寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

音楽を楽しむことができますか?

2012-08-31 22:58:38 | つぶやき
「中途失聴・難聴者のみなさんは
音楽を楽しむことができますか?」


という質問を受けました。

難聴協会員の中には、
カラオケ大好き
とおっしゃる方もいますよね

一人ひとり聞こえ方が違うので、
十分に楽しめる人・そうでない人。
いろいろかな~

また、楽しいと感じる感じ方にも個人差があるから、
「こうだ」と結論付けることはできないと思いますが・・・

難聴協会のみなさまあなたはいかがですか

コメントいただけたら嬉しいです。   ロコぽち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳マークを普及させるには・... | トップ | 字幕つき映画「あなたへ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2012-09-01 10:24:52
幼少時から聞こえが悪かった私は、音楽が大の苦手でした。
聞こえにくい耳でも聴くほうは好きでレコードなど聴いてました。
歌うほうはだ・い・き・ら・い!!
オンチもオンチ、大オンチだったから。
音楽の時間は「口ぱく」でした(苦笑)
聞こえない聞き取りにくいって、自分の声もだからどうしても音程が狂うのでないのかな?
ラジオやTVの音楽も聴き取れなくなり、音楽とは無縁の期間が結構長いのですが、人工内耳にしてからリハビリのためたま~にCDを聴いています。
健聴者とは違った聞えであるとはおもいますが、自分なりに心地よいと感じるようになりました。
音楽は自分が心地よければ音程やら細かいことは気にしなくていいさと開き直って・・・。
現在、「ゆず」の歌を好んで聴いてます。
楽器では、ピアノの音が好き!
生の演奏や歌もいっぱい聴いて自分にあった音楽を見つけたいですが、なかなか機会がないです。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-09-01 19:40:30
senbeiyaさんコメントありがとうございます!

私も聞こえなくなって、「音楽」→「音が苦」になりました。(-_-;)

健聴の頃は、音楽が趣味!ヾ(^▽^)ノ♪
あちこちのコンサートに足を運びました。
生のオーケストラ演奏に鳥肌が立ったり…素晴らしい合唱にウルウルしたり…。
そんな感動は、もう何年もご無沙汰ですね‥。
人工内耳にしてからも、何度か行ってみましたが…基本的に音が違いますから昔のようにはねぇ…。

でも、裸耳では全く聞こえないのが、人工内耳をつけて聞くことで、知っている曲が、それらしく聞こえたときは感動!
(o^-')bうれしいです!!音楽を楽しむということではないかもしれませんが。

人工内耳装用して二年足らずですから、これからのリハビリしだいではもっと!と期待しています。
d=(^o^)=b
返信する
Unknown (ノッコ)
2012-09-03 15:06:46
そうですねえ。私も聴力が落ち人工内耳にしてからは、音楽を楽しむ気持ちは半減してるかも・・・です{ごめんなさい}
補聴器での聞こえとも違う人工内耳での聞こえですので、どうも機械音的な聞こえです。しかし、手話歌をやってるので意識して音楽を聴くような生活です。ただ、耳で聴くだけよりは手話を付けてやると、身体全部で音楽を聴いてるような感覚になって楽しいです{ハート}
新会員のFさんは健聴の時はママさんコーラスに入って合唱を楽しんでいたそうですが、聴力が落ちてからは辞めたそうです。
でも、手話サークルに入って手話歌をやるようになってから、また音楽が楽しめると頑張って手話歌を練習してくれています。いつか、皆さんの前で発表できるといいですね{ルンルン}
返信する
Unknown (ばいきんまん)
2012-09-04 12:44:22
聞こえてたときは、音楽まあまあ好き。普通だったけど、補聴器にしたら最悪!
話し言葉がよく入るように調整してたからか、音が歪む歪む。学校の始業終業のチャイム(ウェストミンスター)なんか、気持ち悪くなりそうだった。カラオケも、うまい人の歌でもスイッチ切ってた。
でも、人工内耳にしたら、ウェストミンスターはそれらしく聞こえて助かっている。カラオケもなんとか聞ける。
人工内耳は音程がとりにくいっていうけど、オレの脳はおかしいのか?不思議だ…。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事