伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

古峯(宗太郎園地→898m高点→古峯→665m高点を経て出発点へ)

2017年12月21日 11時46分43秒 | 地図読み

賀茂の百山:古峯

登った山:898mピーク、古峯941.8m)三等三角点 基準点名:古峠

平成29年12月20日(水) 天候:/ メンバー:単独  所要時間:4時間2分  距離:GPSにて計測=km

--------------------------------------------------------------------------

宗太郎園地東屋から10:53---②尾根上の大岩11:06---③600mポツ11:36---④林道11:52---⑤898mピーク12:46---⑥900m12:59

---⑦古峯13:18---⑧850m13:39---⑨林道へ13:57---⑩林道移動---⑪620m南側へ変針---⑬林道へ14:43---①出発点へ14:55

2017/12/20(水)

⑦古峯から白線を辿れず⑧→⑨の尾根を下り修正すべく林道を西へ進み⑩へ修正

⑩から⑪は枝道が造られていた。

本日は宗太郎園地から御料地境界標(898mピーク)へ登り上がり古峯を経由、そこから南下し665m高点を通り周回

バリが置かれた二本杉歩道入口の橋を渡り

北西尾根(740m~898mピーク)を登っていきます。

先日の大峰山もそうでしたが巨木松が点在しています。

この地点は600mポツ(閉ざされた等高線=ピーク)となっていますが現場は閉ざされたピークではありません。

林道を横断していきます。

前回捜索して見つけることのできなかったコンパスも注視して歩いてきましたが残念見あたりません。

登り尾山の頂が見えています。

898mピークから今登ってきた尾根へ入るには樹林で尾根が見えないことや、結構急傾斜で細く不安になりますが下れば右側に尾根が見えてきます。

898mピーク

左オレンジポツは猿山で、中央が小僧山、右側は三蓋山です。

この898mピークはブナ林となっています。

御料地標で本谷入、荻ノ入と記されています。

⑥600m地点を南東側へ

倒れても頑張ってます。私の名前は、ヒメシャラです。

古峯の三角点手前

北東側にオレンジ=八丁池左側の1129m高点付近、オレンジは八丁池左下の1200mピーク

古峯へ到着しました。

さ~それでは

古峯から東側へ少し進み南下、900m付近で南東へ変針し870m付近で南南西へ変針して行くのですが失敗し850m付近

南側への尾根を辿ってしまったのです。

途中のブナの様子

敬礼しているようにみえました。右側の枝もVサイン

こちらは直角ブナ

で、三本樅から変針下っていったのです。

斜面には2箇所ほどこのような崖が出現回り込み

⑨地点の林道へ、更に横断し下っていきましたが様子が変(急傾斜)なので林道へ戻り周囲を見渡すと西側に下るべき尾根があったのです。

林道を西側へ進んでいき

下るべき尾根はこの尾根だったのです。

林道は枝分かれしており尾根を辿らずに林道を下っていきます。

明瞭な林班界です。

で、不気味なのかひょうきんなのか枯株が目にとまった。

お ま え さ ん・・・・・。後は聞き取れませんでした

良い地図読みの勉強になり4時間の山歩きを終了します。

« 2017年(平成29年)登山記録 | トップ | 八丁池へ »

Unknown (JO)
2017-12-22 00:51:00
私も今日山稜線を手引頭まで往復するつもりでしたが、一番日の短い時なので、八丁池まで行って来ました。少し復習もしました。 今年一年、ありがとうございました。よいお年を!
捜索感謝 (kawa)
2017-12-22 05:28:14
休みにまた林道交差まで行って見ようかと考えていたら、
再度行ってこられたんですね。ありがとう御座いました。
諦め、買い物とあと福々へでも行って、暮れの締めなどしようかと思います。

しかし4時間は速すぎ、私なら5時間以上かかるでしょう。
それにしても厳しい尾根が多いですね。 (;´д`)サササ…
あっという間の一年でした (M)
2017-12-22 09:46:10
JOさんおはようございます。
筋肉も脳も、休み続けると衰えるそうなので日々好きなことをやっていきたいです。
来年も山歩きを楽しみましょう。

kawaさん
コンパス気にしながら898mピークまで登ってみましたがダメでした。
以前、898mピークから古峯でカメラレンズのカバーを落としてしまったのですが、すぐ引き返して探してみましたが見つけることができませんでした。
しかし、山ではよく拾いものをしてきます。中ノ尾根山ではピンクテープを拾ったのでした。