山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

〆のお山は・・・プロローグ

2016年01月02日 | 山登り 九州のお山
お山に始まり お山で終わる我が家
去年もまた、お山で年納めをしようと計画をします

しかし、事は思う様に行かないもの…
アクシデント?は色々な形で起こってきます

チチのインフルエンザから始まって
私の腰痛…

それでも 身体の調子を見ながら 
やはりお山へと駆り立てられて 九州へと旅立つ事に…


年に一度は必ず訪れる九州のお山…九重連峰
1700m級のお山が11座連なり 
1000m以上となると35座が群がる
九州の屋根と呼ばれる 九重山群…さて、どのお山に登りましょう…


お腰の調子を見ての登りとなるにしても
行きたいお山は沢山あります…しかし…

あと 残る1座で11座制覇するものの
今回は難しい感じがします


どうなります事でしょう…



所で…

今まで久住山で好天に恵まれた事は殆ど有りません
一瞬 青空を見せてくれたとしても
すぐにホワイトアウトになり、視界が遮られるほどに…

しかし 去年の年末の天気図をみると
どうも お天気に恵まれる可能性が高そうです

お腰の痛みよりも
少し体調が悪くても…
お山の魅力に惹かれていく 弱い私です


そんな私の性格をよくご存じのチチ…
一人長距離を運転して
私は…贅沢にも 
助手席で休みながら 大分の地へと向かうのでした…









12月30日と31日の2日間
お山は色々な顔を見せてくれる事に・・・



今回の目的は
御池(オイケ)と 御池(ミイケ)の上を歩く事

それが唯一の望みでした



しかし…
気温は高く…雪の姿すら有りません



本当は…

雪景色を楽しみにしていただけに 残念に思う気持ちも…


しかし…

一面に見渡せる 九重連山の景色…

こんなに恵まれて 幸せ者のようにも思い 贅沢なお話です



だけど…季節は 真っ只中なのですが…










アーベントロードの大船山

紅く燃え立っています

冬と趣は 程遠く 季節を間違っているかのよう…



だけど…この2日間で お山は 
私の願いをかなえつつも 
幾つもの顔を見せてくれる事に…



初日の御池では…






    


恐る恐る足を踏み入れます

~大丈夫♪ 両手を広げて…

あれ… ヒビが…

それでも、恐る恐る 先に進んでみます



お~ そのあたりで止まっておけよ~


は~い♪


証拠写真だけ撮っておきましょう…





次の日の御池では…






紅い大魔神出現   




ツルッ!

と…

用心 用心 
風さんもう少し優しく吹いてくださいな…


どうだ!池の主様 辿りつきましたぞ



風は無言のまま 押し返そうとしてきます
いつ飛ばされるのか…

全く前が見えません…







晩秋の晴天から ホワイトアウトの歓迎を受ける事に…
めまぐるしく変わった2日間…

やはり九重連峰は 只者ではありません
いつもの出迎え…


時間を追って…残してみましょう…



つづく…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登り納めの山 (たか)
2016-01-02 20:49:24
風邪にも負けず・・・
腰痛にもへこたれず・・・
凄いご夫婦ですね。
豪傑と言わずして何と言いましょう。

九重連山の上に広がる雲一つない青空
入り組んだ谷に落とす山ひだの妙
うっとりですね。
登る前から興奮を抑えられなかったのでは有りませんか?

御池は延岡のK氏がアップしたばかりですので
何となく馴染みを感じます。
この日は一寸、危ない綱渡りの様で見ている私もヒヤッとしましたが
たった一夜で一変・・・こんな事も有るんですね。
願いが叶ったではありませんか。
バンザーイ!!
マンセー!!
コングラッチレーション!!
最後の樹氷には
ワンダフル!!
ブラボー!!

返信する
たか様~ ありがとう~♪ (nnanekobi5963)
2016-01-03 01:50:54
山バカとは私の事を言うのでしょう(笑)
後先考えずに行動してしまう傾向があるようです
チチはそんな私の子守に疲れ果てているかも…(笑)

お天気恵まれ
気温は氷点下!
池の上を歩けるなんて
初めてで嬉しかったです

そして、晩秋から 一気に厳冬期の様な山の変わりよう
ある意味、 本当に恵まれた山歩きでした

たか様~願いは叶うのですね~♪
お互い、今年は良い年になりそうです♪
良い1年にしましょう~♪

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿