寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

市民立大学閉講

2019-03-10 18:14:16 | つぶやき
今年度の市民立大学、今日が最終日。
講師は、安藤加津氏でした。
とにかく、お話が上手で、涙あり、笑いあり。
時が経つのも忘れて、聞き入っていました。

もちろん、赤外線補聴援助システムを使い、
パソコンノートテイクも付けていただきました。
安藤さんのように、はっきりと話してくださる講師でも、
つぶやくような場面、
質問された会場の人の声、
笑い声や拍手と重なってしまう場面では、
聞き取ることはできなくなります。
今回も要約筆記に助けてもらって、
講演を楽しむことができました。

要約筆記者養成講座の修了生もどんどん増えて、
派遣現場でお世話になることも多くなりました。
とても嬉しいことです。

ただ、今日のお二人も、車で片道一時間かけて、
会場まで来てくださいました。
地元在住の要約筆記者は、まだゼロ・・・。

今年は、いつも私の周りに座って、
パソコン画面をチラ見している人がいることいることに気づきました。
ロコぽち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要約筆記と言います。 | トップ | マララさん来日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事