小野なな nanaono CG イラスト フアイル

 小野ななCGイラスト作品画像 などの紹介。過去を伴う日常 コメント特に 環境問題、各ページ後付することあり。

NANA ONO nanaono 小野なな 台風24、墓石後ろ樹木「ピラサンカ」倒木

2018-10-07 14:08:15 | 2021 幕開け
本来なら台風影響での交通機関注意事項、結果通る道は韓国、日本海側、昨日遅れていた生田参り。此処幾多かの災害それでも気分を取り直そう。
天候の為と思われる、買い出し農協で花数少なく、嫌がられながら売場片隅でブーケ造り。
ブッタマゲ、オッタマゲ  墓石背面樹木倒木、、どうしていいやら、それも隣墓石に覆い被さって、手を合わせるどころか、画像残すことも忘れ、生田駅まで送迎用のバスに乗り込んで螢谷へ向かう前に訪れるつもりもない。何故なら東側区域から調整しているらしい。花を手向ける時、陶磁器がぶつかる音がする。振り向けば骨壺がいくつもならんで、その向こう、墓堀職人と目があう、このことが自分の中でも収拾がつかなく、そそくさと退散。狛江に戻り、ゆっくり考えてみた。恐らく螢谷桜同様。墓石ごと持ち上げてしまったに違いない、そして堀上骨壺に遭遇したわけだろう?
帰りがけに生田駅のパン家で少し買って、少しお酒なんか飲んでしまった。よく眠れた筈なのに奇妙な夢。色も鮮明、現れたは親族。螢谷庭に洋風噴水。水の記憶はない。壁は泡いベージュ煉瓦で覆いまくられ、垣根はすべて真っ白の漆喰素材で積み上げられ森も川も見えない。どうしてこんなことしたの?と問いたださんばかり。夢から覚め、かつてにおもうは、囚われないで旅立ちなさいの意味なのかなーー50年近く前に生田は移植した南林間からの苗木「ピラカンサ」それも、大きくなり刈り込んだばかり。こんなとき必ず災害だーー其から。思ったより早くやって来たのか。解らない

地震が起こる度に、跡継ぎのない墓石。記憶障害になってしまえばどうなるんだろう?
その事は此処生田最初納骨の時から分骨は用意していました。いろんな形で拘り留める方法はあると思います。依然として先祖のためだけでなく墓参りとは自分の為であってということだと思っています。
今日の狛江空は昨日同様真夏の空。





j


最新の画像もっと見る

コメントを投稿