なんぐの常在戦場。

NAMARA所属「ヤングキャベツ」高橋なんぐ直通web

最近なんぐが知ったこと。

2005-11-20 20:25:51 | Weblog
・打ち合せという言葉の語源。

・トライアスロンの誕生秘話。

・電車の違反乗車をキセルと呼ぶ理由。

・お茶漬けにあられが入ってるワケ。

・森下さんが眼鏡と帽子をはずさない秘密。

…いずれも最近知った「なるほどなぁと思ったこと」です。皆さん、どれが知りたいですか?

今日はこの中からひとつ。
「電車の違反乗車をキセルとよぶ理由。」

これはパイプの煙管(キセル)からきています。昔の煙管は煙が出るところと吸うところ、つまりは両端だけ金で出来ていたそうです。
始めと終わりだけお金を払う乗り方「キセル」はそんな「煙管」に見立ててよばれるようになったのです。

『だから何?』と言わないこと(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りた~い! (ゆう)
2005-11-21 19:51:51
森下さんが眼鏡と帽子を外さない理由を是非!!私が思うに…つむじがアブナい?眼鏡は、インテリっぽくしようと思ってしくじった?こんなこと言いましたが、森下さん大好きです!
返信する
森下さんからです (こもり)
2005-11-22 13:27:47
森下代理人のこもりです。



髪は薄くはないようです。ただ、つむじが2つあるため、天才肌ではあるとのことです。



メガネは、視力の悪化&コンタクトが怖いが原因ではないでしょうか。ちなみにメガネをかけないと視力のせいで話し相手の顔をじっくりみてしまいます。

それがどうやらガンを飛ばしているように見えるらしく、イザコザが絶えません。



帽子は、鳥屋野球場の外を歩いていたらホームランが頭を直撃した以来とのことです。

それ以後、野球を少し嫌いになり、サッカーではヘディングが得意になったようです。
返信する
森下さんでしょ! (ゆう)
2005-11-22 20:44:19
えぇ~ダテ眼鏡だと思ってました!眼鏡なしだと怖いんですか?森下さん、可愛い顔だちしてますよ(*^_^*)森下さんの笑顔にクラクラですぅ~☆
返信する

コメントを投稿