ついやってしまっていたペルソナQで、とりあえず主役がカンストしました。
◆◆画像14-06-12◆◆

4-2あたりにでてくる4人組みFOEを倒せなくていらいらしたので
ひたすらレベル上げです。
話も進めずにレベル上げだけしてなにが楽しいのかと思いましたが、
レベルが上がっていくのは妙に楽しいです。
それを考えてみたところ、わたしがレベル上げをやる理由は
強くなりたいのももちろんありますが、
不確かな可能性をはっきりさせたい欲求が強いような気がしました。
たとえばむだにダメージを受けて苦戦している敵でも、
レベルが上がれば簡単に倒せるかもしれません。
苦戦するのはレベルアップ後の可能性をつかんでいないからかもしれません。
このペルソナQでは、主役のレベルによって
作れるペルソナ(特殊スキルが使える守護霊的なもの)が決まっているので
低いレベルで作ろうとしても制限がかかりすぎて思うものが作れません。
レベルが上がれば、プレイの可能性が広がります。
そういう制限をとりさり、できることを増やしたくて
レベル上げをしているのだろうというところにひとまず落ち着きました。
ペルソナQはバトルのバランスが悪いように思いますが、
おおむね結構楽しいです。
パーティーは基本的に、
・P4主役
・ペア
・チエ
・ユキコ
・ナオト
でやっています。
・P4主役は闇即死無効なのが強く、体力もあって使いやすいです。
・ペアは歩きMP回復がついているので、雑魚的に対しては
無限ラインヒールになるので探索の時間が延びて便利です。
ただ、レベルカンストすると回復はほかのメンバーも行えて、
歩きMP回復も普通にできるようになるのでいらなくなる気がしています。
・チエは普通に強いです。
・ユキコははまりどころがなく、すごく使いにくい気がします。
行動順ももっとも遅いので、行動がつぶされることも多いです。
別のキャラにしたほうがいい気がします。
・ナオトは速度がものすごく、自前でメギドラオンまで覚えるので
初期から使いやすいキャラです。
後列に置いて最初に弱点を突けばそうそうダメージを受けないので、
次のターンにボーナス行動でノーコストでメギドが撃てます。
このゲームはMPがかなり少ないうえに、
魔法のMP消費がものすごいので、魔法系は非常に使いにくいです。
たとえば相手の能力を三点しばるスキルは一発で64。
でも一発で決まることはまれなため、もう一発打てば合計128。
三発目は打てない消費です。
しかもそんなことをしたあとは一個7000円もするMP回復(60回復)を
2個使うしかなくなり、ものすごいお金が飛んでいきます。
一方で物理系スキルはHP消費で、
早いうちから戦闘中にHP5%回復と、戦闘終了時にHP20%回復が手に入ります。
HPが200あったら、HP-40までのスキルはほぼノーコストで撃てて、
次の雑魚戦に移動できるということです。
MP技よりもHP技が使えて物理攻撃力が高いキャラのほうが
通常探索には便利です。
簡単なMP回復手段があれば、また違ったのだろうとは思います。
もうすこし、戦闘に工夫ができればおもしろかっただろうなあとは感じました。
せめて主役だけでも、チェンジに1ターン使っても、
戦闘中にペルソナチェンジはほしかったです。
ザコ用ペルソナでうっかりFOE(中ボス)にあたってしまったときは
なにもできなくなるのはつまらないです。
せっかく回復ペルソナを作っても、戦闘中に交換できないなら、
ザコ戦なら攻撃ペルソナで倒してしまったほうが安心です。
なんというか、タイトルからしてペルソナなのに、
ペルソナを生かしきれていないというのは強く感じました。
もっとおもしろくできる伸びしろはあるゲームだと思います。