内山コーチのサッカー場放浪記

サッカーとお酒大好き
サッカー場放浪記ですからね!
さかば・・・酒場放浪記じゃないですからね!!

主力が抜けて違うチームに

2011-11-28 06:49:00 | サッカー
娘がまたまた実習の関係で帰ってきたので、昨日の夕御飯は娘の好きそうなもの。

お刺身と、牛もつの煮込み!
自分が日本酒を呑むときに好きなものばっかりじゃないですか(笑)
いい娘に育ってくれました。
コミュニケーションがとれているというか、酒飲みのおやじに洗脳されたというか・・・

最近はジンとかウオツカとか、度数の高い缶チューハイとかでしたから、久しぶりの日本酒です。

佐渡の
「北雪」
です。

普通種ですが、55%精米ですっきりして呑みやすいお酒です。
美味しいので、ついつい4合瓶みんな呑んじゃいました。
まあ、いつもの事なので家族も何も言いません。
これもいいコミュニケーションですね。


お酒と料理の美味しい組み合わせだけじゃなく、サッカーでも上手く行く組み合わせってありますよね。

私の夕食で、お酒と肴といった主力二つが抜けると、何かさびしい気持ちになります。
夕御飯がお酒抜きで野菜だけってちょっと考えにくいですね。
でも、体にはいいのかもしれません。

先日の大会で、AganoさんのMachidaさんが、
「主力が二人抜けたら全然違うチームみたいになっちゃって・・・」
とおっしゃっていました。

中央でゲームメイクする選手と、トップの位置でのエースストライカーがトレセンで不在との事。
まあ、私の夕食時にお酒と肴がない状態と一緒ですね。

でも、あのバルサでもメッシとイニエスタが抜けたら意外とそうなっちゃうんじゃないでしょうか?

フランスだってジダンが抜けて違うチームになっちゃいましたしね。

私やabeさんがお酒を抜くと寂しい割に実は体にいいのと一緒で、主力が抜けて違うチームになってしまうことって実は育成という観点ではすごくいい部分が沢山なんでしょうけど。

多くのチームでは、主力を二人抜けての大会参加って現実的に無理ですよね。
やっぱり、ベンチの勝ちたい気持ちがまさってしまいますから。

ついつい大人が、上手く事が運ぶようにしてしまいますしね。


ああいった理由で主力抜きのゲームができる、Aganoさんの選手、実は幸せだと思います。
羨ましいですね。
選手が育つわけが少しわかった気がします。



今回は、違った観点からでしたが、桂・富曽亀合同チームで参加させていただきました。

理由は違っても、違う選手、違う組み合わせでゲームできるって選手にとっては我々の計り知れない効果がありそうです。


私がお酒を抜く事は今後もあまりありませんが、選手の皆さんには今後も沢山こういった経験、普段ない組み合わせでなんとかいいコミュニケーションでのベストなプレーができるようになってほしいものです。