バラのキャンピングカー BLUE1

初めてのキャンピングカーでの出来事や旅行、日常生活などを綴って行きます!

BLUE1購入記 10

2016年04月25日 | キャンピングカー

キャンピングカーを購入する また所有する事で大切な事がありました。

それは、自動車の任意保険です

 

我が家のBLUE1 

キャンピングカー購入までの間で自動車保険にまつわる

エピソードに付いてです~~~

購入に対して車種や装備などが決まり

次にする事は自動車の任意保険になります

ナッツ太宰府店へ訪ねて行った時に担当者から説明を受けている

お客様を2~3人見かけました。

待っている間、遠くから聞こえて来た話しを参考までに聞いていました。

 

我が家もそろそろ決めないといけないのですが、まだ時間があるのでゆったりしていました。

外資系の自動車保険ではキャンピングカーには対応していないそうで要注意です!

8ナンバーの特殊車両はそれなりに装備が付いていて、たまにワンオフする人がいるそうです

主人は免許を取得してから長く自動車保険に入っているので20等級です

等級移動をしてキャンピングカーに付ければ安くなると言われて安心していました。

 

話は変わりますが此処でキャンピングカーをローンを組んで購入する皆様に注意が有ります

ローンの借り審査でOKが出ても出来上がるまでに数ヶ月かかりますので、その間に大きな

買い物をしてクレジットや別のローンを組むとキャンピングカーのローンが通らなくなったり

減額されたりしますので注意が必要です ~ 

現金購入の方は別ですが ・・・ くれぐれも用心して下さいね!

 

11月 福岡のキャンピングカーショーで(株)シェアティブさんのブースを見て

取りあえず相談です  親切丁寧に分かり易く説明してもらいました。

納車までに半年有り 時間はたっぷりとありますので色々と調べる事がまだ出来ます~

 

また、主人がそろそろ今のワゴン車を処分して中古の軽自動車を探さないと

経費が掛ると話します  

もう18年ほど乗っていてメンテにお金が掛り、燃費も悪く、車検も迫っていました。

※キャンピングカーもそうですが維持費は掛かりますね!

でも遊びの車ですが、人とのつながりが出来る車でも有ります

人によっては大人の玩具と言われるそうです~~~

12月末に中古車をオークションで購入(現金購入)

1月に登録して、主人の車を処分しました。

 

ここでも問題発生です~主人の為に購入した車は 

会社規定により通勤車として認められないと ・・・ 

 

そこで私が乗っていたミラジーノを主人の通勤車として登録

主人用に購入したオプティクラシックを私が乗る事になりました!!

しかたがないですね~

 

ところがいざキャンピングカーの見積書を出して貰う段階でNG が付きました 

理由は、通勤車として会社に登録していて一部、会社負担があり

等級移動が出来ないと言うのです  

 

そんなこと聞いていないよ~

主人が会社規定の内容を把握していなかった事が原因です

どこか抜けていて頼りない 

 

現在、軽自動車を2台所有、1台は主人の会社指定の保険会社

私が乗っている車は2~3年前に外資系のチューリッヒ保険会社に変えていましたので ・・・

そこで、私が乗っている自動車保険を変更する事になりますが、だいぶん前に

事故を起こしていて等級が下がってしまい

今は13等級ですからそう安くはならないですね~ 

でも7等級から始めるよりはましですよね!

 

主人の自動車保険会社とシェアティブさんと見積の比較 + 軽自動車も同じく見積

キャンピングカーに等級移動して軽自動車を7等級からはじめて保険金額は

2台あわせると245,000円になりました!!

主人の車も入れると約30万近くになります + 5月は自動車税も3台分です

そして自宅の固定資産税も支払わないといけないので苦しいですね~ 

 

今思うと5~6月は車の所有は控えた方が良かった見たいですね 

 

シェアティブさんは三井住友海上の代理店です

キャンピングカー専門の代理店で全国に提携している企業や会社も多く持ち

担当の営業の方も好印象だし、信頼できると思いました 

 

保険の見積に主人の所とシェアティブさんと比較してみると

金額は2社ともそう大差は有りませんが、シェアティブさんの方がキャンピングカーに

特化していて全国に代理店や修理業者など、いざ何か有ると対応が早いと感じました。

旅先で故障やトラブルが発生すると困るので、その点でシェアティブさんは頼りになります

 

また、2014年5月の熊本キャンピングカーショーにも出店しますと連絡をもらい

最終打合せの為に、そしてキャンカーショーも見に行きました。

 

チューリッヒ保険会社からシェアティブさん(三井住友海上)へ変更するのに

解約の理由をチューリッヒさんより聞かれたので、

キャンピングカーを購入する事にした為、取り扱っている保険会社に変えます。

チューリッヒさんがキャンピングカーの保険を取りあつかえれば考えますが

現地点では取り扱いが出来ないでしょ?

引き止める理由が無いので、それ以上は言われなかったみたいです~

 

他の方のブログにも書いて有りましたが

新車の場合 ナンバー登録の為に陸運事務所に手続き後

車検証が出来ます

だいたい納車日に手続きして引き渡しが有るので

急いで保険会社に車検証をFAXします。

後は保険会社が処理してくれます。

 

我が家の場合はナッツRV太宰府店で引き渡して貰いましたので

ナッツさんよりシェアティブさんへFAXして貰い手続き完了して

その日のうちに保険が適用されました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿