ニンテンドーDSのゲーム、『エレメンタルモンスター』をクリアしました。
ジャンルはカードバトルで、
一言感想は『意外とおもしろい』というところです。
このゲームは、必ずバトル前に作った
6枚のモンスターによって戦います。
カードはモンスターの強さによって重さがあり、
1デッキは重さを総合計20以内にしなくてはいけません。
強くて重いモンスターは数が入れられず、
弱くて軽いモンスターは数が入れられます。
ただし、強くて重いモンスターには特殊能力がほぼなく、
弱くて軽いモンスターにはだいたい特殊能力がついています。
(ターン数経過でもらえるエネルギーを消費して、
相手に直接ダメージを与えるなど)
そういうところのバランスはいいけれど、
モンスターの並べ方ボーナスや陣地の属性、
裏返して隠しておくモンスターカードの効果などが
ちょっと煩雑という気がしました。
その他所感など。
防御がなく、攻撃のみというのが残念。
デッキは固定でランダム性がないのが残念。
カードドロー型にしたらまた違ったゲームになっただろうと思います。
とにかくランダム性がないのがきついと思いました。
たとえば火属性のモンスターを多めに入れたデッキで、
相手が水属性多目のでッキでこられたら、決して勝てません。
3戦して勝ち数の多いほうが勝つとしても、
一度負けたら次は水に勝つ木のデッキを出してこちらが勝ち、
次は相手が木に勝つ火のデッキを出して相手が勝ちで
最初に負けたほうが負けるというような構図もあります。
一度勝ったデッキは交換できずにそのまま戦わなければいけないのもきついです。
ランダム性がなくて困るのは、すばやさもそうです。
すばやさは自分33で相手34なら、100回攻撃しても100回相手が先制します。
ランダム性があるゲームでは、40:60くらいの確率で
先制攻撃がゆらぐレベルの数値の差ですが、
このゲームではそれがありません。
こちらのモンスターよりすばやくて、一撃でこちらのモンスターを倒す敵が
攻撃してきたら、こちらは基本的になにもできずに殺されます。
弱いモンスターでダメージを蓄積して、何体かやられても
最後にはひきずりおとすということができません。
ダメージもランダム性がなく固定で、
ランダムは敵の一発死やクリティカルばかりでした。
こういうカードゲームでは、カードの効果を見ながら
どういうデッキにしようかと考えて組みなおすのが醍醐味だと思いますが、
デッキの組み直しがすごく面倒でした。
わたしはなんの特殊効果もない強いカードを二枚メインに入れて、
あとは補助ダメージと、メインがやられたとき
ひっくり返り効果を使うために控えに弱いカードをセットしようとしました。
でも弱いカードの効果を見ようとしたら、カードを選んでLしなくてはいけません。
カード効果の画面で、LRで前のカード、次のカードと
入れ替えてくれれば簡単に効果だけ見て入れ替えることもできたのに、
いちいち前まで戻って選び直しをし、効果画面まで入らないといけないのは
とても面倒でした。
そんな組み換えがとても面倒で、カード効果を見ようとしたら
カーソル位置が違ったせいでカード入れ替えにしてしまい、
前のカードを探すのに手間取ったりと、
ユーザーインターフェースはとても悪い印象です。
もっときちんとタッチパネルを使って入れ替えができ、
LRを効果的に使ってカード閲覧、入れ替えができれば
もっとよい印象のゲームになったと思いました。
かゆいところに手が届かない感じのゲームでしたが、
ゲームとしては意外とおもしろかったです。