南部吟遊詩人の写真館2

今年は土日が天気がいい日が多くてうれしい!
(*^▽^*)

山形県の庄内平野から日本海の夕日ってどんな感じで見えるんですか?

2023年06月25日 11時39分08秒 | 隣の隣の山形県

山形県の庄内平野を見渡せる夕日スポットに、「眺海の森」というところがあります。

↑「松山町」となっているのは、2005年酒田市に合併する前のものためだと思われます。

 

「眺海の森」はキャンプ場のある山の中になっていまして、ふもとには松山藩の城下町や、

古刹、総持寺があります。

歴史はめちゃくちゃ古いようです。

→他、松山藩の歴史にリンク

今度、観光してみたいです。

苔むして、いい感じの雰囲気です。(この時はすでに拝観時間が終了していました)

 

この「眺海の森」からは庄内平野が一望できます。

最上川が日本海にそそいでいるのが見えます。

庄内平野は実に広い。これはお米がいくらでもできそうです。

遥か奥に月山が控えています。

登りましたねえ。月山。いい山でした。

反対側(北)に目をやると、鳥海山が見えます。

大きな山です。次はあれに登りたいものです。

この日の日没は午後7時過ぎ。だんだん陽が傾いてきました。

他にもけっこう人がいました。

では、夕焼けのみをお送りしましょう。

こんな感じで、ゆっくりと沈んでいきます。

今度は景色も入れながら、お伝えします。

こういう写真を見ていると、「暮れ~なず~む~街の~~ひか~りと~かげの~なか~」

って歌いたくなりません???(年齢!!!)

すっかり、陽が落ちて、空が紫色になりました。

 

そして夜になります。

 

やっぱり夕日っていいですね~~。たまにしんみり見るのがいいです。

 

【撮影日:2023/6/17】

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手山の松川コース・黒倉山... | トップ | 鳥海山の近く、「丸池様」っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隣の隣の山形県」カテゴリの最新記事