寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

厳しい現実・・・

2012-11-03 17:26:06 | つぶやき
先日、「乳がん」をテーマにした講演会の案内を見つけた。
今、関心を持っている事柄
早速、「情報保障のお願いをどこにすべきか?」と、
市の福祉課へ相談に行った。
「まずは、主催者へ」
ということで、親切にもその場で電話してくれた。

ありがとうございます


主催の製薬会社担当者の回答は、
「情報保障をつけるつもりはない」
とのこと。
難聴者から希望があったら、市のほうでつけても良いかどうか
聞いてくれた。

回答:「できれば、手話通訳や要約筆記は遠慮してもらいたい。通訳者が、
     専門的な内容をどこまで正確に伝えられるか疑問。どうしても
     というのであれば、他の人に迷惑にならないように。」

「通訳用に、事前に原稿をもらいたい」とお願いもしてくれたが、無理との事。
さらに、『迷惑』とは、具体的にどんな内容のことかたずねると、

回答:① 講師はパワーポイントを使う予定。その脇に要約の
    スクリーンがあるのは困る。(目障りということか
    ② パソコン入力のキーボードの音が困る。(耳障りということ


「とても丁寧で丁重な話し方でしたが、結論から言えば、拒否ですね・・。」
と、福祉課の人も残念そう。

FAXで私がやり取りしたら、こうはいかなかっただろう。
電話してもらえて助かった事、感謝の気持ちを伝えて帰ってきた。

人工内耳のリハビリを兼ねて、どんなものか行ってみるか・・・。

ロコぽち

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災講座のご案内 | トップ | 防災出前講座に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっこ)
2012-11-04 11:51:38
ロコぽちさん、私も乳がんのグレーゾーンの人間です。
半年に1度の検診をしていますが、今年はまだ行ってない。
あの機械に自分の乳房がはさまれる苦痛は・・・・。
しかし、この主催者の人はこの世に耳が悪い人はいないと思ってるのでしょうか?それとも、耳が悪い人はこういう講演会には来ないでもらいたいと
思ってるのでしょうか。おかしいですね。
通訳を迷惑と捉えるところからしておかしいでしょう。
パソコンは音がしてダメなら手書きならいいの?
こうやって私達聴覚障がい者は、社会から取り残されて行くんでしょうか?ロコぽちさん、気を落とさないでね!!
返信する
Unknown (senbeiya)
2012-11-06 23:16:44
ロコぽちさん、理解が得られず残念!悔しいね。
私も昨年にもう一つの障がいのほうのメーカーの講演会があり(仙台市で)あり要約筆記を付けてほしいとお願いしたことがあります。
本社では、やはりあなただけに特別な計らいは出来ないと断られました。
必要なら自分で準備してください、他の皆さんの邪魔にならないようにと。
苦情が入ったら即退室をと但し書きがついていました。
でも、いつもお世話になっている、山形市の販売店の社員が「大丈夫ですこちらで準備します」と言ってくださって仙台市の要約筆記のかたに情報保障していただけることになりました。
しかし・・・あの東日本大震災があって講演会が中止になり、実現はしませんでした。
今年も同じ講演会があり案内がきていましたが、予定が入っていて参加申し込みはしていません。
そしたら今日、販売店から「案内しておりました集いへのご参加はいかがでしたか?サポートのかたもお願いできますのでぜひご参加を」とお誘いが入りました。
うわつ!!覚えていてくれた嬉しい!!やった!!です。
予定がなかったら絶対行ったのに残念。
ロコぽちさん、こんなこともあるのです、諦めないで交渉を続けてほしいです。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2012-11-08 12:51:42
senbeiyaさん、のっこさん、ありがとう!

まだまだ、これからですね!
頑張りますp(^-^)q
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事