なんぐの常在戦場。

NAMARA所属「ヤングキャベツ」高橋なんぐ直通web

きせき

2008-07-03 17:51:44 | Weblog
元ちびっこギャングの藤井一男さん。

この4月から正式にナマラに入っていただきました。

「なんぐとは合わなそうだし、お前がNGなら、みんなもNGになっちゃうから入っていただくのが嫌ならちゃんと言えよ」と江口代表をはじめいろんな人に口すっぱく言われました。

なんぐ的には「むしろ宜しくお願いします」なのにね…(笑)

改めて言いますが、藤井さんはほんと凄い方です。

何よりも、稽古なんかで実際にやってみせてくれたときに感じるものが凄すぎる。

これは言葉なんかでは言い現せない演者にしかわからないものなんだと思う。

例えばツッコミとして、たたかせてもらう。
藤井さんの後ろ姿にはここをたたけと後頭部に矢印が浮かんで見えるのだ。

セリフの掛け合いひとつとっても0.001秒のタイミングで「今だ!」という間をふってくれる。一般的には、さも俺がいい間で放ったセリフに聞こえるけど、藤井さんがつくってくれた、言わされた間だというのをなんぐは知っている。

この「間」はわかりやすくて近い言葉を使えば「奇跡」。

ボケなのにツッコミをもつくっている。
ツッコミなのにボケをもつくっている。

目に見えないファインプレー。あまり評価はされないけど全てをコントロールしている凄さ。

正直言って笑いのセンスや好みはなんぐと全く持って間逆だ。ベタ好きとシュール好きという点からも全然合わない(笑)

だけどだからおもしろい。
藤井さんのこの技術となんぐのセンスが重なったとききっと凄いことになると思う。

今回のツアーで言うならば「バックコーラス」というネタがポイントだった。

作詞作曲がなんぐであれば、編曲藤井さんだ。

初日の上越から6日目の長岡までまったくウケない。7日目の村上ではラインナップからすら消えた。
しかし、このネタの成功なくしてなんぐと藤井さんの成功はない。ああでもない、こうでもないを重ねてもう一度千秋楽でやることに。

千秋楽の新潟。



結果は…大爆笑。


ナマラはこれからますますおもしろくなっていくことと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーだったのね (キャロ)
2008-07-03 20:16:13
そんな苦労があっただなんて…。「バックコーラス」は長岡でもウケてたと思ってました。


それはさておき、「藤井一男」さんで「藤井一子」さんを思い出した僕は、バリバリの昭和人間ですたorz
って、なんなん「藤井一子」さん知ってる?
返信する
なんですと (えと)
2008-07-03 22:01:30
どうも、話がわからない(とある場面で)と、おもったら、
村上でやらなかったネタのことだったのねー。
みたかったー。

てゆーか、別のが見られたって事?

つづく
返信する
Unknown ( )
2008-07-03 23:31:01
プロデュースを新潟人じゃない人がやっても新潟お笑い集団NAMARAなんですかね?
ああ、ナマラエンターテイメントだからもう新潟じゃなくてもいいんですね。
返信する
Unknown (なんぐ(本物))
2008-07-04 01:16:36
キャロさん。
アイドルの方ですよねぇ?お名前は存じ上げています。

えとさん。
村上ではそれまでの会場ではやっていなかったジャポニカというネタを新たにいれました。その他にもショートステージを中心に我々のネタはセットリストが会場によって違いましたね。
返信する
Unknown (はぁこ)
2008-07-04 08:58:38
『間』って命なんですね(´・ω・`)
『間』で殺人事件にもなりかねませんもんね(´;ω;`)

芸人さんがネタで競い合ってる姿ステキですね( ´艸`)
当たり前ですけどもね(*^-^)☆
返信する
なんですと 2 (えと)
2008-07-04 13:29:53
えっ、ジャポニカは、村上限定だったのですか。

あれ、インパクトありました。
あの後3日間くらい、いえ、今でもまだ思い出しては
「ジャポニカ最高!」
と、独り言を言っています。

なんぐJAPANの掲示板に、
「私の実家には、『ジャポニカ大百科事典 全22巻』があります」
と、無駄な書き込みをしなくてよかった。

つづく
返信する
Unknown (リマ)
2008-07-04 17:28:51
なんぐさんが言うんですから藤井さんという方は相当すごい方なんですね((o(^-^)o))
返信する
藤井さんの潜在能力 (Nのあんにゃ)
2008-07-04 19:11:55
ずーっと期待してま。
いつか爆発するはず
返信する
孤児の半生 ()
2008-07-05 00:41:35
おもしろかったです!!
ハルくん、バッチリ修行の成果が出てました。

今度サインください!
返信する

コメントを投稿