寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

よいお年を!

2015-12-31 22:46:43 | つぶやき
今年も、残すところあと数時間になりました。
今年の漢字は「安」だそうですが・・・、
私にとっては・・・「迷」が一番ぴったりだったかな・・・。
とにかくいろいろなことがありました。
でも、過ぎてしまえばあっという間の一年でしたね。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
障害者差別解消法元年。山形県でも条例が定まることでしょう。
難聴者の私たちにとっては、職場や社会生活の場面で
「合理的配慮」が保障されることになるのだけれど、
何もしなくては、
見えない障害の私たちに合理的配慮はなされないでしょう。

自分の聴こえ方がどうであるのかを、まず自分がしっかり理解し、
さらには、どんな場面でどのように配慮して欲しいのかを
はっきりと訴えていかなければと思います。
せっかくの条例を意味のないものにしないためにも、
自分の身の丈に合った行動から、まず一歩を。
そして、少しずつ前進できる年にできたらと思っています。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ロコぽち


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートメールで | トップ | 寂しいのはアンタだけじゃない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2016-01-03 07:24:59
ロコぽちさま、あけましておめでとうです{門松}
新しい年が来て、気持ちも新しくできるところが日本文化の素晴らしいところですね{超びっくり}今年は、「障害者差別解消法」が出来たことによって、障害を持ってる私達がもっと生きやすい社会になることを強く望む年ですね。
でも、やはり私達障害者自身が自分の障害を理解し隠さずに出すことによって、周囲の人に理解を求めていかねば、何も始まりません。
障害を出していくなんて簡単に書きましたが、そう簡単な事ではないことは日頃の自分の行いを振り返ると充分に分かってるのです。
胸の中にあるささやかな勇気を振り絞り、自分の生きる道を生きて行こうと思います。今年もよろしくおねがいします{キラリ}
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事