伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

大峰山~898mピーク~740m高点~宗太郎園地

2017年12月11日 18時00分00秒 | 地図読み

登った山:大峰山(632.6m)基準点名:大峯 三等三角点

平成29年12月11日(月) 天候:晴 ・西風強く メンバー:kawa山 おじナベ山 M山  所要時間:7時間ぐらい  距離:GPSにて計測=km

--------------------------------------------------------------------------

七滝駐車場06:45---②大峰山の尾根取付---③510mピーク---④大峰山---⑤林道横断---850mピーク---⑥峠のお地蔵様---

⑦898mピーク---⑧林道横断---⑨やっちゃいました尾根外す---⑩尾根筋に大岩あり(右側から慎重に降下)---⑪宗太郎園地へ

2017/12/11(月)本日のログ

久し振りに大峰山の尾根を登ってきました。

北西尾根を辿り大峯の三等三角点をタッチし林道を横断し、緩やかに北進していきます。

850mピークからお地蔵様の峠へさらに898mピークへ登り上り、葉の落ちたブナ林の美しさを堪能し雪を被った富士山を眺め

と順調に下ってきたのでしたが 地点を進むと崖状態 下りやすい崖左側の斜面をと下ってしまいました。

その地点からコンパスをあてた方向は尾根でなく深みのある

冷静に 迷った地点まで登り返よく注視するとの右側に尾根発見

⑩地点では大岩が尾根上を塞いでいます

右側から慎重になんとか下ることができ宗太郎園地へ到着しエネルギー補給

その後、七滝を下り本日の山歩きを終了します。

みなさんお疲れさまでした。

伊豆山(やま) ご覧ください。

再び検証

①から南東方向へ進んでいくと赤ポチの地点で直進できなくなり降れるであろう②方向へ降ってしまったのです。

ここで冷静になり踏み止まって周囲を注視すれば良かったのですが、②地点へ降下してしまいました。左側を見あげると③尾根があり

登り上がろうとしていました。kawa山 おじナベ山さんたちは地形図を広げ確認していましてGPSでも方向に間違いはないとのこと。

現在地から南東方向は深い谷となっています。

そこで基本に戻りと思ったら道迷いしたであろう場所まで戻る。ということで再び登り上がった次第です。

その時の心象で、戻るということは強い意志がないとなかなかできません。楽な方向へ流されてしまうのです。

« 八高山(静岡の百山 91/1... | トップ | 日の出・日の入り »

お疲れさまでした (kawa)
2017-12-12 04:58:48
昨日はさすが足腰にこたえました。
そして、あそこで止まってコンパスを当てなくてはと反省でした。
次の大岩もビビりましたが無事帰還で良かったです。
コンパスはやはり落としてしまった様で買い直します。
コンパスは嘘つかない (M)
2017-12-12 08:18:51
昨日はお疲れさまでした。
私も昨日は右足首と膝にガタきていました。
で、再度検証してみました。
リベンジ (kawa)
2017-12-12 21:39:22
①の左上の丸ポチピークで、やはり南東へ下ってしまった事がありました。
今回も崖のところで高度計と地形図とコンパスを確認すればと。
更に帰宅後、以前は右側を伝ったログの地図もありでした。
コンパスを落とした地点は、以前にも防寒服を落とし、次週回収に行った600mの丸ポチ付近。
来週、また探しに行って見ようか・・・