寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

磁気ループ!!

2012-04-30 10:51:11 | つぶやき
お久しぶりです!

桜が満開!最高のゴールデンウイークになりました。

各駅停車で、のんびりゆっくり秋田を旅してきました。


最近、「補聴援助システム」について、私のまわりで話題になっていましたが、
私は、どれも体験したことがありませんでした。
前回のリハビリで、STの先生からTコイルの操作方法を教えていただき、
機会があればすぐ対応できるようにしていました。



思いがけず、秋田での懇親会で体験することができました。
秋田の協会の皆さんお世話になりました。
ありがとうございます。

マイクを通した声がこんなにもはっきりくっきり
感動でした



5月3日、山形テルサでの手話落語にも、磁気ループを
付けてもらえることになったそうで今から楽しみにしています。



ちなみに、山形県中途失聴・難聴者協会所有の磁気ループがあるとのこと。
13日の総会でも体験できるようにお願いしているところです。



今から思えば、磁気ループを知らずに参加した、青森での全国大会!!
なんともったいないことをしていたのかと悔やまれてなりません。

この悔しさバネにして、いろいろな「補聴支援システム」を勉強して、
利用するぞ!
と、心に誓うロコぽちでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート! | トップ | 平成24年度総会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2012-05-06 09:47:13
ゴールデンウィークも今日で終わり。
皆さん楽しい日々でしたかな?
遊びすぎて疲れてしまった・・・でしょうか?
senbeiyaはいたって普通の日々。
唯一手話落語を楽しんできたくらいです。
その手話落語のことをちょっと・・・・
ヘッドホン型のイヤーガイド(磁気ループらしい)を準備していただいたのですが、使い方が分からない。
主催者の学生さんもてんで分からない。
使い方はこちらが分かるものと思って施設側に使い方を尋ねることもしなかったのでしょう。
要約筆記通訳を諦めた時点で今回は聞き取りのリハビリと割り切っていましたから問題なし。
最初の挨拶には手話通訳者がつきました。
早口の挨拶はほとんど聞き取れない、本格的な手話は全然分からないで挨拶内容は2割くらいしか理解できなかった。
でも、落語そのものは、話し方もゆっくりはっきりだったし、使っていた手話も私でも分かる比較的簡単なものだったので、笑いのツボもバッチリ!聞き取れ楽しめました。
リハビリの目的は達成できたと思っています。
また、機会があったら今度は字幕付きで多くの難聴者も楽しめるような企画をお願いしたいなと思っています。
みなさんもどんどん要望しましょうよ~。
返信する
Unknown (キムさん)
2012-05-07 08:04:44
ロコぽちさんsenbeiyaさん共に充実したGWだったようで何よりです{パチパチ}私キムはこれと言った楽しいことはなかったのですが、旦那が松が岡という素敵な処で講演し、そこにパソコン要約を依頼し、地元の聴障者の人にも聞いてもらいました。パソコンの人は話を文字にするのは大変だったようです。何せ漫談に近い冗談ばかりの話なんで・・・{笑}磁気ループもあれば良かったかも。使い方や設置の仕方等を私達が覚えておくことも必要ですねえ{YES}
senbeiyaさんの手話落語楽しかったようで、私も行きたかったわぁ{グズン}こんな楽しい企画を私達で出来たらいいですねえ。{キラピンク}
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事