Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

THE BEST SONG OF ABE & HIMENO

2013-05-12 14:49:21 | TULIP

TULIPネタの連投になっちゃいますが・・・。




THE BEST SONG OF ABE & HIMENO

1. 千鳥橋渋滞
2. 思えば遠くへ来たものだ  
3. 明日の風  
4. サンセット通り  
5. ここはどこ  
6. 青春をわけあおう 
7. 木馬  
8. 風見鳥  試聴する  
9. 博多っ子純情 
10. 神様に感謝をしなければ  
11. サマーレイン・ラプソディー  
12. 好きさ  
13. 8月の熱い砂  
14. Rising,Sunshine 
15. 笑顔で  
16. DAKARA 


2012年発売。TULIPの安部さん作詞、姫野さん作曲の作品を集めたアルバムです。

まずはこの素敵なジャケット写真!
これだけで購入決定です(笑)

もちろんジャケットだけでなく中身も素晴らしい。

「・・・ヒットを使命とされていた財津作品と違い、安部・姫野作品はそういうストレスが少ない分、その潔さが作品によく表れていると思う(ライナーノーツからの引用)」

潔さと自由さをもったポップ・ミュージック。そんな清々しい印象の曲の数々。

安部さんの描く歌詞はドラマ性があるわけでも、キラーフレーズが散りばめられているようなものでもない。
でも、姫野さんのボーカルに乗るとじわじわくるんですよね。『神様に感謝をしなければ』なんて本当に秀逸。

そして、私がこのアルバムを購入したもうひとつの理由。
それは、収録曲の中にTHE ALWAYS時代の曲をみつけたから。

二人がTULIPを去ってALWAYSとして活動し始めたのが80年代の後半。なので、以前にも少し書きましたが、安部さん、姫野さんというのは私の中ではTULIPというよりTHE ALWAYSなんですよね。

そんなALWAYSの『好きさ』そして『8月の熱い砂』を、このアルバムのおかげで、ものすごく久しぶりに聴くことができました。

聴けば聴くほど、THE ALWAYSはもっと売れてもおかしくないバンドだったと思います。おそらく時代が合わなかったのでしょう。当時は、アイドル歌謡とニューミュージックの境界が曖昧になりつつあり、バンド音楽はロックへとシフトしていく流れでしたから。(4人のオフコースもこの時流に苦しんだのではと思ってます。勝手な憶測ですが。)

・・・などと、しんみりしちゃいけない。

『笑顔で』

TULIP再結成にあたって、安部さんが「TULIPのメンバーへの惜別の挨拶のつもりで作った」という曲は、やはり姫野さん得意の明るいポップチューン。なんともTULIPらしい一曲。

この先またこのコンビの新曲を聴くことができる日を願ってます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【ライブ編】TULIPライブ@フ... | トップ | ニュース色々 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あき)
2013-05-12 21:10:33
nanoriさん、またまた私のツボにはまった内容で、コメントさせていただきます。
安部&姫野さんの作品は、好きな作品が多いです。ALWAYSの「好きさ」も「8月の熱い砂」も大好きでした。なんとなく聴いていたラジオから「好きさ」を初めて聴いてから、やっぱりリピしましたね…。当時の生活がハードで、ALWAYSがどんな活動をしていたかも知らないまま、いつのまにか活動停止していたのが心残りでした。お2人の作品は、慌しい毎日に、安らぎをくれるような感じがします。
本当に、また新しい作品を作って欲しいですね
このCDは、お給料日に、購入しようと思ってます。
返信する
Unknown (キヨ)
2013-05-12 21:41:18
このCD、宮城さんのベストと一緒に買いましたがホンマいいですね(^-^)
オールウェイズ、「好きさ」と「8月の熱い砂」は今でもレコード大事に残しています。デビューライブ、京都会館第二ホールに観に行きました。

オールウェイズのデビューアルバムの曲はもちろんチューリップ時代のナンバーやビートルズナンバーを演奏されてました。


nanoriさんのブログ読んで久しぶりにオールウェイズのLP引っ張り出してきて聴こうかなと思います。
返信する
あきさんへ (nanori)
2013-05-13 17:15:37
ALWAYSの活動は音楽雑誌でフォローしていた程度で、それほど熱心に聴いていたわけではありません。
それでも、特に「好きさ」は鮮明に覚えてます。歌詞もメロディーも、すごく耳に残りますよね。
このところずっと、サビのフレーズがアタマの中でリフレインしています。

>お2人の作品は、慌しい毎日に、安らぎをくれるような感じがします。

本当にその通りだと思います!
なので、このアルバムを聴いていいると心がほっこりするんですよね。
カリカリしやすい私の処方箋にです(笑)
ぜひともお給料日に入手して下さいマセ。
返信する
キヨさんへ (nanori)
2013-05-13 17:16:20
デビューライブに行かれたとは!すごく貴重な経験ですね~。
そうですか、京都会館の第二ホールの方だったんですね。
新しいボーカルは若い風祭東さんでしたっけ。声質は姫野さんと同じくさわやか系でしたね。
TULIPの時からでしたけど、ALWAYSはより一層ビートルズっぽい感じがします。
ああ、私もALWAYSのアルバムが聴きたくなってきました(笑)


返信する
悲しいです、ショックです(涙) (キヨ)
2014-09-09 20:27:00
nanoriさん、こんばんは。
もうご存知やと思いますが…

今日、ネットニュースとチューリップのホームページで報じられていましたが
安部俊幸さんが7月7日の七夕にインドの自宅で倒れて天に召されました…。

ホンマ、ショックです。悲しいです。
皮肉にも15年前の今日、金閣寺に集結した日でした…。
返信する
キヨさんへ (nanori)
2014-09-09 21:43:42
まさかの訃報に私も絶句しました。
だって去年のステージであんなにお元気だったのに。
まだ64歳、早すぎます。
もっともっと彼の音楽を、TULIPのサウンドを聴いていたかったです。
悲しい七夕になりましたね。
返信する

コメントを投稿

TULIP」カテゴリの最新記事