バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

春の彼岸には~

2018年04月07日 | 暮らし

春彼岸の時は~~~

実家へ父の祭壇に飾る

フラワーアレンジメントを購入してお供えしました 

私が選んだアレジメントは  此方です~♬ 

序でに果物やお菓子もお供えしましたが    

次の日にはお菓子は祭壇から撤去

2階の部屋で管理されていました!

仏壇や祭壇にお菓子をお供えすると母が限度なく食べてしまうためです

お菓子を食べたことを忘れてまた食べるの繰り返し  

そこで 母が食べてもいいと思うぐらいの分だけ残して甥の部屋で

管理してもらっています

果物も日持ちがしない物は早めに撤去です~

そうしないと母が全部食べてしまう恐れがあるからです

母に聞いても もう記憶が無いので???そうなる前に実行です

※これは今までの経験上の出来事で早めに実行しないと後の祭りになって

仕舞うからです (気がつけばすでに食べられて無くなっている  )

お菓子を撤去された祭壇  です~~~

でも、父の祭壇があることで母は父が亡くなった事を認識する様です

祭壇のある和室で線香もあげています

そろそろ祭壇も片付けに入らないといけないのですが

私達の用事や総会などが入り片付けに行く暇が無い 

どうしたら良いのか今 悩んでいます

母が勝手に片付けないように実家に行くたびに

「私達が片付けるのでこのままにもうしばらくしていてね!」

と話しています~~~

此方は床の間に私がアレンジして飾っています

生花は彼岸に叔母(K)さんの家にお参りしたときに貰った花です 

花束を貰ったのでアレンジして生けてみました 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿