寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

テレビの字幕

2014-01-04 19:04:01 | つぶやき
先日、テレビの字幕について話題になった。

大好きなタレントの顔が、もろに字幕で隠れたとか、
サッカーや野球の決定的な部分が字幕で隠れてしまったとか・・
課題は多いけれど、
ニュース番組などでは、キャスターが話したことを
ほとんどそのまま文字にしてくれるので、
友だち(中途失聴)は、とても気に入っている
とのことだった。

ニュース番組の時間帯は、
ゆっくりテレビの前に座っていられないのが
主婦のつらいところだけれど、
12月29日は年末ということもあって、
家族みんなで、「バンキシャ」を字幕つきで見ることができた。
マツコ・デラックスと尾木ママがゲストで、
ニュースについていろいろとコメントしていた。
お二人とも、言葉を選んでゆっくりはっきり話していたし、
字幕もなかなかいい感じ

ところが突然、字幕がでなくなった・・・(何かハプニング?)
しばらくの時間が過ぎた・・・
やっと字幕登場!
が、速い速い速すぎる~
文のはじめの二単語が目に入ったくらいのタイミングで
次の文へと画面の字幕はどんどん変わっていく
お~いまってくれ~

速読自慢の主人でさえ、
「こんなに速いの、読めるのか?」
そして無情にもCMに入り、字幕は途中で
切れてしまった・・・

残念・・・      ロコぽち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 要約筆記の研修会のご案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2014-01-05 07:52:32
そうなんですよね~{汗}超・超が付くくらいの早い字幕(と呼べるのか?)
2・3文字出たと思ったら、次の字幕が入ってきたり・・・。「あれ{なんで}さっきは何て言ったの{はてな}」前の発言が分からないから、次の字幕の意味が分からない{涙}
生放送の字幕はこのイライラが嫌なので消します{涙}
フィギアなどのスポーツの時も消します{ふきげん}
でも、年末の【ガキ使・笑ってはいけない・・」の番組は子供達が見てたので字幕をつけて一緒に爆笑できて楽しかった{超びっくり}
CMの合間に紅白を見たけど、字幕は、ずれるし音楽はイマイチ耳に入ってこないしで、あんまり楽しめなかった{汗}速さは仕方ないけど、字幕の位置はもう少し考えて欲しいね{びっくり}
返信する
Unknown (senbeiya)
2014-01-05 14:16:06
シューイチ見ていたら、やっぱり切り替わりがすごく早い。聞き貯めと言うか打ち貯めして一気に流す感じですね。タイムラグは勿論あるので見ていると頭のほうが混乱してきますね。でも、生放送のにも字幕があるのは本当にありがたいです。GMに変わるとき途中で字幕が切れてしまうのは生放送では仕方がないですね。字幕の世界は課題山積みですね。
返信する
Unknown (みみりん)
2014-01-06 20:52:30
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

私は字幕付では見てないのですが、そんなに速い時が
あるんですか~!!
早口でしゃべってるとか???

話言葉が全部字幕になれば一番よいんでしょうけど
それだと読むのが大変になってしまうのかな?
洋画の字幕なんかもかなり要約されてますもんね

返信する
Unknown (ロコぽち)
2014-01-10 15:12:30
コメントありがとうございます{CARR_EMO_515}

皆さんも私も、少しは音声を聞きとることができるから、面倒になったりイライラしたりするけど、全く聞こえなかったら、どうするんだろう…?
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事