○○○   Bicycle

DAHON Vitesse P18
& DAHON Curve D7での
サイクリング記録。

泉佐野・熊取・貝塚ポタ。(長者伝説パワースポット巡り前編)

2013-06-18 00:40:39 | 自転車
6月16日(日)。
朝から泉佐野市内で仕事。

10時過ぎに終わったので
ポタに出かけました。

いい天気ですが
しかし、暑い。。

11:10りんくうタウンの駐車場を出発。

今回は以前仕事中に見つけた


「長者伝説の町 開運パワースポット巡り」
写真撮っておきました。
が、字が読めなかったので


ネットで拾ってきました。

金持ち目指します。

まず最初に向かったのは、


墓地。


野出の六地蔵・六観音。
「6人のお地蔵様と6人の観音様が向かい合って並んでお見合いし
てるみたい。6人のお地蔵様と6人の観音様に見守られながらその
間を歩くとすごいパワーをもらえそう。」
だって。


観音様。




お地蔵さん。



まずひとつクリア。

次は、
謎の力石(ちからいし)
「食野家の船の荷運び人たちが
力比べをしたという力石。
あまりにも普通すぎる感じが魅力的。
江戸時代が無造作に寝そべってる。」


これ。

ひとつは龍虎。
上の中央は、写真じゃ読めませんが
雲竜だそうです。
家の人が教えてくれました。


案内板。

次は、
長者の大蔵
「海岸沿いに大小の蔵がびっしりと立ち並んでいたという、その数
50余り。数の多さから、いろは文字にたとえて「いろは四十八蔵」
といわれてました。
ほとんどなくなりましたが、最後に残る巨大な蔵に、今でも長者の
パワーが宿っています。あやかりましょう。」


これです。


前の道が狭くて
写真撮るのが難しい。。


案内板。

次は、
食野宅跡碑と食野の井戸
「食野家の屋敷跡。小学校正門の松、「食野宅趾」と刻まれた立石、
井戸の縁石が当時のもの。
佐野町場パワースポットめぐりの出発の地。
食野家の家紋は引き違い紋といって「×」印。正門前の路面標識ま
でもが長者のパワーのなせるワザに見えてくるから不思議。」


小学校の角に。






案内板。

次は、
西法寺楼門。
「食野長者が、正門までぐるっと回る
のが面倒というので、自宅に
近い方に作らせた自分専用の門。」


これでしょう。

ついでに
中もみましょう。


周辺も。

右側の煙突は、






大将軍湯。

そして


旧新川家住宅。






案内板。

パワースポット巡りに戻ります。

謎のお多福石。
「コメントなし」


元銀行跡。


案内板。


これが、お多福石。



つづきます。。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉佐野・熊取・貝塚ポタ。 | トップ | 泉佐野・熊取・貝塚ポタ。(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosshu0715)
2013-06-18 10:06:01
長者伝説・・・そんな伝説が有るんですね!!(笑)
全く知りませんでした!!(笑)

町並みも綺麗だし、凄く楽しそう!!(笑)

最後のお多福石のインパクトがハンパないですね!!(笑)
返信する
>yosshu0715さん。 (nanato。)
2013-06-18 22:07:34
そう、
私も長者伝説巡りの
一番のお目当ては
お多福石でした。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事