り付けだけをと思ったのですが

一緒に廊下のシェルフもデジカメで撮影したので我が家のインテリアも一緒に

皆さんに紹介いたしました~~~♪

 

今日は玄関と廊下周りです

インテリアのコーディネートの参考にして貰えれば嬉しいです~ 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分上がりますね( ^^) (頭の中にあることを)
2016-12-12 21:15:44
クリスマス飾りが良い感じですね!
最近のダイソーのクオリティーや品揃えの豊富さにはビックリしますよね。
ホームセンターで700円くらいのを買ったらダイソーに同じようなのあった(^_^;)
返信する

コメントを投稿