寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

手話落語から・・・

2012-05-17 21:24:32 | つぶやき
sennbeiyaさんの提言を受けて、
「中途失聴者が落語を楽しむ方法」について、
いろいろ話題になっています。

林家とんでん平さんの手話落語は、簡単な手話を使って、
ゆっくりはっきりの語り口。
手話初級者の私でも分かる、楽しいものでした。


30年ほど前のこと・・・
まだ健聴者だった頃のこと
寄席で聞いた落語を思い出しました。

噺家さんの軽快でテンポのある語り口。
お客さんの笑い声との絶妙なかけあい。
その場に居るからこそ感じられるあの高揚感
噺家さんのアドリブであり、力の見せ所でもあるのだろうな・・・

あの臨場感をもう一度
叶わぬ事と分かっていても、
「もう一度、この耳で聞きたい
そんな気持ちが、久しぶりにわいてきました。


要約筆記で、できないものだろうか・・・

要約筆記を付けて、落語を楽しむ方法



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度総会 | トップ | 山形県要約筆記者養成講座開講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事