伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

猿山のシャクナゲ 2017

2017年05月22日 | 

ハピマン&サンデー毎日企画で、猿山縦走へ

コースは本日の隊長Mさんのよく行くコースへ恐る恐る付いて行きました。

http://blog.goo.ne.jp/nanzunoyama/e/47a8396af7f590fcd15a3ad148986ff9

すると、通常コースを大廻した処にある「大杉」

 

デカいです!

そして猿山南側より息切れぎれ? いや脹脛の痛みを堪え、、

なんとか大ブナ

 

とヤマグルマ

 

そして山頂

 

目的のシャクナゲは

花付き良好でした。

 

そしてミツバツツジも見頃で

学習1:ミツバツツジとトウゴクミツバツツジの違い 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B4%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

学習2:天城シャクナゲと京丸シャクナゲの違い

http://spmnh.jp/news/news01/syokub01.htm

 

同行はMさんとおじナベさん、そして登山口で会ったご夫婦、猿山~小僧山~三監山分岐~914m地点~林道

足が上がらなくなった私以外、皆さん元気でした。

 

三監山分岐で昼食

 

ブナ林の新緑で休憩後、南の914m地点~尾根下りで無事帰ってまいりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

黒船祭の合間

2017年05月21日 | その他

19・20・21日の黒船祭、仕事の合間を縫ってスナップ撮り。19日は花火大会、

その前、雑中さんにて津軽三味線のライブ、、

 

早めに仕事を終え、外ヶ岡の花火大会へ

コンデジでは上手く撮れません。腕がない? 

 

そして20日の黒船祭公式パレード

 

 これが過ぎると、ランチのお客さんで大忙し、、、

 

しかしメイン通りでは多彩なパフォーマンス

昼過ぎにチョイ撮影

 

そして21日最終日は「にぎわいパレード」

十組以上の音楽隊や踊りのグループ、そして時代の衣装をまとった行列など、合間に撮った画像少し。

 

で、広島風お好み焼きが美味しそうだったので

今日のまかないで頂きました。初めて食べたのものなので比較は出来ないですが、

前々日の花火大会で買ったお好み焼きよりも美味しい。

 

そして夜、

いつもの静かな街に戻りました。(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペリーロード再び

2017年05月15日 | その他

毎月15日はワオンGGカードで5%割引日。 買い物やゴーヤーの種を蒔いた後

旧澤村邸ギャラリーで開催中「南豆の野鳥写真展」へ

丁度、当番で居た山田先生に頂いたパンフ

スキャナーで取り込みUPを試みるもPDFファイルの加工(縮小)が判らず、デジカメで(^^;

コピー・スキャナ付きプリンターでは、機能が限定されているのでしょうか。

 

で、旧澤村邸

 

奥に蔵を改装したモダンなギャラリー

らいおんさんやISOさんの写真も展示されていました。

 

丁度 芸者さんが踊りの稽古中、風情を醸し出していました。

 

 そしてペリーロードのニューウェーブ店

 

しかしガッツリの朝食だった為、今日はパス。

ゆったり軽食やビールを飲んでいるお客さんが多く、黒船祭やあじさい祭りは忙しそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G.W.終わる

2017年05月08日 | お出かけ

伊東へ買い物のついで、ランチ(ラーメン)をと考えていたら本日休業の店ばかり

GW中営業で本日休んだよう? なので途中、お総菜パンを買って帰ってまいりました。

 

帰宅後、山での使用を想定しデジカメ Fine Pix S9400Wをぶら下げ街散歩

黒船祭を控え日米国旗で飾り付けられた商店街も閑散

 

しかし母の日を控えた花屋は元気

 

そしてペリーロードを廻り

 

今の弁天橋

 

昔は

http://www3.tokai.or.jp/amagi/smd-perry.htm

5月19日(金)~21日(日)の黒船祭は、また賑わう事でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい道の駅

2017年05月01日 | お店

函南町に新しい道の駅伊豆ゲートウェイ函南がオープンhttp://www.izugateway.com/

ちょうど月曜日、撮りに行かなくちゃと

その前に日の出撮り

既に日の出時間は午前5時前、冬至の頃は7時近く。では夏至はと調べると4時半前。

 

で今日は霞の中からでした。


オープニングセレモニーが10時からと言うので早めに家を出るも

駐車場がいっぱいだと言われ、臨時駐車場を探したり離れた所から歩かされたり、、、


何も初日に行く事はない? 平常になればすんなり入れたものを!と反省。


それでもセレモニー後半に入場、司会の久保さんはさすがプロ、噛むことなく上手でした。


駅長へ駅長帽 https://www.michi-no-eki.jp/


そしてテープカット


よく撮れなかっので、後でゆるキャラと記念撮影の一コマを


施設を一回り


和食・洋食のレストランやハンバーガー・お土産ショップなどありましたが大混雑で・・・

 

そんな中、目に止まったのはデッキのジオ看板

天候が良ければ左に富士山が見えるのですが・・・

 

イベント広場であしたかつ(メンチ)を買って

 

帰りももちろん、駐車場までトコトコ、、、お陰このあたりの裏道を覚えました。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加